花にまつわる物語について思いを巡らせてみた | ひめぴょんのブログ

ひめぴょんのブログ

岩国在住です。ここでの生活の中での楽しみをご紹介できたらと思っています。せっかくなので、行こうと計画中のイベント情報などもupすることにしてみました。

モノは少なく、使い切るようにしていることもあって、モノというのは手に入れた経緯などの物語があることが私にとっては多いです。音楽も物語(卒業式、運動会、結婚式など)がついていることが多い。私にとって花には物語は付随していなくて、ただ単に好きだなあ。と思っていましたが、長男くんの誕生日が6月15日ですが、その頃いつもクチナシの香りに包まれるという思い出というかその香りと誕生日が結びついています。長女の誕生日はちょっと早めの桜が満開の3月26日。末っ子ちゃんの誕生日にまつわる花はないですが、産まれる前日に長男くんの幼稚園のお祭りで太鼓の音を聞いたのを覚えています。そういえば、私が紫の小さな花が好きというので、長男くんがムスカリの球根をもらって来てくれたことがあります。私は周囲の人から「いつも笑顔で明るいから、ひまわりみたい」と言われます。こうして、思いを巡らせてみると、花にも物語があります。