ある日会社に行くと

机の上に見覚えのない紙袋‥。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

これはなに?

 

そっと覗くと中には…。

 

 
真っ赤な何かがいっぱい。
 
頭がはてなマークはてなマークはてなマーク
になっていると、
上司が一言
 

 

おじゃる☆さん!!
○○さんに、赤いこんにゃく買って来てって言ったでしょ???

 

 
 
あ~~~~~!!!
言いましたゲッソリ
 
 
 
 
今年になって、滋賀から転勤でやって来た
事務所のトップ、○○さん。
 
距離を縮めようと、
夕方二人だけになった折り、
おじゃる☆が唯一知っていた、
滋賀の知識「赤いこんにゃく」
を持ちだしたら
 
 

 

いやぁ、味は普通のこんにゃくですけどねぇ。

食べてみたいですか?

 

 

という流れになり
「はい、ぜひ音譜
って答えちゃったものだから。
 
なんと、事務所全員の分を
買って来てくださったそうな。
しかも、車ではなく新幹線🚅。
 
 
死ぬほど重かったってゲロー
 
 
image
 
これ、15個くらい。
Σ(゚д゚lll)ガーン
 
 
上司に

 

偉い人にこんにゃくを買ってこさせてはいけません!

 

 
って怒られる60歳パートのおばちゃん。
(´・ω・`)ショボーン
 
 
 
だってぇ、
群馬県民は移動はすべて
車だと思ってるし~(爆)。
 
まさか全員分買って来てくださるとは
思ってもいなかったしぃ~笑い泣き
 
さらには、
本当に買って来てくださるとも
思ってなかったもんでぇ。
 
 
もう、ホント申し訳ない~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

トップのその労力と真心に報いるために!!気合いピスケ

 

おじゃる☆は頑張った乙女のトキメキ

 

 

 
あ、赤いコンニャクは滋賀県の特産品。
なぜに赤いかと言えば‥。

 

近江八幡市の名物で三二酸化鉄という鉄分で赤く染められており、煮ても脱色せず、健康的にも優れた食材である。 なぜこんにゃくが赤いのかという点は、華やかなものを好んでいた織田信長が赤く染めさせたなどの諸説があるが、由来や起源を示す史料はなく、赤い理由はわからないままだ。

 

との事ww。

 

 

ってか、この色。

井伊の赤備えと

関連がありそうと思うのは

おじゃる☆だけであろうか??

 

 

 

独特の色合いで、

ちょっとぎょっとするが(^▽^;)

袋を開けると、臭いはまんま蒟蒻。

それ以外の何物でもない。

 

 

滋賀では醤油と花ガツオで似た

「赤こんにゃく煮」が

冠婚葬祭や学校給食などに

欠かせない郷土料理らしいが

それに挑戦するのは、

おじゃる☆にはハードルが高すぎるので(爆)。

 

(ただ単に面倒くさいともいう)

 

 

 

群馬県の郷土料理

モツ煮に入れてみた(爆)。

 

 
もちろん、モツ煮を一から作ることなんて
赤こんにゃく煮よりも
さらにハードル高いので(笑)
そこは、スーパーの温めるだけ袋入り。
永井のモツ煮が常備してなくて残念だわ。

 

 

 
プリプリして美味しニコニコ飛び出すハート
 
花型で抜いたから、
ニンジンのように見える(笑)。
 
最初から入っていた群馬産のこんにゃくと
まったく変わらぬ食感。
 
でも可愛さと、鉄分で勝る(爆)。
っていうか、これ、
モツ煮が美味しいんかな?
 
せっかくの赤こんにゃくが
モツ煮の味噌味にまけてしまうので。

 

 

 
さっと茹でて、
刺身こんにゃく風にしてみた(爆)。
旦那に出したら、レバー???
と慄いていいたがww。
 
酢味噌で食べたら、美味い~酔っ払い
 
 
 
 
普通のこんにゃくと違って
臭みがないのよねぇ。
ヘルシーな上に鉄分豊富だから
女性には特に嬉しい乙女のトキメキ
 
でも、また買って来てとは言えない(爆)。

 

 

 
ネギ切れてないなぁ‥。
って、そこはどうでも良いんや!
 
 
 
あ、気づいちゃった?爆  笑

 

 

この子、可愛いやろぉ?

苦節9年、やっと登場の時が来た!!

 

こんなんにも歴史があるんやでぇ。

話すと長ぁ~~くなるので

続きはまた夜、後編でねぇww。

バイバイ

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印