『大和魂』
『大和魂』
あの忌まわしい地震から間もなく1ケ月を数えます。
しかし、福島の原発は依然として我々を安心させてはくれません。
情報は限られておりますが、
いまもなお修復を試みておられる方々に心より感謝いたします。
身を挺し、作業を続けておられる方々が
状況を把握しておられない訳はありません。
それでもなお挫けずに守り抜こうとして下さるのです。
あまりこの歌は使いたくないのですが、
かくすれば かくなることと知りながら
やむにやまれぬ大和魂
判っていても止めることの出来ない”義”の心、それが大和魂なのでしょう。
吉田松陰の歌が聞こえて来ます。
葉隠塾 成嶋弘毅

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ブログの方に頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
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身を挺し、作業を続けておられる方々が
状況を把握しておられない訳はありません。
それでもなお挫けずに守り抜こうとして下さるのです。
あまりこの歌は使いたくないのですが、
かくすれば かくなることと知りながら
やむにやまれぬ大和魂
判っていても止めることの出来ない”義”の心、それが大和魂なのでしょう。
吉田松陰の歌が聞こえて来ます。
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『ご法度』
『ご法度』
人として自分の心におきたい法度があります。
僕のそれは”へつらい”です。
それはある特定の人を立てるため、他への配慮を忘れ、過ぎた礼を見せ、
隣に人がいるにも関わらずその人にぺこぺこする姿は、
結局周囲に礼を欠いていることと知るべきです。
礼儀が行き過ぎ、へつらうことこそ和を欠き、他を害し、
己を落としめるもととなるのです。
言わば ”安めを売る” 恥、卑しさ そのものです。
礼儀は正正堂堂と行い、相手を尊重し、己を正しくすることと、旨におきましょう。
葉隠塾 成嶋弘毅

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隣に人がいるにも関わらずその人にぺこぺこする姿は、
結局周囲に礼を欠いていることと知るべきです。
礼儀が行き過ぎ、へつらうことこそ和を欠き、他を害し、
己を落としめるもととなるのです。
言わば ”安めを売る” 恥、卑しさ そのものです。
礼儀は正正堂堂と行い、相手を尊重し、己を正しくすることと、旨におきましょう。
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『桜の季節に思う』
『桜の季節に思う』
間もなく遅ればせの桜が開きます。
世に耐えて
桜の花のなかりせば
春の心はのどけからまし
世の中に桜なんてなければ春をのんびりと過ごせるのに
と言う意味です。”その心は散るのが気になり落ち着かない”
それに対抗しての和歌
散らばこそ
いとど桜はめでたけれ
この世に何ぞ久かるべし
散るからこそ桜は美しいのです。
それにこの世の中に永遠不滅なんてありますか。
そう云う意味です。そうです。世の中のもの全てが虚しいものなのです。だからこそ尊いのです。
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それに対抗しての和歌
散らばこそ
いとど桜はめでたけれ
この世に何ぞ久かるべし
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『不在の中の存在感』
『不在の中の存在感』
先日妻が軽い手術の為入院致しました。
まさにその間、妻は不在だったのです。
娘達がこぞって身の回りの世話をしてくれました。
部屋の掃除、風呂の支度、食事の支度など、
どれを取っても文句はないのですが、何処かが違うのです。
不在で判明する存在感とは、まさにそれを言うのでしょう。
葉隠塾 成嶋弘毅


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不在で判明する存在感とは、まさにそれを言うのでしょう。
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