「ほら、ここにいるよ: このちきゅうでくらすためのメモ」オリヴァー ジェファーズ | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

「ほら、ここにいるよ: このちきゅうでくらすためのメモ」オリヴァー ジェファーズ

巻末の著者のお父さんの言葉「人生の指針とすべき言葉は3つだけだ。尊敬、思いやり、寛容」。そして、この本はそんな言葉を父から贈られたオリヴァーさんが子に向けて伝いたいことをメモするように描いた絵本。「ここに、いるよ」とそばで言えなくなっても、その子のそばには誰かがいる。ひとりではない。誰かに手を伸ばすことは大事だと思う。

親が子に伝えたいと思ったことを書き綴った絵本。私なら何を伝えるだろう?

以下は文中のことば。

にんげんは ぜんぜんちがう。でも みんな おなじ にんげん。

ひろいこころをもってね。

すべてのものは みんなに じゅうぶんにある。

もし ぼくがいなくても だれかにきけばいい。ひとりではないんだから。

地球に生まれて、地球で生活する。