勧(すす)められない事に気づいたターニングポイント Dさん 保険代理店 経営者 (30代男性 独身)
梅雨の季節に珍しく太陽が顔を出して清々しい気分の土曜日、昼前にDさんから電話がありました。
「Narundaさん!今 駅前で鰻(うなぎ)のいい匂いを嗅いだのですが… 無性に鰻を食べたくなったので、ランチは鰻を一緒に食べませんか?」
Dさんは保険会社の代理店の経営者です。お昼に食事をする約束をしていました。
どこで何を食べようかを決めずにいたのですが、Dさんの力強い元気な声と清々しい今日の天気と鰻、即決で店を決めてうなぎ屋さんへ向いました。
Dさんの仕事は、生命保険と損害保険の契約を一般家庭の人達や会社法人に説明をして適正な保険の加入の手続きをする事と保険に加入後のサポートをする事です。
約束の時間通りにDさんが店に顔を出しました。 店内はカウンターの席とテーブル席と和室があり畳の香りが落ち着く和室を選びました。
保険会社そのものが信用されていなくては契約できませんが、保険会社の代理店の方が私達と直に合って説明をしていただくのですからDさんのように保険の知識があるだけでなく約束の時間を守ったりする信頼関係がとても大切です。
テーブルの上に置かれていたメニューを見てお互いに「うな重」を注文しました。
Dさん 「この後 Narundaさんから紹介していただいた会社へ契約の説明に行って来ます。」
Narunda 「今日は、宜しくお願いします。最近も保険会社の合併が続いていて、どこの会社の保険が保障がしっかり付保されていて保険料が安いのか全くわからないので、Dさんに資料を提供していただき比較をして説明していただけると助かります。」
Dさん 「そうですか、そう言っていただけると もの凄くうれしいです!実は私達も保険については日々勉強していないと保険の法律改正に追いついて行けなくなってしまうので日々勉強なんですよ!」
Narunda 「ガン保険も経費に計上する計算が見直しされたそうですね」
Dさん 「ええ 平成24年の4月以降の契約から経費に計上する計算がまた見直されました…」
Dさん 「ガン保険といえば私、実は20代でガンを患(わずら)いました。」
Narunda 「えっ!そうなんですか? 知りませんでした。見るからにスポーツマン体型ですし」
そのような話をしていると お待ちかねの「うな重」が配膳されました。 重箱に入ったうな重とお椀のうなぎの肝吸い 重箱を開けると香ばしい良い匂いが食欲をそそります。
山椒(さんしょう)を取ってうなぎの上にぱらぱらとかけるとよりいい香りが部屋に充満します。
Dさん 「うまい!」
Narunda 「本当 美味しいですね!食べたい時が一番美味しいって感じますね!」
Dさん 「生きてて良かった!って思います。 そもそもこの仕事をする前は郵便局に勤務していたんですよ。郵便局では簡保生命の販売をしていました。」
Narunda 「郵便局でしたら安定していらっしゃるのに、 どうして辞められたですか?」
Dさん 「簡保セールスをしていると加入して頂くだけでなく、解約の話もあります。お客様が郵便局の保険を解約して大手生命保険会社の保険に加入するというのです。新しい保険証券を見させていただくと、どう考えてもそちらの保険の方が保障内容や目的がベストでいい内容だと思いました。」
Narunda 「なるほど」
Dさん 「保険について勉強する程、自分が絶対に自信をもって勧められるのはこの商品じゃない!って気がつきました。この人にこれ勧められない!って 思ったら辞める決心がつきました。」
Narunda 「Dさんのお身体が心配ですが…」
Dさん 「がんの方は摘出手術から10年以上経過していて、毎年検診をしています。今現在は転移も無く健康管理に気をつけて生活できていますよ。 と言う事で今日もおいしくご飯が食べられてます!ごちそうさま!」
現在の郵便局では新しい保険も作成されています。保険は一人一人生活設計が違うようにその人に合った保険があるようです。Dさんのターニングポイントの話をきっかけに是非ご自身の保険について見直しされてみてはいかがでしょうか?