結局、知覧特攻平和会館を出たのは4時15分。

 

 

ここから、2日目の宿

霧島温泉郷の

硫黄谷温泉 霧島ホテル

までは、約100㎞。

 

真夜中にグーグルマップで

調べても1時間30分。

 

 

実際には1時間45分かかったわ。

車

夕方の混んでる時間だったし。

桜島SAにも寄っちゃったしね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 


 

 

2024年1月末

JALどこかにマイルで九州旅

宮崎~鹿児島⑮

 

 

 

 

その桜島SA(上り)。

 

 

桜島も見えるらしいが

曇っていたせいか

気づかなかった(爆)。

 

 

建ち並ぶ、薩摩の偉人たちの

顔出しパネルに気を取られたせいかな?(笑)

 

 

 

西郷どんで、愛加那を演じたのは

二階堂ふみちゃんだったね音譜

 

 

 

瑛太の大久保利通は

麻生太郎のご先祖様。

 

五代友厚と言えば

ディーンフジオカ。

 

 

 

ここで「かるかん」買ったおねがい音譜

ちょっとカサカサしたお饅頭?

昔、食べた記憶あるんだけど

正しかったかどうかの検証(笑)。

 

 
合ってた!!
 
でも、昔ながらのかるかんは
羊羹みたいな四角い形で
あんこは入ってないんだって。
 
最近は、あんこ入りの
かるかん饅頭の方が
一般的になっているそうな。
おじゃる☆が思ってたのもこっちww。
 
 

 

 

九州縦貫自動車道を

溝辺鹿児島空港ICで降りて

 

 

霧島温泉郷へ。

 

 

霧島温泉郷とは

 

霧島山の南麓にあり、

新湯、林田、硫黄谷、丸尾、

栗川、 湯之谷、殿湯、

関平、野々湯と

9の温泉を総称した温泉郷。

 


 

 

 

賑やかな温泉街を抜けた奥。

硫黄谷温泉 霧島ホテルは

高台に建つ一軒宿の

大きなホテルだった。

 

 

到着は午後6時ちょうど。

3時に着きたかったんだけどなぁ~笑い泣き

 

その時間、知覧特攻平和会館に

ちょうど入ったばかりだわww。

 

広い駐車場がほぼ満車で

一番遠い所しか空いてなかった笑い泣き

車

 

こんな時間でも

けっこうチェックインする人多しww。

 

 

 

日帰り入浴もOK音譜

 

11:00~17:00

大人 1200円

子ども 600円

 

 

 

広大な敷地の千年杉庭園はパワースポット。

総部屋数は95部屋。

掛け流しの大浴場が圧巻!!

坂本龍馬とおりょうさんも

新婚旅行で訪れた温泉。

 

入り口に立っているのは屋久杉。

現在では入手するのは困難とか。

だよねww。

 

 

入り口を入ると

どーーんと西郷どんと

霧島ホテル名物

大浴場のパノラマ写真がお出迎え乙女のトキメキ

ヒヨコ

 

image

 

そうそう!!

これなのよぉ~爆  笑ラブラブ

 

image

 

すごくない?

プールじゃないのよ!

正真正銘、温泉ラブラブ

大小湯舟が18とか(笑)。

 

幼少期、子供会で行った

東京サマーランドとしか思えない(爆)。

 

しかもこの様相で、なんと!!

混浴びっくり

そして水着着用不可!

 

えっ?マジ??絶望

 

 

さらには、

湯浴み着も不可ですってぇ~泣き笑い

巻いて良いのは、

客室備え付けのバスタオルだけ!!

 

ま、白濁で深いので

全然大丈夫だったけどね(爆)。

 

 

それでも、混浴なんて無理~~!!

って方には

通常の5倍以上はあろうかという

女性専用ゾーンに、

混浴エリアの女性専用タイムもあるから安心ラブラブ

 

 

ここに一目惚れして

泊まるっきゃなぁ~い!!

って、即決したのよ(笑)。

 

 

image

 

まぁ、温泉に関しては

また温泉編で詳しく語るとして(笑)。

 

 

image

 

右奥に見えるフロントで

チェックインの手続きするよ~。

 

 

image

 

と思ったら、ちゃんと

ロビーのソファーに座ってのご案内でした。

 

 

image

 

このでっかい龍馬の写真の前の席でニヤリ

ウエルカムドリンクは無い。

 

 

日本で最初の新婚旅行、

龍馬とおりょうさん所縁の宿なので

関連する資料も

あとでいろいろ出てくるよ乙女のトキメキ

 

image

 

ここでは一つだけ(笑)。

ロビーに展示されている

龍馬が旅行中に

お姉さんの乙女さんに宛てた手紙。

 

 

食事の時間や

大浴場の利用時間など

あれこれ説明を受けたら

フロント前から

必要なアメニティを持って。

 

image

 

歯ブラシは部屋にあるので

ここではヘアゴムだけいただいた。

旦那はカミソリ。

 

 

image

 

ご案内は、フロント横のエレベーターまで。

そこから先は自分で荷物持って移動。

 

 

image

 

お部屋は、東館の6階。

 

高級感ある高千穂館。

リーズナブルで大浴場い近い西館。

スタンダードな東館という感じかな(笑)。

 

image

 

 

フロントの真上の部屋。

 

 
モクモクと上がる湯けむり。
高台なので景色も素敵おねがい音譜

 

 
晴れていれば晴れ
もっとくっきりなんだろうなぁ~笑い泣き
いやぁ、良い宿でしたラブラブ

 

 

次回はお部屋編ですっ!

 

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印