2022年7月

北海道旅行 4日目③

 

 

 

iPhoneを変えたら

マスクしたまま

ロック解除できるようになりました。

Σ(゚д゚lll)ガーン

今さら!?

 

今までスマホ決済するのに

いちいちレジ前でマスクずらして

でかい顔をフルオープン!

 

コンビニの店員さんたち

何してんの、このおばさん??

って思ってたんだろうなぁ(爆)。

 

もっと早く変えれば良かったぁ~!!

ヽ(`Д´)ノ


 

 

 

これまでのお話はこちらぁ~お願い音譜

下矢印

 
 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

サッポロビールの歴史を学ぶ

 

白い恋人パークのあとは

サッポロビール博物館

に行ってみた。

 

今回は、ビールの歴史のお勉強ばかりで

あまり面白いことはないよ真顔

 

 

でも、建物が素敵~ラブ

 

これ、明治23年(1890)

テンサイ糖の札幌製糖㈱工場として建設された建物。

 

テンサイ糖工場が閉鎖されたあと、

明治38年にサッポロビールの前身である

札幌麦酒が買収し、

昭和38年まで現役の製麦工場として

稼働してたんだって。

 

明治時代の貴重な建造物として

北海道遺産に指定されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、サッポロビール創業の地に建つ

札幌開拓使麦酒醸造所

(こちらも行ってみたい!)

 

同じく北海道の恵庭市にある

サッポロビール北海道工場

 

は、それぞれ別の場所なので

お間違いなく!!

まったく紛らわしんだよ~笑い泣き

 

 

 

 

広い無料の駐車場あり。

ジンギスカンが美味しい

サッポロビール園も併設されている。

(今回は行ってない。)

 

 

建物が点在しているので

どこに行ったらいいかわからない。

 

とりあえず

総合受付を目指す!

 

 

 

が、今となっては

どこが総合受付の入り口だったかも??

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

ここかな?キョロキョロ

 

まぁ、行ってみてのお楽しみという事でww。

 

 

 

 

 

ちなみに、

博物館は無料で自由見学できるが

 

有料のプレミアムツアーも大人気。

500円でガイド付き。

そして、ここでしか飲めない

開拓使時代の復刻ビールの試飲つき!!

 

1時間ごと、毎30分に出発で

所用時間は約50分。

 

が!!

今年の4月に値上げされ

現在は1000円。

 

倍かぁ~~ガーン

 

 

それでも人気のほどは変わらず。

公式サイトからの事前予約制。

空きがあれば当日参加OKだが

たいてい2~3日前には満員になっている。

 

 

うちは、到着時間が読めなかったのと

1時間もいられそうになかったので

自由見学を選択。

こちらも最後に有料で試飲できる。

 

 

 

見学は3階から。

エレベーターであがったんだっけ?キョロキョロ

たぶんそうww。

(ヤバいな‥あせる

 

 

 

この中央の

巨大な「麦汁煮沸釜」のまわりを

らせん状に降りていく。

 

 

 

実際に使われていたもので

麦汁を煮沸して

ビール独特の香りや苦みを

引き出すための物なんだって。


 

 

 

 

デカすぎて全体が撮れん笑い泣き

カメラ

 

 

 

 

 

1階には、サッポロビール園の歴史がずらり。

 

 

1869年(明治2年)

明治新政府、北海道開拓のため「開拓使」を設置。

 

 

 

幕末の蘭学者である川本幸民(かわもとこうみん)が

日本で初めてビールの醸造を行った。



明治2年(1869年)

日本初のビール醸造所は、

横浜の外国人居留地で開設された

「ジャパン・ヨコハマ・ブルワリー」。

 

その後、横浜をはじめとした港町を中心に

さまざまな場所でビール醸造所が設立。

(外国資本によるもの)

 

 

 

明治5年(1872年)

大阪で日本人による初のビール醸造・販売会社が設立。

渋谷庄三郎氏による「渋谷(しぶたに)ビール」。

 

 

 

明治9年(1876年)

開拓使、日本初の本格的ブルワリーとして

サッポロビールの前身である

「札幌麦酒製造所」設立。

 

 

政府は当初、政治的な目論みから

東京青山に麦酒醸造所をつくる事を決定していたが

それを覆したのは、

北海道開拓と近代的な産業おこしに

燃えていた村橋久成

 

 

イギリス留学と北海道在勤の経験から

北海道の気候がイギリスやドイツなど

世界的なビール生産国に

よく似ている事を知っていたのだ。

 

こうして北海道に

その歴史を刻むことになった

サッポロビール。

 

 

 

開拓使は1882(明治15)年3月に廃止され

札幌麦酒醸造場も民間に払下げられた。
 

 

 

1887年12月

渋沢栄一、大倉喜八郎らによって

新会社「札幌麦酒会社」が設立されたのである。

 


 

 

開拓使時代から続く麦の味

赤星ラベル

 

 

 

1977年誕生

美味しい「生」を追求した

黒ラベル

 

 

 

 

懐かしき歴代のポスターラブ

 

 

 

 

男は黙ってサッポロビール!!

流行ったねぇ(笑)。

 

石原裕次郎に加山雄三?

下段は左から二番目は

米倉涼子に見えるが???目

 

その隣の長澤まさみ似は

岩下志麻姐さんかしら?

う~ん、全然わからんww。

 

あ、とんねるず!!

 

 

 

この年代になると

全部わかる(爆)。

 

 

 

で、こちらが試飲のできるホール。

 

 

奥の団体さんがきっと

プレミアムツアーの参加者さんね。

 

 

 

1杯 300円キラキラ

 

一般人もこんなお得なお値段で試飲できるのに。

なぜか旦那は、

 

おれ、いらない。

 

 

えっ?

いや、だったら何のために来た?

 

 

男なら黙って飲めぇ~~!!!

 

 

 

下戸のおじゃる☆が

飲んじゃろか!?

 

 

 

ちなみに、現在は

それぞれ100円UPしてます。

 

飲みくらべセットは1000円。

ほらぁ!!

だからあの時飲んでおけば(爆)。

 

 

 

 

隣のお土産コーナーで

お買い物はしましたww。

 

 

 

旦那はこれ。

こっちのが高いじゃんか!!

ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

おじゃる☆はビールチョコレート(笑)。

 

 

 

 

あらまぁ、

サクッとご紹介するつもりが

思いのほか長くなったわ(爆)。

 

 

 

さて、北海道旅行は

もちろん温泉で〆るよ~~♪(^_-)-☆

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印