2021年12月、41歳でクモ膜下出血で救急搬送され、コイル塞栓術をしました。

未破裂脳動脈瘤がまだ残っていますアセアセ

 

クモ膜下出血を起こした日↓

 

都内在住、夫、私、5年生の息子、3年生の娘の4人家族ですピンク音符

全身性金属アレルギー持ち。

※ちなみになさゆみこ、とは本名ではありません。大事なものの頭文字をとりました。

 

ハートのバルーンアメトピ掲載記事
予想外の結果、、、

病院で言われる言葉

振り返り~緊急搬送時~

振り返り~一般病棟~

真面目に。減塩生活

逃れられない遺伝

病院から受け取って驚いたもの

今年の医療費を計算してみた

ヒートショック対策

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

クリックしてもらえたら嬉しいですブルー音符

 

 

健保から「医療費のお知らせ」が届きました。

 

旦那さんが、なんかいつもより封筒が分厚いんだけど、、と。

 

でしょうね。

私の分だよ、ほとんど。

病院ばっかり行ってた笑い泣き

 

届いたのはとりあえず去年の9月分までですね。

 

旦那さんは眼科に2回通院したのみ。

 

そして2ページにわたり私の入院と通院の記録滝汗

 

で、くも膜下出血での入院。

 

 

総額はなんと。

 

よ、、480万ポーンハッ

 

それが3割負担で、さらに限度額認定証を利用して、差額ベッド代はかからなかったので診療費と食事代で約40万の自己負担で済みました。入院が月またいだので支払い額が2倍になりました、、

 

病気をして本当に感じる、日本の医療制度に感謝ですラブラブ

 

息子は定期的にアレルギー薬もらってるし、娘は年1だけど大学病院に通院してて今まで様々な検査してるし、2人とも歯医者にも定期的に通ってるし、これがすべて無料なのも本当に助かってます。

 

とりあえず9月分までの自己負担額は約30万円。

 

ここに10月~12月までの医療費を追加です。

子供の歯の部分矯正治療費と(子供の歯列矯正は治療目的と認められ控除の対象となる可能性が高いらしいです)、10月にアンギオ検査でも入院しましたからね。

 

あとは交通費も控除の対象になるとか。

計算しなくてはあせる

 

 

 

 

 

医療費控除は、受け取った生命保険金は該当する医療費から差し引きます。

 

 

が、私、くも膜下出血の入院が12月~1月と年をまたいでいるんですね。

この場合って、どうやって差し引くんだろう、、はてなマーク

 

年またいでなければ簡単で、実際支払った40万円以上の保険金がおりたので入院費はチャラになって医療費控除の対象からはずれると思うんですけど。

 

 

 

で、がっつりと保険金がおりたのは手術代。

それは実際に手術した12月分に振り分けるのかな?

 

となると1月分は医療費控除に使える分があるかも。

でも保険のいろいろな特約分とかはどうやってふりわけるのかな?

手術した12月分にすべてまわすのかなー。

 

そして1日あたりもらえる日額分は、1月分はいくら、と計算して差し引くのかな?

 

うーん、よくわかんないもやもや

 

そもそも医療費控除するのも初めてだし。

これは税務署に電話して聞いてみないとわからないなー。

 

 

 

もうとにかく、健康が一番!

家族みんなが健康でありますようにふんわり風船星

私の願いはそれだけです。