昨年末に伯父が亡くなり

その関係で、戸籍関係の書類を集めている中で、

亡き母の本籍が千葉県某市にあることが判明。

 

えっ?

なんで?ガーン

 

数年前、父の死後手続きの際には

地元の市役所で戸籍関係の書類

すべて揃ったのではなかったっけ?

 

(あれ?それとも遠隔地のものは

司法書士の先生が取り寄せてくれたのだった??)

 

 

当然母の本籍も一緒にこちらに

変更されていると思ったのだが。

死亡後の本籍変更はできないのか??

 

 

千葉県某市は父の両親

(おじゃる☆の祖父母)

がかつて住んでいた土地。

 

父自身は東京で生まれ育ち、

戦争の時に疎開で群馬に移住、

成人したのちこちらで母と出会い結婚したラブラブ

 

 

なんで母の本籍だけが、

縁もゆかりもない

遠い土地に残されているんだぁ?笑い泣き

 

 

 

 

ポチッと押して欲しぃ~のぺこりラブラブ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ

にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

ちなみに我が家の本籍は、

結婚した時からずっと今の居住地。

 

おじゃる☆の戸籍謄本に載っていた、

娘たちの本籍は、

お姉は旦那ちゃまの御実家のある奈良県。

お嬢は、結婚して最初に住んだ太田市のアパート。

 

二人とも、立派な新居も建ったのだし、

本籍移動しておいた方が良いんじゃないか?( ̄▽ ̄;)

でも、あまり変更してもそれもまた面倒くさい‥?

 

 

なんて思ってたら

来月(2024年3月1日)から

戸籍法の一部を改正する法律が施行されて

全国どこの市町村からでも

戸籍証明書が受け取れる

ようになるんだって!!びっくり

 

 

過去に本籍を移動したことがある人は

それらも一ヶ所の窓口で

まとめて交付してもらえるようになるんだって!!びっくり

下矢印

 

法務省

 

 

はぁ~~(*´Д`)

便利な世の中になったものだわ(笑)。

ってか今までが不便過ぎた?ww

 

 

 

 

ちなみに、本籍って居住地に関係なく、

どこにでも登録できるじゃない?

 

日本人がいちばん本籍地として

登録している住所ひらめき電球

 

 

一番が

東京都千代田区千代田1番
皇居

というのは有名な話だけど照れ

 

 

 

Wikipediaによれば

 

二番目は、

大阪府大阪市中央区大阪城1番
「大阪城」

 

 

三番目は、なんと!!

兵庫県西宮市甲子園町1番

阪神タイガースの本拠地

「阪神甲子園球場」

 

 

 

皇居と大阪城はなんとなくわかるにしても(笑)、

阪神甲子園って!?

どんだけタイガースが好きやねん!(爆)

 

 

 

あくまでも

「明らかになっている人数」

との事なので、

明らかになっていない場所で

もっと多い所があるかもしれないわよねぇニヤリ

 

 

最近では、

ディズニーランド

多そう(笑)。

 

image

 

 

 

もしかして、

御覧になっている皆様の中にも、

このうちのどこかを本籍地にしている人、

いるんじゃなぁ~い?ニコニコ(笑)

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印

 

 

 

そら、金ぴか大阪城には

感動したなぁ~~ラブキラキラ

下矢印