こんにちは、奥村です!
とある研修にての出来事です。
その場にいた1人。
めちゃくちゃ優雅で、
めちゃくちゃちゃんとしていて、
めちゃくちゃ優秀な方だったんですよ。
そんな彼女がふと、
「実はこんなことがあって…」
と、ちょっとした弱みを見せる発言をしたんです。
その瞬間、私の中で何かが緩みました。
「あ、○○さんも普通の人間なんだ」
…って思ったんです。
(言い方が失礼すぎますかね 汗)
でも、
それまで"すごい人"として見ていたのに、
急にぐっと親しみを感じた。
「弱みを見せると弱く見られるんじゃ…」
って思っている人、いませんか?
私も正直、ちょっとそう思っているところがあります。汗
でも実際には、
あえて弱みを見せることで
「この人、なんか好き」
ってなる効果、かなりあると思うんです。
パーフェクトな人って、
近づきにくいんですよね。
すきがない、というか。
そのすきを作るのが、弱みの開示なんじゃないかな~
と思った瞬間でした^^
ではまた!