ブレインジム ゆきちゃんです。
横浜の実家に来ました。
明日から始まる、キャロル・アン・エリクソンさんによる
「動きの探求・レベル2」4日間の講座を受講します。
2ヶ月振りに会う甥っ子。
2人の成長を見るのも、実家に帰るときの楽しみです(^^)
私の部屋は、甥っ子達の遊びの場所にもなっているのですが
ホワイトボードにこんなものがありました。。
1~8までの共通点は何だろう・・・。
特に、6と8が気になります(^^;)

今回は6日間ほどの滞在で、あまり家にはいませんが
甥っ子達との時間も楽しみたいです(^^)
実は、先々週は岐阜である講座に参加する予定でした。
2泊3日間の泊まりの講座で、半年前から申し込みをしていて
それはそれは、楽しみにしていたのでした。
久々に、これだ!
と直感で感じるもので
こんなにときめく講座は、本当に久し振り(か初めてかも?)でした。
が、その週の妊婦検診で、赤ちゃんの頭が子宮口にあることを言われ、家でだらだらしているようにと。
え!?と思い
岐阜行きのことを伝えると、
今新幹線に乗ることはあまりおススメできない、とのお返事。。。
かなり、かなり、悩んだあげく
キャンセルすることにしました。
今回の横浜行きは、3日前の検診では特に何も言われなかったので
来てしまいましたが(^^;)体調も良かったし。
ただ、岐阜での講座に出られなかったことはとても大きく
何で出ることができなかったのだろう
これが意味することは何だろう
と考えてしまいました。
だって、半年間も楽しみにしていたのに・・・。

今回の横浜の講座も楽しみは楽しみですが
その度合いと期待が全く違ったので
横浜には来れたけれど、何で一番出たかった講座に出られなかったのか。。
答えは2つ。
まずは、今ではなかったのかも。
仕事に役立つだけでなく
それ以上のものが手に入りそうな
そして、それは私の想像を超えるような予感のする
そんな講座だけれども
十分に私がインプットして生かしていくには
もっと自分の中での体験が必要なのかもしれません。
そして2つ目は、自分のからだとこころの声に
もっと耳を傾ける時だと、教えてくれているのかも。
どうも、体に関しては無理をしてしまうところがある。
昔ほどではないけれど、誰かと一緒だと、特に。
「私は大丈夫」という声が最初に出てきて
本当の声を遮ってしまうことがある。
そしてそのからだの声は、こころの声を反映していることでもある。
もっと、からだの声を聴こう。
もっと、こころに耳を傾けよう。
聴いているつもりになっているだけかもしれない。
そして、もっとお腹の子と対話をしよう
