Mon Voisinage ご近所 | パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

フランスワインに恋して、フランスにやってきました。
日本でのワイン輸入業を経て、
パリ7区・エッフェル塔付近に落ち着いてから早7年。
フランスの日常生活あれこれ・ワインについて綴っています。

今日はちょっとワインから離れて、ご近所のご紹介です黄色い花


最近、お花屋さんに並ぶお花チューリップオレンジの種類が増えたことに喜びを感じつつ、
パリがちょっとずつ春に近づいていることが無性に嬉しいこの頃。

{A15165BF-7596-4136-B16E-D33753607E9B:01}


{DE94727D-71FF-45E3-9E23-42D79E41DD66:01}

今日は7区クレア通りのカフェでお茶をしたので、アップしてみました。
この通りは映画「新しい靴を買わなくちゃ」にも出ているらしい(実は私は見ていないのですが・・)のですが、とても活気があって、地元の人も大好きな通りです。私もラブですドキドキ

なんと、このクレア通り、早足で歩くと5分で終わってしまうほど短いのですが、
なんと、カフェ8軒コーヒー、ワインショップ3軒ワイン、フロマージュショップ2軒チーズ、お惣菜屋2軒、お肉屋さん2軒ブタ、お花屋2軒ブーケ1、八百屋2軒オレンジと盛りだくさんなのです~
八百屋さんは常設マルシェのように広くて色んな野菜が選べます。

{8F8395B1-566B-49E9-AAA4-1B640FAB8041:01}
クリスマスの時はこんな感じでした

しかも、この常設マルシェで買う野菜はきちんと甘みがあって、とっても美味しいのですいちごリンゴキノコ
(スーパーだとボソボソした味の野菜が多いので、パリにきてからはちゃんと市場で買う大切さが身に染みました・・。)

平日昼間は上品なマダムが食料品を買いに来ていることが多いのですが、金曜夜&休日は若い人もたくさんきてカフェでおしゃべりを楽しんでいます。

{6BD93E27-6C3A-4C66-807F-61AE1C5F45D1:01}
クレア通りを交差するとグルネル通り。100年前からある(!)という薬局を激写してみました。


夜の風景はこんな感じです。
{15E6292A-D45F-408B-AA93-AAE61A28E927:01}
ナポレオンが眠るアンバリッド

{C5CD1278-19C3-4943-A042-A4D94682FF98:01}
こちらは右岸チームのプチ・パレ(右岸=セーヌ川より北側)



フランスでは、建造物のライトアップをする専門の職業があるのですが、いつも素晴らしい夜の風景を見るたびに、その方々の仕事への感謝の気持ちでいっぱいになりますキラキラ



また、ワインの記事も書いていきますので、引き続きどうぞ宜しくお願いします。

いつも、応援のクリック有難うございます。お手数ですが今日もぜひ、よろしくお願いしますビックリマーク
  ↓  ↓  ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ  人気ブログランキングへ