こんにちは!nasuです!

 

 

結婚式で行ったドレス色当てクイズの投票をDIYしました飛び出すハート


自分の中で1番こだわって満足のいく出来だったので、たっぷり紹介させて下さいお願い(自画自賛)


 

 

ガーベラドレス色当てクイズ

ドレス色当ては、ゲストの名前が入った投票券を用意し、対象の紙袋に投票する方法にしましたニコニコ

 

敷いてある布は式場のものですが、違和感なく良い感じに仕上がりましたルンルン

 

 

 

ガーベラ案内メッセージ

案内メッセージはCanvaでゼロから作りました気づき

候補としては、赤・青・黄色の3種類にしていますニコニコ

 

フリーのドレス線画の上に、各色の水彩素材をのせています雲

Canva無料版だと、ちょうど良い赤色の水彩が見つからず、

ピンクの水彩の明るさを調整して近づけました…。

(地味に苦戦したので、有料版にしてもよかったかも…)

 

 

 

ガーベラ投票券

 

投票券もCanvaで作成しましたキラキラ

赤枠は新婦ゲスト、青枠は新郎ゲストにして視覚的にも分かりやすくしていますニコニコ

私も夫も猫が大好きなので、右下にネコチャンいれてるのもポイントです猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

投票券を1枚ずつカットし、100均で買ったワイヤーフレームに木製ピンチで止めて

フォトスタンドに乗せていますやしの木

 

投票券を23名分カットするは大変でしたが、やりがいがあって楽しかったです爆笑

 

 

 

ガーベラ投票箱(袋)

これも100均で買った紙袋にCanvaで作成したドレスを両面テープで貼り付けただけですハムスター

紙袋にした理由は、一番コスパがいいし結婚式後も片づけやすいからですニヒヒフフフッ

 
 
 
 
 
冒頭でもお伝えした通り、ドレス色当てクイズはかなりこだわりましたにっこり
 
まず最初に投票方法を調べた時に、ゲストが投票券に名前を書き投票したり、ペンライトで当てる方法がありました

 

ですが、私たちの結婚式は少人数親族中心だったので、ゲストに何かをさせる方法は以下のような懸念点がありましたショボーン

 

 

魂ゲストの年齢層が高く、面倒くさがって参加しない可能性がある

魂高齢者や子供など、字を書くことが難しいゲストがいる

魂少人数ゲストなので投票率が低くなりやすく、当選者が出ない可能性がある
 

 

多くのゲストに参加してもらう為に、氏名が記載された投票券を用意する事で負担を少なく投票出来る方法を実現出来ましたスター

 

そして気になる投票率は…

 

 

 

 

 

驚異の投票率100%ポーン!!(マジデ!?)

 

 

 

 

私の親族は、こういうの絶対やらないタイプだったので意外でした爆笑

 

投票券を見える化したおかげで、

投票券が残ってる=未投票の人がぱっと見で分かるようになり、

"自分だけ投票してない!"となったかもしれませんグラサンハート

 

色々と考えた方法が、こうやって結果として現れたのは凄く嬉しかったですお願い

 

もし、ドレス色当てで悩んでいるプレ花嫁様がいれば、少しでもご参考になれば幸いですラブラブ