南房総の旅、14話!!

 

野島崎灯台を出て周辺を散策♪

灯台のすぐ目の前、厳島神社と

野島崎公園の巻~~~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ
これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

↓ 押してくれると泣いて喜ぶ~。

+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

千葉へ行こう!南房総の旅 ☆ 其の十四

 

 

 

 

 

厳島神社を参拝しよう♪

 

野島崎灯台(正確には「きらりん館」)を出て

ふらりと目の前の厳島神社を参拝。

 

 

こちらの階段が正規の参道なのだろうが、

灯台のすぐ前にも通路があるのだ。

 

最初に神社参拝を済ませてから

灯台に向かえば良かったのだなww。

 

 

 

というわけで、いかにも参道を通って参りました。

 

・・・風の画像(笑)。

実際には奥の本殿右側から入って来たのww。

 

 

 

でも、まずは手水舎で身を清めないとね。

 

 

 

湯口・・・ではないな(爆)。

 

水がでていると全て湯口と呼びたくなる、

温泉ブロガーあるあるww。

 

これ、なんて言うかご存じ?(^_-)-☆

 

 

吐水口!!(^_^)v

 

 

青銅色の龍がカッコいい!!

 

 

 

御祭神は、水の女神『市杵島姫命(イチキシマヒメ)』。

 

 

この拝殿に向かって右側に、有名な七福神があったそうなの。

安房の名工武田石翁が19歳の時に作った七福神の像。

南房総市指定有形文化財なんですって。

まったく気づかなかったわぁ~~ヽ(`Д´)ノ。

 

 

 

だって、この金精さまがあまりに異彩を放っていたから(爆)。

 

 

アップで撮った画像もあるけど、自主規制(;^ω^)。

嫌らしい目で見ないの!!

子宝の神様よ♪

 

野島崎灯台に行ったなら、ぜひ一緒に参拝をどうぞ( *´艸`)。

 

 

 

 

 

野島崎公園をぶらり散策

 

 

そういえば、きらりん館を出てから、旦那が行方不明(爆)。

どこに行ったかと目を凝らしてみたら、、、、

 

 

 

 

いたぁ~~~~!!ヾ(。`Д´。)ノ

 

まぁまぁ、こちらもまた

南国リゾートの雰囲気漂う素敵な公園だこと♪照れラブラブ

 

 

 

綺麗な海に飢えている海なし県民(笑)、

どんなに海の写真を撮っても飽きることはないww。

 

 

 

 

 

大岩の白いベンチと、自然の驚異!

 

 

そのまま岩場に続く散策道へ。

 

 

ひゃぁ~~、なんだか見慣れる不思議楽しい風景音譜

 

 

 

あのベンチはなんなのだぁ~!?Σ(・ω・ノ)ノ!

これ考えた人、天才!(爆)

 

会談もない大岩をよいしょよいしょと上る。

足場が悪くてちょいと怖い(;^ω^)。

 

 

 

でも、ここからの景色がまた最高~~音譜

 

できれば、あのベンチに腰掛けてみたかったけれど、

突然隣にしらないおばさんが座ったら、

あのお兄さんきっと驚くだろうからやめておいたww。

 

 

 

岩場に打ち付ける波が荒々しい!!デレデレ

どこまでも青く、空も青く、雲一つない。

あぁ~~ん、群馬では見られない、感動の光景キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

振り返れば、野島崎灯台がそびえたつ。

日本の灯台50選にも選ばれた白亜の八角灯台!

今日もこの地で、行き交う船の安全を守り続ける。

そうか、100年も前からずっとここに立ち続けているのねぇ。

ありがとう~~~♪ヽ(^。^)ノ

 

 

 

そのまま公園を抜けて駐車場に戻ろうと思ったら

なんだか散策路が大変なことに!Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

これは地震?滝汗

これもまさかの台風15号???

波の力でこんなになるの???

 

 

なんだか、自然の驚異をまざまざと見せつけられて

すっかり忘れていた被災状況を

現実のものとして身近に感じた一瞬。

 

 

頑張れぇ~~~!!南房総!ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村