2024年1月末

JALどこかにマイルで九州旅

宮崎~鹿児島㉑

 

 

九州旅 3日目!!

 

image

 

霧島湯之谷山荘からの続き~おんせん

 

 

11時過ぎに湯之谷山荘を後にする。

ちょっと時間短めだけど

前半は一人でゆっくりできたので満足チューラブラブ

 

旦那待ってるし、

予定がギチギチに詰まってるww。

 

 

その上さらに

霧島神宮神社にも行くのだぁ車

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 



本日予定している3ヶ所の立ち寄り湯。

そのちょうど真ん中に

位置しているのが霧島神宮神社で。


 

なんと霧島神宮前の交差点、

4度も通ったわ!!チュー(爆)

 

もうちょっと効率的な周り方が

あったような‥えーん

 

 

 

 

交差点入り口の大鳥居神社

 

霧島神宮は、

とっても気になってはいたものの、

時間的に無理だろうなぁ~~滝汗

と思っていたから、

下調べもしていなかった。

 

湯之谷山荘で出会った地元マダムのお勧めで

急遽行くことになったので、

ナビの目的地設定も超適当あせる

 

 

案内されたのが

大鳥居わきの観光案内所だった。

あれ?

ここじゃないよね笑い泣き

 

でも観光案内所だし、

とりあえず聞いちゃえば早いか?

と入ってみたのが功を奏した。

 

とても丁寧に無料駐車場への

行き方を教えていただいて。

車

 

 

前の道をまっすぐ進んで

ロータリーをぐるりと回って右折。

突き当たりまで進んだら

左折してそのまま道なりに進めば

右も左も広~~い無料の駐車場車

 

 

ちょうど雨が降り出してきたので

傘も貸していただけてメッチャ助かったww。

 

 

 

3分で到着した 駐車場からは

二の鳥居をショートカットして

三の鳥居前階段に出る。

 

 

本殿までは歩いて5分ぐらいかな?

 

しっかし、雨だというのに人が多い!びっくり

 

 

1月の日曜日だからかな?

それともいつ行ってもこんなに混んでる??

 

 

 

手水舎さえもこの賑わいww。

 

 

 

唯一まともに撮れた竜神カメラ

 

 

 

 

 

こんなに並びました滝汗

全体像はよくわかりません。

見えてないんで(爆)。

 

 

 

    

御祭神

 
御主神
天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊
あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと
 
 
相殿神
木花咲耶姫尊このはなさくやひめのみこと (お后)
彦火火出見尊ひこほほでみのみこと (御子神)
豊玉姫尊とよたまひめ のみこと (御子神のお后)
鸕鷀草葺不合尊うがやふき あえずのみこと (御孫神)
玉依姫尊たまよりひめのみこと (御孫神のお后)
神倭磐余彦尊かむやまといわれひこのみこと (御曽孫神)

 

 

 

 

天照大御神の孫であるニニギノミコトは、

その命を受け、

鏡・勾玉(まがたま)・剣の3種の神器と

稲穂を持って高千穂峰に降臨。

 

山頂では、天の逆鉾を見ることができ、
麓には、ミコトとその妻コノハナサクヤヒメをはじめとする

御祭神をまつる神社が創建されたが

度重なる噴火や火災により被災。

 

1715年、島津吉貴公の奉納

現在の場所に再建された。

 

 

 

それから300年あまり。

壮麗な社殿は令和4年2月

国宝に指定されている。

 

 

 

詳しくはこちらを下矢印指差し

 

 

 

 

並んでいるうちに雨が上がって

青空が戻って来ましたニコニコ音譜

 


 

 

 

創建は6世紀と言われる歴史深い神社で

南九州最大の神宮

鹿児島最強のパワースポットと言われる

「霧島神宮」

 

 

 

境内には 樹齢約800年

メアサ杉の御神木がそびえ立っています。

 

 

 

高さ38m

幹回り 7.2m

 

南九州一帯の杉の祖先とも

言われてるんだって。

 

 

他にも、やさざれ石、

霧島七不思議の伝説などが点在する、

日本有数の最強パワースポットだそうですよ。

 

 

 

御朱印いただきましたラブラブ

 

国宝記念

1000円だったような?

(すぐ忘れるあせる

 

 

天孫降臨の地

と手書きした御朱印も

ネットで見かけるのだけど

無かったような?

欲しかったなおねがい

 

 

 

 

帰る頃には晴れてきた晴れ

 

 

振り返りながら

写真撮りつつ帰るww。

 

 

 

せっかくなので

駐車場ではない方も見学指差し

 

 

展望台に坂本龍馬いましたww。

ここもおりょうさんと

新婚旅行で立ち寄ったんだって。

 

さすが龍馬!

見どころは外さないねww。

 

 

桜島見えるって。

どれ?キョロキョロ

 

 

中央やや左より?ww

わからん!!

 

 

11時20分から12時10分まで。

所要時間約1時間でした。

 

今度は空いてる平日に行きたい!!

観光協会に寄って傘返しました(爆)。

ありがとうございました。

m(__)m

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印