嫉妬を好奇心に変える | 年商億越え女性起業家 奥村美里のブログ

年商億越え女性起業家 奥村美里のブログ

専業主婦からOLまで
420人の“稼げる英語コーチ”を育成した
年商億越え女性起業家

こんにちは、奥村です!

SNSを開くと、
誰かが成功している。
誰かがキラキラしている。


「私、全然いけてないんじゃないか…」


なんとなくモヤモヤする、あの感じ。

あると思うんです。

そのモヤモヤ、
実はすごくもったいない使い方をしている可能性があります。

誰かの成功を見たとき、
多くの人は「いいな」「羨ましいな」で止まるか、
もしくは嫉妬して消耗します。

でも嫉妬って、ほんとうにエネルギーを使うんですよね。
しかも使った分、何も残らない汗


そこで、ちょっと視点を変えてみてほしいのです。


「羨ましい」と思った瞬間に
「どうやってるんだろう?」
に切り替える。

つまり、嫉妬を好奇心に変える。
これだけで、相手の成功が
自分へのヒントになるんです。


「すごいな」「いいな」という感情は同じでも
それを消耗に使うか、学びに使うか。


自分で選べるんですよね^^


もうひとつ、大事な視点があります。

それは、比較する相手を
「他人」から「昨日の自分」に変えること。


昨日の自分より、何が変わったか。
それだけを確認する習慣を持つ。


毎日1%ずつ前進し続けると、
1年後には37倍の成長になる、という法則があります。

他人と比べてへこんでいる時間は
その1%にはなかなかならないわけで笑


SNSを開いてモヤモヤしたら、
ぜひ思い出してみてください。


「どうやってるんだろう?」と好奇心を持つこと。
「昨日の自分より1%でも」と自分と比べること。


長い目で見ると、

これがいちばん遠回りしないと思っています^^


それでは、また~!