群馬県には宿泊施設のある温泉地が103ヶ所あります。

平成27年のデータとのことですが、

今現在、おじゃる☆調べでは

実際に稼働しているのはもう少し少ない。

と、思ふ( *´艸`)。

 

一方、山形県は88ヶ所だそうです。

意外に少ないのね?

でも、山形県の発表している温泉データなので間違いないでしょう。

 

蔵王でしょ、銀山でしょ、天童に、かみのやま、赤湯、白布。

ぱっと頭に浮かぶ名の知れた温泉地というとこんな感じ?

 

そんな山形の温泉地の一つに、

肘折温泉があるのを、みなさまはご存知?

 

おじゃる☆が肘折温泉を知ったのは

マニアックな温泉ブロガーさんたちの湯めぐり記事からww。

 

山間の秘湯、湯治場の風情を残す小さな宿が建ち並ぶ温泉街。

源泉掛け流しの本物温泉の町♪

素晴らしい~~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

肘折温泉は、信仰の山、出羽三山の月山の麓

寒河江からは最短距離の国道458号線で45km、55分。

でもこの道路が、万年通行止めなのよ~笑い泣き

 

もう5年くらい前かなぁ?

寒河江から日帰り入浴を計画した時も

途中まで走って通行止め!!びっくり

 

尾花沢経由でぐるっと迂回するには

すでに時間が遅すぎた(;´▽`A``。

 

ちなみに迂回ルートだと約70km、1時間20分。

距離の割にさほど時間が変わらないのは

それだけR458が速度の出せない悪路だという事を物語るww。

 

 

 

あの時から、いつか泊まりで行ってみたいと思っていた。

今回は思いがけず旦那が連休でチャンス到来!ヽ(^。^)ノ

直前に慌てて予約を入れたの。

 

本当はメッチャ泊まってみたいお宿があったのだけど、

(たぶん皆さま、おわかりね?( ̄ー ̄)ニヤリ)

部屋数の少ない人気宿なので、全然無理無理ww。

 

なんとか第2候補のお宿に、

最後の1部屋の空室を見つけて滑り込みセーフ!!

こちらも危なかったぁ~~( ´Д`)=3 フゥ

 

 

 

そんなわけで、2019年 山形湯めぐり旅、

第2章 肘折温泉編に突入~~!ヽ(^。^)ノ

 

やっとここまで

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

 

 

 

山形さくらんぼ狩りと温泉巡り ☆ 其の十八

 

これまでのお話しはこちらからダウン

銀山温泉 ☆ リベンジ!白銀の滝

銀山温泉のルーツ ☆ 延山銀山廃坑洞を探検する!

尾花沢市はスイカの名産地!

瀬見温泉 ☆ 喜至楼

瀬見温泉 ☆ 喜至楼と湯前神社

 

 

 

13時ちょうどに瀬見温泉を出て、

県道56号~31号~330号とナビの通りに進みます。

 

 

途中でお昼を食べようと探したけれど

ご飯屋さんが見つからない。

 

 

あるのは大きなこけしばかり(笑)。

 

 

出発前にもこの辺でお昼だろうと、

食べログでリサーチもしたけれど

ほんとお店が一軒もヒットしなかった(爆)。

 

食べロガーが一人もいないなんて

どんだけ田舎なんだ!?ヽ(`Д´)ノ

と思ったが、食べロガーがいないんじゃなくて

お店そのものがなかったとはww。

 

 

 

結局、何も食べずに国道458号線へ。

この道を真っ直ぐ行けば、肘折温泉を通り過ぎて寒河江に出るあの道。

でも、途中で通行止めになっているから、抜けられないあの道(爆)。

 

 

大蔵村に入った。

なんとも風光明媚で美しい‥と思ったら

「日本で最も美しい村」連合に加盟している村♪

 

これ、群馬だと昭和村、中之条の六合、

同じく中之条の伊参が加盟している。ニコニコ

 

 

途中、四ヶ村の棚田を通過。

日本の棚田百選に選ばれた絶景スポットらしいがラブラブ

運転手の旦那、もちろんそんな物にまったく興味を示さず、通過。

 

あ、そういえばその旦那、前夜能登屋さんで

「明日泊まるお宿はさぁ~( *´艸`)」

って言ったらね、

 

 

「えっ?明日も泊まるん!?Σ( ̄□ ̄|||)」って・・・。

 

 

 

あれ?言ってなかったっけ?(爆)

 

 

 

う~ん、そう言われてみると

言ったような?

言わなかったような?ポリポリ(;´▽`A``

 

 

コミュニケーションが足りません(爆)。

 

 

 

 

そうこうしているうちに赤いループ橋に到着!!

肘折希望大橋、肘折温泉の玄関口(^_-)-☆

 

ここに、肘折温泉の全貌と

月山を合わせて臨める展望スポットがあるらしいのだが、

気付かなかったぁ~~~(;´▽`A``。

 

 

喜至楼からは約50分、肘折温泉に到着~~!!ヽ(^。^)ノ

 

温泉街の細い道をなんとかすり抜け、

今宵のお宿「元河原湯」さんへ♪

日本秘湯を守る会の会員宿であります(*´▽`*)。

 

チェックインにはまだ早いので、

車だけ置かせてもらい、昼食を求めて温泉街へww。

時間は午後2時。

 

 

さて、おじゃる☆たちは無事ランチにありつけるのか?

はたまた再びランチ難民と化すのか!?ww

 

きりが良いので、次回に続きます!ヽ(^。^)ノ

お楽しみに~(笑)。

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね