伊豆の海辺の温泉♨️も素晴らしいけど

その前に、ご紹介しておきたい

心奪われる公衆浴場があるのよぉ~ニコニコラブラブ

 

 

image

 

場所?

 

 

指宿です笑

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

月見荘をチェックアウトして、

予定ではこのまま指宿を離れるはずだった。

 

が!!!

 

全然時間が足りないあせる

(それはポケふた集めに時間かけすぎたから)

2~3軒は入る予定だった指宿の公衆浴場!

まだ1軒も入ってないじゃないかぁ~泣き笑い

 

せっかく薩摩半島の端っこ、

指宿まで来てよ、

浸かったのがお宿の温泉と、

塩素臭プンプンの砂むしの温泉だけって‥絶望

 

それで帰れるわけがなぁ~い!!

ヽ(`Д´)ノ

 

この先どこかの予定を削ったとしても、

一軒だけでも入りたい!

 

とやって来たのが、

月見草から車で5分の村之湯でした乙女のトキメキ

 

 

 

    

村之湯温泉

 

住所:鹿児島県指宿市大牟礼三丁目-16-2

TEL:0993-23-3713

 

営業時間 8:00~22:00

定休日 年中無休

 

入浴料金 大人350円

 

 

湯の郷通りから入った細い路地。

すぐ隣にも東郷温泉があって

あれ?ここか?こっちか?

迷う(爆)。

 

 
 
2階建ての民家の手前
緑の屋根の平屋の建物が湯殿。
駐車場完備車が嬉しい音譜
 
image
 
 
湯殿の壁に村之湯(?)
の手書き看板
 
 
 
入り口は母屋の先。
 

 

 

透明の料金箱にお金入れる。

 

 

行きはお留守だったが

帰りには息子さんかな?

ゲームしながら留守番してた(笑)。

(奥に足だけ写ってるww)

 

おじゃる☆の入れた350円¥

(旦那は入ってない、勿体ない~!)

 

 

 
料金箱のすぐ右横に浴室棟への入り口。
 
車も停まっていなかったし
料金箱にもお金入ってなかった‥。
どうぞ無人でありますように拍手
 
祈りながらガラガラ開ける。

 

 

image

 

おーーーー爆  笑ラブラブ

無人であるキラキラ

 

この鄙び感最高な湯殿。

どうしても画像ゲットしたかった乙女のトキメキ

嬉しい~~~音譜

 

堪らなくない?

この二つ並んだレトロな湯舟!

 

 
 
手前が脱衣場。
 
浴場との境に壁は無く、
昔ながらの共同浴場の風情だ。
 
たくさんのプラかごの中には
常連さんの私物が置いてある。
 
シャンプー・ソープなどは無いので
お得な回数券利用のご近所さんは
お風呂セットを置いているのだろう。

 

 

 
木材の梁と柱が張り巡らされた
剝き出しの屋根はいかにも歴史ある湯殿らしく
 
それでいて、
男湯と女湯の境の
ブロックガラスは昭和風(笑)。
 
 
 
二つの湯舟は、熱湯とぬる湯。
 
脱衣所に近い方が43℃ほどの熱湯。
奥は41℃くらいかな。
ゆっくりと入りやすいぬるめの湯。
 
床は石造り風でありながら
湯底はガッツリ木板!!!
 
これ、大丈夫なん?
すぐ傷まない?びっくり
 
 
 
しかしこれには理由があって
源泉が足元から湧出しているのだそうだ。
 
 
どおりで湯口が見当たらないのに
ガンガン流れ出る湯。
 
 
 

こちらはもう一方、

奥の湯舟からの溢れ出し。

 

 
結構な量の源泉掛け流しだ。
 
撮影のアングルで黒っぽく見えるが
最初の木板の湯底が見える
透明な色が正解(笑)。

 

 

アルカリ性明ばん泉
 
かすかに温泉らしい香りのする
めっちゃ良いお湯だ!!
 
 
 
村之湯の敷地には4本の源泉が湧いていて
足元湧出のぬるめの源泉の他
この浴槽の側面に刺さった棒を引き抜くと
熱めの別源泉が投入されるというしくみ。
 
その源泉は、背後に映っている
半円形の湯溜めの中から投入される。
 
 
おじゃる☆が入った時
手前の湯舟が熱めだったのは
先客さんが棒を引き抜いたからだろうね。

 

 
入浴目線キョロキョロ
 
 
 
さらに、脱衣場方向を振り返ったら‥びっくり

 

 
誰か、見てる~~~びっくりあせる
 
 

 

 
これは、西郷さんと島津斉彬公?
 
 
 
いやぁ~んラブラブ
恥ずかしい~~ニコニコ(爆)
 
 

 

 

ここ村之湯は創業が明治14年!!

 

 村之湯という名のつく以前は、

なんと文久の時代(1863年)から

公衆浴場として機能していたのだそうな。

 

 

明治7年には西郷隆盛も立ち寄って

洗顔、手足を洗ったとの逸話も。

(入浴はしてないんかい‥)

 

 

戦時中には、

全国から知覧に集められた特攻隊員が、

このお湯で身を清めて出陣していったとか。

 

 

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」のアキラや

「永遠のゼロ」の宮部久蔵さんも

このお湯に浸かったのかなぁ。

 

いや、浸かっておらんやろ真顔

 

 

 

指宿に行ったら外せない

歴史ある共同浴場です。

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印