VISA売ります【SEハラピー米国株投資日記】 | 学びの冒険者 原口直敏Side←L "The Logical Brain Monster"

学びの冒険者 原口直敏Side←L "The Logical Brain Monster"

学ぶための方法や時間活用術、戦略、Tips、実績等々。
苦手な人も、得意な人も、必要に迫られちゃった人も、
学びについて語り合おうじゃありませんか!

 

長期投資用のポートフォリオに

ジョンソン&ジョンソンとマコーミックを組み入れる一方で、

VISAをポートフォリオから外すことにしました。

 

VISA自体はきわめて優秀な銘柄なのですが、

定期的な購入と配当再投資で運用する場合、

ポートフォリオの性格に合わないんですよね。

 

VISAは集金マシンと言っても良い、極めて効率的なビジネスモデルです。

カードの発行や加盟店との契約は他の会社へのライセンス供与で任せてしまい、

自社は純粋に集金のシステムを運用するだけ。

ブランドはすでに確立しているので、

半永久的にライセンス料と手数料の一部が入ってくる。

 

VISAを買う人は皆この仕組みがわかっているので、

恒常的に株価は割高なわけです。

 

すると株価に対する配当金の割合、配当利回りが下がります。

これは、配当再投資を目指すポートフォリオとしては痛い。

そして、先ほども書いた通り、なかなか割安にはならない。

これも、実は困ったものなのです。

 

定期的な購入や配当再投資をする場合、

出来るだけポートフォリオの中で割安になっている銘柄を追加購入します。

ですが、VISAはなかなか割安にならない...

 

得られる配当、購入時の価格、

二つの面で僕の長期投資用ポートフォリオとしてはマッチしないのです。

 

そんなわけで、残念がらVISAは手放して、

ジョンソン&ジョンソンとマコーミックの購入資金にあてます。

 

投資は自己責任。
リスク管理を徹底して投資を楽しみましょう。