毎日じゃらんを見ていたらキョロキョロ

新潟の北陸応援割

けっこうキャンセルが出るのねぇ。

 

みんな複数押さえておいて

近くなったら、

本命以外はキャンセルするのかな?チーン

 

おじゃる☆の希望日に

三軒のキャンセルが出てガーン

逆にどこにしようか悩んだわww。

 

10日に予約したお宿は

申し訳ないけどキャンセル。

 

泊まりたい宿ではあったのだけど

さすがに、トイレ無しの部屋で

(最後の一部屋)

食事なしの素泊まりは

寂しすぎ~~笑い泣き

 

新潟旅行、

俄然楽しみが増して来たぞ~(笑)。

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

2024年1月末

JALどこかにマイルで九州旅

宮崎~鹿児島㉓

 

 

 

さて、久しぶりに九州旅ですよ~滝汗

ってか、いい加減に終わりにしろよ!!

 

思うよねぇ~~(爆)。

 

おじゃる☆が一番思ってるのよ!!

でも前回も、九州旅

完結せずに終わってるのであせる

 

今回はなにがなんでも最後まで書く!

意地でも書く!!

ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

image

 

霧島 新燃荘の

後に向かったのは

 

妙見温泉おんせん

 

 

 
新燃荘から妙見温泉
微妙に遠くってねぇ‥チーン
 
45分もかかった。
 
しかも今夜の宿
宮崎とは逆方向に戻る形になるから
もう行かなくても良いかなぁ~?真顔
って迷ったけど。
 
妙見温泉って
めっちゃレトロで
良い温泉があるのよねぇ爆  笑ラブラブ
 
やっぱりここで諦めたら
絶対後悔する~~!!
って、やって来た(笑)。
 
 
到着14時
 

 

そのめっちゃ良い温泉の中でも

ここは!!!

と、目星をつけておいたのが

田島本館さん照れ

 

 

 

 

 

メインの街道から

橋を渡って細い道を進むの。

行きは何とかなったけど

帰りにナビがとんでもない道案内して

マジ焦ったぁ~~~絶望

 

 

 
で、看板がお出迎えラブラブ
いい味出してるぅ~~ニコニコ飛び出すハート
 
 
 

妙見温泉は江戸末期に、

田島本館の創始者 

田島十郎次さんにより発見された

歴史ある温泉。

 

明治時代から約170年

湯治場として地元の方々に

愛され続けて来たんだって。

 

 
 
神経痛の湯
胃腸の湯&きず湯
 
二つの湯殿があるのだけど
現在日帰りで入れるのは
神経痛の湯だけ。
 
胃腸ときずは
宿泊か日帰り休憩
(一人2500円~事前予約)
でのみ利用可能。
 

 

 

 
    

妙見温泉 湯治の宿 田島本館

 

住所:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4236-1

TEL:0995-77-2205

 

【立寄り湯】

時間 8:30~19:00 

料金 ¥300

 

月水金の11時〜13時は

温泉掃除のため入浴不可

 

 

 

 

 

湯治場風の鄙びた浴室画像に一目惚れして

ここまで来たので

 

この古いけどお洒落な受付を見て

いい意味でラブビックリww。

 

 

なんですか?これびっくり

素敵なイラストどなたが描いてる?(笑)

 

 

 
温泉ネコのスズメちゃんと
ひばりちゃんが人気の宿でもある。
 

 

 
足元を「ほら、どきなさいよ」
とばかりに通り過ぎるにゃん三毛猫
こちらはすずめちゃん音譜
 
駐車場内はネコちゃんのために徐行車
って看板も掲げられているのだけど‥。
 
3月にひばりちゃんが
道路で事故にあって永眠されたのですって。
悲しい悲しい
 
 

 

 

館内も趣きがあって素敵ラブラブ

 

宿泊もリーズナブルだから

いつか泊まってみたいねぇ照れ音譜

 

 

 

 

 

 

受付で300円払って。

 

あ、旦那はパスね(笑)。

そんなに連湯できないってww。

湯めぐりにはまったく興味のない男。

 

奥にテーブル見えてるのは

宿泊者用の食堂かしら?

なんかカフェとしても良さげよねぇラブ

 

 

 

温泉は、広い駐車場の端っこに。

 

 
小さな、湯治場の共同浴場みたいな建物(笑)。
 
ゆ旅のぴよこちゃんの幟旗が可愛いww。

 

 

 
そしてこちらにも秀逸なイラスト(爆)。
にゃんこと混浴してみたい~~三毛猫乙女のトキメキ
 
 
こっちが神経痛の湯ね。

 

 
入り口。
 
 
入ると、左右に脱衣棚が造り付けられ
そこにプラ籠が置かれただけの
シンプルながら広い脱衣所。
 
 
休日の午後2時ごろで大盛況滝汗
地元のおばあちゃまたち7~8人の
集会所と化しているww。
 
 
撮影禁止ではないけれど
画像なんてとても無理だわカメラ
 
 
という事で、公式サイトより拝借。
 
 
 笹濁りの炭酸水素塩泉。
パイプからドバドバと投入
もちろん源泉掛け流し!
 
ちょいと熱めで
かぐわしき鉄臭(笑)。
浴感はツルツルとして柔らかい。
 
新燃荘からの連湯のせいか
(といっても、もう小一時間経ってるが)
温まりが半端なく
一度数分浸かっただけで汗が止まらない。
 
 
 
「杖いらずの湯」と言われ
杖をついたお年寄りが
一度お湯に浸かれば
杖を忘れて歩いて帰ってしまうほどとか音譜
 
 
 
確かに。
杖をついて来て、
脱衣所では壁伝いに
歩いていたおばあちゃん。
毎日来るんだっておっしゃってた。
 
 
 
 
熱めとぬる湯の交互浴ができる
胃腸の湯&きずの湯は
どこにあるのか不明ww。
 
こちらは泡付きも感じられるって!
次回は絶対ここにも入りたいラブ乙女のトキメキ
 
 
 
 
暑くていられないので
予定の30分より早くお暇する。

 

 
戻ると旦那は
ウォーキングに出てしまってた。
鍵が無くて車に入れないので
受付の囲炉裏の間で待たせてもらう。

 

 
めっちゃ素敵なのに
どこにピントあってるんだ?笑い泣き
カメラ
 
 
左側に外人さんがお二人座ってらしたの。
で、1枚で決めなくちゃ!
と焦ったらこんな事に(爆)。
(;´д`)トホホ
 
 
 
そういえば、もう14時半だ。
まだお昼食べてないあせる
お腹空いたなぁ‥笑い泣き

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印