映画「ペリリュー楽園のゲルニカ」を観た。
物語がサクサクと進んで、とても面白かった。
日本の戦争の歴史を振り返ると、ヤクザの縄張り拡大のレベルであることがわかる。ヤクザ同士の争いを本人たちが戦争と呼んでいるのが皮肉だが、日本の職業軍人にはヤクザ同様に倫理観が欠如していた。
1931年の柳条湖爆破事件からはじまった満州の軍事占領、1937年の盧溝橋事件をきっかけとした日中戦争、三国同盟の締結まで、軍事官僚の思惑に従って、中国を散々苦しめてきた。
するとABCD包囲網による経済制裁で、アメリカからの石油の輸入がストップしてしまった。そこでアメリカと戦争することを考えた軍事官僚は、あらかじめ戦争したら勝てるかどうかを複数の機関に分析させたが、いずれも勝ち目はないという結果を得ている。ところが東條英機らの軍事官僚は、結果を破り捨てて、1941年に真珠湾攻撃に突入する。
何故軍人が勝手にそういうことができたかというと、日清戦争と日露戦争の勝利に味をしめていた国民は、戦争が始まったら必ず軍を支持すると高を括っていたからである。国民の圧倒的な支持さえあれば、国中の資材や人材が枯渇するまで戦うことが出来る。
鴨が葱を背負って来るみたいに、国民は軍事官僚の思惑にうかうかと乗って、国を挙げて戦争を礼賛した。東條英機は、戦陣訓などという情緒的な訓令を作って、兵隊だけでなく広く国民に広めた。国民はそれにも乗っかってしまった。「生きて虜囚の辱めを受けず、死して罪過の汚名を残すこと勿れ」という人権無視の空疎な謳い文句に酔いしれたのだ。
日本軍には兵站が決定的に不足していた。兵站とは馴染みのない言葉だが、戦線へ軍事物資や応援軍を送ることである。アジアの島々に送られた兵隊は、兵站を心待ちにして、なんとか戦線を持ちこたえていた。しかし実際には、兵站はなかったのである。
本作品は、まさにその状況にある兵隊たちを描いている。希望はないのに、希望があると言い聞かせて派遣した軍事指導者たちの罪は重い。真面目で誠実な兵隊であるほど、大本営を信じ、戦陣訓を守ろうとする。本作品では少尉殿がそれに当たる。銃後にあって戦争反対の者たちを非国民として弾圧し、特高警察に突き出した人々も同じである。
島に放り出された兵隊たちは、ある意味で戦争犯罪の被害者だが、軍事指導者たちの巧みな弁舌に騙されて戦争に協力した犯罪者でもある。我々は、その二面性を背負って、戦後も生き続けたことを忘れてはならない。
先日亡くなった俳優の仲代達矢さんは「戦争はいつの間にかはじまっている。はじめるのは簡単だが、やめるのは難しい」と述べて、日本が再び戦争に突入しないことを願っていた。
しかしどうだろう。勇ましい首相を戴いてしまった日本国民は、再び戦争の惨禍に見舞われる危険を犯してはいないか。柳条湖事件は関東軍の自作自演だったし、盧溝橋事件は小競り合いに過ぎなかった。それを戦争に発展させたのが軍事指導者たちである。
ひとたび戦争にゴーサインを出したら、それを覆して戦争を止めるほどの度量のある政治家は、いまの日本に見当たらない。まして、国民の人権や利益よりも、自分の意地や立場を優先させる人間が指導者だと、未来は絶望的だ。




