子供たちとブレインジムをしました。 | 淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

私にとってブレインジムは「生きること」
淡路島から「生きる力が溢れ出す」を発信していきます。

こんにちは


ブレインジム ゆきお姉さんです。


ブレインジム全国行脚、132日目をむかえました。


相方の実家、大阪に滞在中です。




昨日、和歌山にある太陽保育園 で子供たちとブレインジムをしてきました。


ここの保育園では、毎日上半身裸に裸足で、乾布摩擦をしています。


冬になると高野山へ登って雪合戦をするそうです。(もちろん裸)すごいです!




↓何冊かいただいた本のうちの一冊です。読むのが楽しみです。
「生きる力が溢れ出す」 日本一周 ブレインジム快道快走中 by キャンピングカー



みんなで芋虫になりました~。
「生きる力が溢れ出す」 日本一周 ブレインジム快道快走中 by キャンピングカー



年長さん13人、年中さん20人、そして保育士さんと園長先生と一緒にやるブレインジムは、本当に楽しかったです。


子供たちは元気いっぱい。


何度も「先生見て~」と話しかけてくれて、顔が緩みっぱなしでした(^^)

(可愛い子供たちにはじめて先生と呼ばれて、照れ&嬉しさです^^。)




この保育園の給食です。


「生きる力が溢れ出す」 日本一周 ブレインジム快道快走中 by キャンピングカー


玄米菜食を取り入れていて、この日は週一度の手作りパンの日でした。


前日から生地を発酵させて、朝焼くのだそうです。


本当に美味しかったです♪




帰り、園庭を通ったら、


「おねーちゃーん!」


「また来てねー」


と、子供たちが言ってくれました。


すごく嬉しかったです(^^)。




これからもっともっと子供たちと一緒にブレインジムをしたいです。


一日笑顔をくれました。

ありがとう。