Bordeaux ボルドー紀行 ボルドー大学教授インタビュー | パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

フランスワインに恋して、フランスにやってきました。
日本でのワイン輸入業を経て、
パリ7区・エッフェル塔付近に落ち着いてから早7年。
フランスの日常生活あれこれ・ワインについて綴っています。

(お酒は適量で愉しみましょう)

にほんブログ村 海外生活ブログへ ← いつも応援してくださり、本当に有難うございます。お手数ですが、今回もどうぞよろしくお願いします!!


パリは本当にあたたかくて、春の日差しがまぶしいです!

ただ、夜は冷えますので、もしご旅行でお越しの方はご注意ください満月


もうパリに戻っていますが・・ボルドーネタは続きます。
白ワインの権威で、ボルドー大学醸造学部の教授でもある

ドゥニ・デュボルデュー氏 M. Denis Dubourdieuにお会いしました(o^^o)


ソーテルヌ近くのBégueyにある、シャトー・レイノンChâteau Reynonにて。パリを出発する前、ボルドーに行くことをメールしたら、ご多忙のなか奥様もご一緒に時間をとってあたたかく迎えてくださいました✨

現在は日本の甲州品種のコンサルタントとしても、来日されることもあります^^

地質を研究し尽くして植えられたメルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンコルドン型の剪定。セラーも、今メドックで流行りのXOX支柱をボルドーのなかでいち早く使用したなど、先進的な方です。現在は、ソーテルヌ、グラーヴを中心に5つのシャトーを所有されています。


畑を見せていただいた後に、そのうちのシャトー・レイノン、クロ・フロリデーヌ、シャトー・カンテグリルを試飲。それぞれのシャトーと地質の違いによる味わいは異なりますが、ひとつ一貫としているのがとても上品であること。特にフロリデーヌの白(ソーヴィニヨン・ブラン50%,セミヨン50%)は、和食、特に天ぷら (良い油で揚げたサクッとするもの)にすごく合いそう!と想像してニヤニヤしてしまいました笑


教授も奥様も、「そうそう!」と同意してくださり喜びもひとしお。日本でフロリデーヌはあまり飲んだことが無かったのですが、こんなに美味しいならもっと飲むべきだった!と思いつつ、こちらでも買えるので大丈夫です^^


ソーテルヌ(カンテグリル)も、べったりとした甘さは皆無で、口当たりすっきりな美味しさが際立っていました。

テイスティングも、「せっかく言っていることが合っているのだから、もっと自信を持ちなさい。」と言ってくださり、本当に嬉しかったです。こんな偉大な教授に褒めてもらえるなんて・・・

やったねアップ


著者もプレゼントしてくださいました

{6ADA6BE6-CE7C-46E8-8DC8-D84693B632DF:01}

{128C7E2B-2214-49AA-AD1D-99C8289DA833:01}


名残惜しい気持ちで、シャトーを後にしました。



また、おとといシャンパーニュに出張してきたので、畑の写真などもアップします!

お楽しみにー!!^▽^


気合を入れて次の記事も書けるよう、ぜひぜひ、応援のクリックをよろしくお願いします!!
 ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ