お知らせ
ご挨拶申し上げます!
今年の念頭のご挨拶は義母が先月95才で身罷りましたので失礼させて頂きます。
成嶋弘毅
9dl>成嶋弘毅 葉隠流空手 [DVD]/成嶋弘毅

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「武士道」子育て―強くて品格ある男の子を育てる方法/成嶋 弘毅

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日本人の心を奮い立たせるサムライの言葉/成嶋 弘毅


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判官贔屓
強い者に対し弱い者には自然贔屓をしてしまいます。
どこかで偏屈なのかも知れません!
空手にしても、むかしの虐げられ居た頃の大山倍館長引き入る弟子達の醸し出すその魅力は現在の
極真会館には見当たりません。
何故ならば双六で云う処の上がって仕舞ったからだろうと思います。
今や極真と云えば空手で、空手と云えば極真。
大山総裁も面映い感じではないでしょうか。
大山道場から極真に移行して行った時期が極真と大山空手の頂点だったのではないでしょうか。
その後はただ作り上げられたイメージを追って行っただけのように思えます。
それから更に何十年、今や他を押さえる抑止力もなく、好きな者が好きなように関わりのない
者達さえ極真を唱えており、こと外国に至ってのそれはまたしたい放題。
もはや価値そのものが消えつつあります。
しかし、それも空手をどのようにとらえてやっているのか次第ではないでしょうか。
ぼくが空手を始めた当時は、流派など考えてもおらず、空手は空手だったのです。
名前ではなくその術に惹かれ始めたものです。
当時の空手を古い動画で見ますとまず思うのはその何とも云えない幼稚さが目立ちます。
それがまた何とも云えない魅力があったのです。
名前ではなく神秘的なものに映りました。
今もなをぼくは格闘技全てに通用する感念として根になるべき根本を自らが受けた感動を基に
技を昇華させて行く事です。
今も変らぬ思いは形に捕らわれず夢と現実を融合させて行くことなのです。
したい事、夢を叶えることに向いひたすら歩み続けて行くことです。
成功や売名などを心に持たない純粋さが大きな力のなるのです。
塾長成嶋弘毅
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どこかで偏屈なのかも知れません!
空手にしても、むかしの虐げられ居た頃の大山倍館長引き入る弟子達の醸し出すその魅力は現在の
極真会館には見当たりません。
何故ならば双六で云う処の上がって仕舞ったからだろうと思います。
今や極真と云えば空手で、空手と云えば極真。
大山総裁も面映い感じではないでしょうか。
大山道場から極真に移行して行った時期が極真と大山空手の頂点だったのではないでしょうか。
その後はただ作り上げられたイメージを追って行っただけのように思えます。
それから更に何十年、今や他を押さえる抑止力もなく、好きな者が好きなように関わりのない
者達さえ極真を唱えており、こと外国に至ってのそれはまたしたい放題。
もはや価値そのものが消えつつあります。
しかし、それも空手をどのようにとらえてやっているのか次第ではないでしょうか。
ぼくが空手を始めた当時は、流派など考えてもおらず、空手は空手だったのです。
名前ではなくその術に惹かれ始めたものです。
当時の空手を古い動画で見ますとまず思うのはその何とも云えない幼稚さが目立ちます。
それがまた何とも云えない魅力があったのです。
名前ではなく神秘的なものに映りました。
今もなをぼくは格闘技全てに通用する感念として根になるべき根本を自らが受けた感動を基に
技を昇華させて行く事です。
今も変らぬ思いは形に捕らわれず夢と現実を融合させて行くことなのです。
したい事、夢を叶えることに向いひたすら歩み続けて行くことです。
成功や売名などを心に持たない純粋さが大きな力のなるのです。
塾長成嶋弘毅
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想い出の果て
大きな影響を与えてくれた人がまた一人逝ってしまった。
あの方も公に認められない道を歩きました。
漢として生き人生を全うされたことは幸せとしか言いようがありません。
見れば勝手なしたい放題にも見えますが、実は繊細で慎重な方だったのでしょう。
渋谷、下北沢辺りに行く度思い浮かべるのです。
万年東一さんに伴われ見せられた世界はこの世にあってまた別世界でした。
安藤昇さんを知ったのも万年さんを通してでした。
しかし不思議に渋谷周辺は新宿、池袋に比べ馴染めたのです。
もう戻らないあの時代、懐かしく忘れがたいものとなっています。
ものの終わりは儚くさみしいものです。
氏のご冥福を想い出と共に祈りたく思います。
塾長成嶋弘毅
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漢として生き人生を全うされたことは幸せとしか言いようがありません。
見れば勝手なしたい放題にも見えますが、実は繊細で慎重な方だったのでしょう。
渋谷、下北沢辺りに行く度思い浮かべるのです。
万年東一さんに伴われ見せられた世界はこの世にあってまた別世界でした。
安藤昇さんを知ったのも万年さんを通してでした。
しかし不思議に渋谷周辺は新宿、池袋に比べ馴染めたのです。
もう戻らないあの時代、懐かしく忘れがたいものとなっています。
ものの終わりは儚くさみしいものです。
氏のご冥福を想い出と共に祈りたく思います。
塾長成嶋弘毅
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教科書
武士道の教科書と云えば、現在時代劇チャンネルで放映中の藤沢周平作、清左衛門残日録は
言わば時代劇のホームドラマと云えるでしょう。
そこに内蔵された武士道のエッセンスは数多ですが、もっとも心を捕らわれるのは生活の中での
規律であり秩序と云えましょう。
例え(身内)親子、親友と云えども折り目正しいお互いの受け応えは見物です。
現代ではあまり見受けられなくなりましたが親子間でも折り目正しい敬語の応対は清々しく
気分の良いものです。
昔、武家では自分達は果して如何にあるべきかを考え、それを範に生き方を整えたのです。
親には孝行、友や同僚には信頼、妻には慈愛と誠意。
それがサムライの指針になっているのです。
しかし、人間のやることに矛盾は付き物。
例えば武士道のお手本とも云える四十七士の頭領である大石内蔵助の艶福家の程は周知の事。
しかし、それにはサムライのエクスキューズがあるのです。
勝手な男の言い分ですが最期の最期まで誠意を尽くすと云うものです。
しかし、受けるもの与える者の相反する思いも数多でしょう。
これは一言では済まない難しい問題です。
これと云う答えはないのです。
物事すべからず清く正しくとはならない物のようです。
塾長成嶋弘毅
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そこに内蔵された武士道のエッセンスは数多ですが、もっとも心を捕らわれるのは生活の中での
規律であり秩序と云えましょう。
例え(身内)親子、親友と云えども折り目正しいお互いの受け応えは見物です。
現代ではあまり見受けられなくなりましたが親子間でも折り目正しい敬語の応対は清々しく
気分の良いものです。
昔、武家では自分達は果して如何にあるべきかを考え、それを範に生き方を整えたのです。
親には孝行、友や同僚には信頼、妻には慈愛と誠意。
それがサムライの指針になっているのです。
しかし、人間のやることに矛盾は付き物。
例えば武士道のお手本とも云える四十七士の頭領である大石内蔵助の艶福家の程は周知の事。
しかし、それにはサムライのエクスキューズがあるのです。
勝手な男の言い分ですが最期の最期まで誠意を尽くすと云うものです。
しかし、受けるもの与える者の相反する思いも数多でしょう。
これは一言では済まない難しい問題です。
これと云う答えはないのです。
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武士道とサムライの恋
年末、時代劇と来るとやはり忠臣蔵を思い浮かべます。
その番外編に薄桜記と云う物語があります。
その物語のおこりは実家の若党が嫁いだ先の火事の手伝いに出向き、そのどさくさ紛れに
理不尽にもご主人の娘に横しまな思いを寄せ、そのどさくさに思いを遂げるのです。
当然その娘に落ち度はなく、若党は強引なレイプに及んだ訳ですが、如何なる事情も言い訳に
なる訳もなく、娘の夫は大坂に今で云う単身赴任中で不在でした。
これ以上は小説または映像をご覧頂いた方が宜しいかと思います。
映像は幾つかありますが、ぼくが気に入っているのは杉良太郎氏演ずる丹下典膳版がお気に入り
です。
相手役にはこれまた僕の好きな佳那晃子さんと云う女優さんでした。
あまり語りたくはないのですが、ぼくの別荘のある熱川で治る見込みのない療養を続けておられる
と聞きます。
話は大きくそれて仕舞いましたのでもとに戻します。
サムライの妻を思う心がまた切なく遣る瀬ないのです。
以前に、ぼくは時代劇は武士道の教科書とお話ししたことがあります。
今もなお一層その思いが募るばかりです。
今の時代、小説や読み物から受ける印象以上に映像には強いインパクトを感じます。
さもなくても面倒くさく判り難い武士道です。
活字では更に判り難くいのです。
ぼくは個人的には五味康祐氏の薄桜記が好みです。
主人公の典膳に最期まで追従する老僕の忠義や、典膳を思い遣る友達の思い遣り等全てが
武士道に通じるものなのです。
良いお話ですので是非映像を探しご覧下さい。
塾長成嶋弘毅
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当然その娘に落ち度はなく、若党は強引なレイプに及んだ訳ですが、如何なる事情も言い訳に
なる訳もなく、娘の夫は大坂に今で云う単身赴任中で不在でした。
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