Saturne パリで自然派ワインが楽しめるお店 | パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

フランスワインに恋して、フランスにやってきました。
日本でのワイン輸入業を経て、
パリ7区・エッフェル塔付近に落ち着いてから早7年。
フランスの日常生活あれこれ・ワインについて綴っています。

(お酒は適量で愉しみましょう)

にほんブログ村 海外生活ブログへ ← 前回、たくさんの方がクリックしてくださり、本当に有難うございました。とっても嬉しかったです!お手数ですが、今回もどうぞよろしくお願いします!!!



今、ボルドーに向かう列車の中なのですが、

窓から見える鮮やかな黄色のお花畑がとても綺麗ですキラキラ


{BB6C9D32-84F2-4BF7-A671-7A3AD6637E1E:01} 
{188D0A09-AC1A-4877-97C5-057B8927A871:01}

もうすっかり、春になりましたね。

ボルドーはもう何度も行っていますが、今回もいくつかシャトー訪問をする予定ですので、帰ってから訪問記を書きたいと思います。どうぞ、お楽しみに!


{653C1975-147A-45F7-8A3C-3ED833A84141:01}

ちなみに週末は、ごく小規模ですがパリ郊外で試飲会があったので行ってきました。


この建物の近くでの開催だったのですが、場所はパリ郊外のヌイィという、

閑静な住宅地にある、こちらはリセ(高校)です。

高校なのに、すごく豪華・・・。


この地区は、高級住宅地のため、パリのなかと比べると道も広く、道端には

手入れされた花もたくさん植えられています。週末の天気が良い時は、お子さん

連れで散歩されている方もよく見かける、フラッと歩くのにおすすめなスポットです。


話は変わりますが、今週は日本から、ワインの雑誌にも引っ張りだこの知人がパリに

来ていたため、パリの自然派ワインが楽しめるお店に行ってきましたビックリマーク

以前フランスに住んでいて自分でもワインを造っていたのと、

日本のグラン・メゾンでも働いていたため、フランスワインはもちろん

世界のワインについて、生産者もうなるほどとーーっても詳しい人です。



私が日本のワインインポーターで働いていたときに出会ったのですが、

そんな尊敬する人とこうやって縁が続いていることに感謝ですキラキラチューリップオレンジ


●レストラン情報


  Saturne サチュルヌ

  17 rue Notre-Dame des Victoires 75002 Paris

  Tél. +33(0)1 42 60 31 90


メトロ3番線Bourse駅から徒歩5分ほど。おすすめは、ムニュ・デギュスタシォン(季節のコース料理に、6種類の自然派ワインをグラスで愉しめます。)

ワイン自体の品揃えも120ほどあり、フランスだけではなくイタリア・スペイン・ハンガリーなど多彩なラインナップが嬉しいレストランです。


Saturne(サチュルヌ)の意味は、日本語で「土星」でもありますが、もともとは農耕の神としてギリシャ神話に登場する神様のようです。このレストランで自然派(ビオ)ワインをたくさん取り扱っているのも、そういった、土地のテロワール・そこに従事する人たちへの尊敬の意味があるんですね♪
{D46FB711-BE1C-485B-8624-BB152B8BDCAF:01}  {F8F35BBC-5465-4D5E-927B-D30F600CA89F:01}

温度も完璧。ブルビ・フロマージュの使い方が絶品でした。
{FC9DE9A2-2338-40AF-A237-B23DF69A9BB4:01}
個人的には、自然派ワイン・ビオワインのお店がたくさん増えていってほしいと思いますクローバー
ビオワインの前回の記事はコチラ


これからまわるボルドーがどうなるか未知ですが、帰ってきたら更新しますので、どうぞ楽しみにしていてください^^

気合を入れて、次の記事も書けるよう、ぜひぜひ、応援のクリックをよろしくお願いします!!
 ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ