扉をあける | 淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

私にとってブレインジムは「生きること」
淡路島から「生きる力が溢れ出す」を発信していきます。

おはようございます


ブレインジム ゆきお姉さんです(^^)


ブレインジム全国行脚139日目をむかえました。


先週の金曜から、横浜の実家に来ています~。(一人で)


今週末から、いよいよブレインジムのインストラクターになるための講座、ティーチャー・プラクティカムが始まります。




一昨日、北鎌倉に行ってきました。


私の大好きな場所で、もう何回行ったことか。


20代の頃は、心が落ち着かない時、もやもやしている時、何かを決断する時、よく一人で行っていました。


一人暮らしを始めるとき、鎌倉から遠くならないように住む場所を選んだくらいです。(笑)




久しぶりにふらっと行きたくなって、用事を終えてから午後行ってきました。



毎回必ずと言っていいほど行く円覚寺です。



「生きる力が溢れ出す」 日本一周 ブレインジム快道快走中 by キャンピングカー


いつもは開いていない仏殿へ入る扉が開いていたり、


入れる時期が限定されている場所が、たまたま開いている時で入れたり、


初めて弓矢の稽古をしている場面を見られたり、


ラッキーだな、と、ゆっくり一人で時間を過ごしていると、


心が不思議なくらい静かに、落ち着いているのを感じました。




そして昨日、以前よく行っていた友人の家へ行きました。


いつもの角を曲がると、


神社のいつも閉まっている扉が開いている。。。



思わずどきっとして、なぜだか涙が出てきました。



その友人宅へはあることを教えてもらいに、多いときには週に一度通っていて、何度もその神社を通っていたけれど一度も拝殿の扉が開いていることはなかったのです。





前の日に北鎌倉に行った時から気づいていたんです。


これは、これから始まるティーチャー・プラクティカムに向けてのメッセージかなと。




どこか自分の中が閉じている。


前からそんなことを感じていました。



--------------------------


心を開きなさい

怖れや不安を捨てて


誰もあなたを

傷つけられず


何もあなたを

苦しめられません


開けた心は、

それほど広く大きく

強いのです


世界全体さえ

その中に収められる程に



(葉祥明カレンダー 11,12月のことばから)

---------------------------



こころの扉を開けて、


学んで、生きたいと思います。