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ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

 

もう世間ではお盆休み真っ只中ですね。

 

こんなご時世なのに

周りは県外ナンバーの車で

ごった返しております。

 

最近は仕事終わりが遅くなっての

帰り道に道路の真ん中にポツンと1台

止まってる車を見かけます。

 

何してるんだろーなー?って見ると

カブトムシ探してる。

 

道のど真ん中で懐中電灯片手に

地面見てるんで危険極まりないですぜ。

 

カブトムシ採りは

夏の風物詩にも見えますが

田舎住みとしては昔、散々カブトムシの業者に

ガッツリやられたんで苦い思い出に

なってるオイラです(´・ω・`)

 

まぁ夜中に道で採ってるのはいいのだが

せめて4灯たこうね。

 

 

 

 

 

 

 

今回はJZX100マークⅡの

オイル漏れ修理作業です。

 

もう1JZエンジン搭載車も

けっこうな年式になり経年劣化や消耗で

色々トラブルが出てきますね。

 

世間のイメージでは頑丈とされている1JZですが

故障しない訳ではありません。

やはりノーメンテやオイル交換のみだけでは

トラブルになります。

 

当店に入庫してくるツアラー系も

色々なトラブルが多くなってきました。

 

 

今回のJZX00もオイル交換時に

オイル漏れが発見され

それの修理となります。

 

 

1JZエンジン

 

 

マメにメンテされているオーナー様なので

エンジンルームを見る限り、とてもキレイです。

 

 

でもね、オイル交換するのに

リフトアップしてみると…

 

エンジン下回り

 

 

エンジンのアンダーカバーを外した感じです。

 

この画像だとわかりづらいかな?

 

オイルパンのあたりに漏れたオイルが

付着しています。

 

 

アップ

 

 

拡大してみるとこんな感じ。

オイルパンも漏れ跡ありますが

スタビまでオイルが付着していますね。

 

エンジンのフロント側にはオイル漏れが発生する

箇所がたくさんありますので

そこの何処かとは思いますが

色々バラしていかないとはっきりとは

わからないと思います。

 

特に1JZエンジンはタイミングベルト採用して

いるのでタイミングベルトも脱着していかないと

わからないケースもございます。

 

今回はがっつりオイル漏れをなおしたいと

いう意向なので

タイミングベルト交換のタイミングで入庫して

一緒にタイミングベルト交換もろもろも行います。

 

どちらかというとタイミングベルト交換のついでに

オイル漏れも修理するって感じですかね。

 

なので

作業内容はタイミングベルト交換みたいな

内容になるかと思います。

 

 

バラし中

 

 

とりま

エンジンのプラグカバーを外してみて

一番の不安だったVVTIのプーリーを確認します。

 

VVTIのプーリーからのオイル漏れも

多々あるオイル漏れです。

 

ここから漏ってるとプーリー交換になります。

 

※詳しくは調べてませんが最近ではこのような

VVTIプーリーのオーバーホールをしたり修理して

くれる業者がいるそうですね。

とてもありがたいことです。

 

 

 

 

んで

プーリーを確認したところ

オイル漏れはありませんでした。

ヨカタよ( *´艸`)

 

 

 

画像では洗浄済みですので跡がありませんが

VVTIのオイルポンプからのオイル漏れが発見されました。

 

オイル管理が酷い車両や

過走行の車両にはけっこう多いトラブル箇所です。

 

今回は徹底的なオイル漏れ修理なので

VVTIオイルポンプも交換します。

 


オイルポンプフィルター

 

 

VVTIオイルポンプにオイルを供給している

パイプがあります。

パイプ自体はヘッドにくっついています。

パイプはバンジョーボルトで装着されていて

そのバンジョーボルトの奥にフィルターが

あります。

VVTIオイルポンプを交換の際には

ここのフィルターはセットで交換しましょう。

 

もちろん今回もフィルター交換します。

詳しくは後ほど。

 

 

とりま

タイミングベルト関係をバラしていきますので

VVTIオイルポンプは後回しにします。

 

 

タイベルバラシ中

 

 

言わずと知れたクランクプーリーボルトの固さ。

 

ひと昔前は力業で緩めてましたが

しっかりとした工具があれば緩みます。

 

この工具はほとんどの人が使ってるんじゃないかな?

 

1JZタイベル交換のキモですからね、

クランクプーリーボルトは。

作業中の大半はここの労力といっても過言じゃないw

 

 

バッチリ外せました(*^^)v

 

 

毎回思うけどマジで固いから工具壊れるんじゃねーか?

くらいに固い。

 

この時点でタイミングベルトカバーにオイル漏れっぽい

跡がありますね。

 

 

 

('Д')

 

 

クランクプーリーを外し

ファンベルトのテンショナーも外した状態です。

 

けっこうなオイル漏れがありますね。

 

しかも一か所じゃないし。

いろんなところから漏ってる感じ。

 

最近オイル漏れ酷くなってきてたけど

以前から僅かながらにも漏れ?滲みはあった。

 

その僅かな漏れが蓄積された感じだ。

 

 

 

 

そこからさらに下側のタイミングベルトカバーを外した

ところ。

 

けっこうオイル回ってるね。

 

タイミングベルトにオイルがついてないからセーフっちゃ

セーフなのかな?

 

 

('Д')('Д')

 

下側のタイミングベルトカバーのクランクプーリーの

ところの裏側です。

オイルが溜まっておりました。

 

しかも白くなってるのわかります??

 

これオイルに水分が入って白濁しているんです。

 

もしかしてウォーターポンプも漏ってる??

 


 

 

 

オイル漏れが激しすぎて水漏れわからんね。

 

そんなじゃじゃ漏れじゃないと思うけど。

恐らくウォーターポンプのOリングからじゃないかな。

 

まぁ元々ウォーターポンプは交換する

予定なので。

 

 

それにしてもオイル漏れがすごいですね。

 

画像には写ってませんが

ヘッド上の方からの漏れもすごい。

カムプーリーの裏側とそこのカバー裏からの

オイル漏れもかなりあります。

 

カムプーリーのシールからかな?

 

 

 

タペットカバー

 

 

カムプーリーのオイルシール交換するのは

もちろんカムプーリーを取り外さないといけません。

 

インパクトでやればタペットカバー開けなくても

いけますが

しっかりとトルク管理でカムプーリーを締めつけたいので

タペットカバーを開けます。

 

タペットカバーからのオイル漏れもあったので

どうせ交換なんです。

 

 

 

カムプーリーオイルシール

 

 

プーリーを外しカバーも外したところです。

 

シールからの漏れも確かにあるんですが

それ以外にもある感じ。

 

これカムホルダーの継ぎ目からも漏ってるね…

 

漏り過ぎじゃね?

 

 

 

ちょいと作業は前後しますが

このタイミングでVVTIオイルポンプを外します。

 

スペース的にスロットルを外さないと

ポンプは抜けません。

 

オイルポンプ摘出

 

 

スロットルを外し横に避けておけば

ポンプを外す事ができます。

 

オイルポンプ自体からの漏れもありますが

ここの根元のOリングからのオイル漏れも

かなり多いですね。

 

 

先ほども触れましたがオイルポンプのフィルターも

交換していきます。

 

オイルポンプが外れると作業しやすいです。

 

 

 

バンジョーボルトを抜くとこんな感じ。

 

先っぽにフィルターあるのわかりますか?

網っぽくなってるやつ。

 

 

軽く掃除した感じ。

こっちの画像の方がわかりやすいかな?

 

オイル管理はけっこうマメにやってたけど

バンジョーの内部のオイル通路は

多少ゴミ?っていうのかな?

なんかグミみたいのが多少出てきました。

画像に写ってるのがそれです。

 

 

 

バンジョーはこんな感じにバラせます。

 

先っぽのがフィルターです。

フィルターのみ交換です。

 

参考までに品番載せておきます。

 

安価なのでオイルポンプ交換の際にはセットで

交換しましょう。

 

 

 

新品のフィルターを組んだ感じです。

 

バンジョーボルトの通路もガッツリ清掃済みです。

 

バンジョーのガスケットも交換しましょう。

 

 

 

 

 

カムホルダーの先のところです。

 

VVTIのオイル通路もかねてます。

なのでここにオイルが通る訳です。

 

ここは特にOリングがある訳でもなく

ガスケットやパッキンがある訳でもなく

液体ガスケットのみです。

 

やはり過走行やオイル管理により

ここから漏るようです。

 

この車両はけっこうな漏れがありました。

 

ここからの漏れが主な漏れっていっても

いいくらい漏ってますね。

 

清掃

 

 

キレイに液体ガスケットの残りなどを

清掃しました。

エライ大変です(;´・ω・)

 

液体ガスケットのみのシールするところは

座面の精度などが重要です。

清掃し段差があれば研磨し

徹底的に密着度を上げます。

 

 

 

もちろんホルダー側も清掃します。

 

特にインテーク側のホルダーは

オイルポンプの通路にもなりますので

内部にゴミや異物が無い様にかなり神経を

使います。

 

 

 

ホルダーを組み付け

カムシールも交換しました。

 

これでオイル漏れもなおってくれるでしょう!

 

 

 

ここまで来てしまえば

あとプーリー組んで

タイベル交換作業ですね。

 

 

ってところで

かなり長くなっちゃったんで

この辺で('◇')ゞ

 

 

 

 

 

今回はオイル漏れも

かなりの箇所からあって

一気になおしていくって感じになりました。

 

ってか漏れ過ぎって思いますが

けっこう1JZってオイル漏れ多いですよ。

 




特にタイベル車はベルトにオイルが付着しちゃうと

切れやすくもなるしコマ飛びもしやすく

なります。

 

オイル漏れは早期修理がいいですよ。

 

 

 

オイル漏れ修理作業

まだまだ続きます。

 

 

次回お楽しみに♪

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

こう暑いと食欲がわかず

ついつい冷たいものを選んでしまいます。

 

ざる蕎麦とか冷やし中華とかね。

 

おいしいんだけど

流石に飽きてきますね。

 

暑い日こそラーメンとかカレー食うと

サイコーにうまいんですよ!

 

頭の先っぽから汗だくになってしまうけどw

 

なんだろ?寒い日にコタツ入って食う

アイスがうまいような?

そんな感覚。

 

 

ラーメン食った後は

必ずエアコン浴びないと死んでしまいそうに

なるオイラです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

今回はHCR32スカイラインの

修理作業です。

 

 

 

事の始まりはHCR32スカイラインに

安価に水温計をつけたいと言うことで

岡ちゃんメーターを購入。

岡ちゃんメーターは色々ありますが

初代のやつですね。

 

言わずと知れた

このメーターはおまけ装備?裏技?で

故障診断コードが見れる優れものです。

 

詳しい内容は皆さんご存知でしょうから

割愛しますが

古めの日産車なら水温も見れるし他の数値も

見れるし(タコとか色々見れます)

接続簡単!ってな訳で今回オーナー様が

取り付けました。

 

 

付けた当初は問題なく使用していましたが

サーキット走行会に行って来たら

エンジンかける度に数字が出ると。

 

これは何ぞや?って事で見てみました。

 

画像にはありませんが

出てた数字は「34」

 

34のコードを調べると

「ノックセンサー」となります。

 

 

ノックセンサーといっても

ノックセンサー自体なのかセンサーのハーネス断線

なのかまではわかりません。

 

年式的にもハーネスって恐れもありますが

常識的にいってセンサー自体の故障が濃厚。

 

 

現状、特にエンジンがかからないとか

調子が悪いとかは全く無く

体感的には何も変わりは無いですが

ノックセンサーが壊れてしまっていると

文字通りノッキングを検知できませんので

ターボ車には危険。

 

 

よってノックセンサーを交換していきます。

 

 

んで

ノックセンサーってどこについてるの?

 

ってなるんですが

 

簡単に言うと

エンジンブロックの側面についております。

 

HCR32のエンジンはRB20の6気筒。

 

RB20のノックセンサーは2個ついております。

(RBは20、25、26共に2個あります)

 

 

 

これはエンジン下から見たところ。

 

セルモーターの上あたりにインマニが見えますね。

 

ノックセンサーの2個のうち

後ろ側のセンサーはこの奥にあるんです。

もちろんこの画像では見えませんw

 

 

 

カメラ突っ込んでみるとここにいます。

 

後ろ側のセンサーはシリンダー4~6気筒目の

真ん中?あたりに居ます。

 

こんなところにあるって事は

取り外すの大変じゃあ~(´;ω;`)

 

 

 

 

んじゃもう1個は何処やねん?って

事ですが…

 

 

前側のセンサーは1~3気筒目の真ん中あたりに

居ます。

 

もちろんこの画像では見えませんw

 

※エンジンオイル交換もついでにやってるので

オイルドレンボルトがついてないのはスルーしてください。

 

 

 

今度はエンジンルームを上から見たところ。

 

インマニの間の隙間からチラリと見えるのが

前側のセンサー。

 

エライところについてるやで…

 

兎に角、この2個とも交換していきます('◇')ゞ

 

 

 

どちら側からでもいいんですが

まず後ろ側から交換していきます。

 

後ろ側はエンジン下側から攻めていきます('◇')ゞ

 

セルモーター

 

 

作業スペース確保のためにセルモーターを

外します。

やった事がある方は共感してくれると思いますが

取り付けボルトの上側、なんでこんな構造にしたんだって

くらいにすごく大変…

SRもちょっとめんどいけどRBの方がやりにくいなぁ…

 

 

 

周りの邪魔なものを外したんで

ノックセンサーが丸見えだぜ。

 

これでカプラーを外してからボックスをかけて

外します。

 

 

 

 

 

お次は前側。

 

 

エンジン下側からカメラ突っ込んでみたところ。

 

前側はオルターネータ外さないと

できないかな?って思ってたけど

意外とオルタは外さずできそうです。

 

ちょっと大変?かもですが

まず下側からセンサーのカプラーを外し

ボックスのみを装着しておきます。

 

 

 

さらに今度はエンジン上側からレバーハンドルを入れ

ボックスと接続。

 

 

 

もちろん手探りでね。

 

モーパイ状態ww

 

 

こんなん売ってるの見たことねー

 

 

 

 

そうすると意外と楽に前側のセンサーを外す事が

できました(*'▽')

 

※RB26のノックセンサーは何回か交換した

経験がありますがRB20のノックセンサー交換は

今回初めてです。

なので外し方はオイラのオリジナルなやり方なので

参考までに。

 

 

 

外れました。

 

 

ノックセンサーはこんな感じです。

 

RB20のノックセンサーは交換したのが

今回初めてとは言いましたが

昔、R31スカイラインのRB20の

ノックセンサーを交換した事はあります。

記憶が確かならば

R31のRB20のノックセンサーと同じに見えるんだよな。

確かこんなだった記憶が。

 

品番までは調べてませんが同じなのかもしれん。

 

 

 

 

新品ノックセンサー

 

 

参考までに品番載せておきます。

前側、後ろ側、同じものです。

 

最近の日産部品は製造年月日が品番の

ところに印刷されてきます。

作業したのがいつかバレますねw

そうです、作業したのは約2年前でんがな( ´∀` )

 

なので当時から部品値段が上がってる可能性が

ありますので値段は掲載しません。

ご自身でお調べくださいm(_ _"m)

 

 

 

 

取り付けは外した逆手順で組付けます。

一度外した感覚や外した場所を覚えておけば

装着は簡単かと思います。

 

センサーのカプラーがささるところにOリングが

あります。

ここに薄くシリコングリスを塗っておくと

スムーズにカプラーをつける事ができます。

 

もしかしたらまた外す事があるかも知れないので

その時にOリングが固いとカプラーが

外れません。

 

まぁもうセンサーが壊れない事を祈るがw

 

 

完成('ω')ノ

 

 

センサー交換完了しました。

まぁ画像では見えませんがw

 

想像でお願いしますww

 

 

エンジンを始動し

エラーコードが出ない事を確認。

 

ノックセンサー交換で

エラーコード出なくなったので

今回の故障コードの34の検出原因は

「ノックセンサー本体の故障」

でした。

 

一応コードの履歴消去して試乗とかして

問題ありませんので

これで作業完了をなります(*^^)v

 

※コードの履歴消去はバッテリー開放10~15分くらいで

消去できます。

 

 

 

ちなみに

先ほども少し書きましたが

RB26のノックセンサーはよく壊れ交換した

記憶があります。

 

今回RB20のノックセンサーを見て思いましたが

RB26のノックセンサーは形状が違います。

 

RB26ノックセンサー

 

 

全然違うでそ?

 

取り付け方法もボルト留めになります。

 

なぜセンサーが違うのを使っているのは

知りませんが

何故かこっちのセンサーの方が壊れるイメージが

強いなぁ。

オイラだけかも?

 

 

 

 

今回のノックセンサー交換後、約2年経過して

いますが今のところコード出てません。

サーキット走行もしていますが大丈夫そうです。

 

センサー関係は純正タイプの社外品や外国製も

ありますがトラブルもよく聞きます。

やっぱり安心できるのは純正新品。

 

ノックセンサーはまだ製造廃止とは聞いてませんので

まだ新品でると思います。

 

でもRB20のノックセンサー故障は

オイラのなかではレアケースなので

そこまで予備部品でとっておくってまでは

やらなくてもいいかな??

どうかな???

 

 

いざ壊れて新品出ないよって言われた時の

絶望感ってないよねwww

 

 

 

 

今回は大変な作業でしたがセンサー交換で

なおってよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

連日暑い日が続きますが

いかがお過ごしでしょうか。

 

当店では熱中症に気を付けながら

ギリギリ(?)のラインで汗だくで

頑張っております。

 

おそらく暑さもまだピークではないと

思うのでこれからが思いやられます。

 

もうね、暑さに対する人体実験を

している気分のオイラです(´・ω・`)

 

 

でもね、でもね!

スポットクーラー導入しちゃった( *´艸`)

 

何年越しに入れたのかよって

感じですわ。おそらく十数年・・・w

 

 

 

 

 

 

 

やっとこさ

仕事の予定の目途がたったので

当店のお盆休みの予定を

お知らせ致します。

 

 

休業日

8月13日(金)14日(土)15日(日)

 

尚、11日(水)は本来定休日ですが

営業します。

 

各お客様、各業者様にはお迷惑おかけしますが

よろしくお願いします。

 

 

 

例によって部品屋さん、パーツ屋さん共に

お盆休みに入ってしまうので

お盆休み前の作業依頼はお早目にお願いします。

 

お盆休み前、お盆休み後の

作業予約も埋まってきております。

内容によってはまだまだ受付しておりますので

ご連絡下さい。

 

 

久しぶりの連休なので

のんびりしたいと思ってます。

 

でもこのコロナ過で

何処かに遊びに行く訳でもなく

出かける訳ではないので

もしかしたら会社に出て洗車とか

してるかもね。

 

でもきっと自宅で飲んだくれて

爆睡してるかもねww

 

 

 

飲みすぎには注意しましょうね('Д')

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ