和泉屋豆腐店@南大塚 絹ごし豆腐160円(税込み) | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

昨日、南大塚のドラッグストアーに行った。

すぐそばに豆腐屋がありお客さんが次々と訪れていたので様子を見にいった。

昔からここに豆腐屋があるのは知っていたけれどもテント看板がボロボロで行ってみたい気にはならなかった。

 

 

 

私が何度か行って美味しいと思っている蒲田の讃岐うどんの店も老朽化に加えてボロボロの暖簾なのである。

自分ならそれでも問題なく入るのだけれども人にあそこのうどんは美味しいですよと勧めることはできない。

 

和泉豆腐店で絹ごし豆腐を買ったのだけれどもご主人と思われる高齢の方が豆腐を水から取り出すのを見て

驚いた。

ものすごい大きさなのだ。

 

スーパーで売っている豆腐二丁分はあるだろう。

 

さあ、今朝は冷蔵庫の整理。

 

お豆腐屋さんの豆腐は朝に作ったものでもすぐ腐ってしまう。

防腐剤を使っていないからだね。

 

以前、私の住むマンションの前に豆腐のもがみというお店があって朝に作りたての豆腐を買ったこともあったし、

朝に揚げたての厚揚げとか油揚げを買うのがほんとうれしかった。

 

そんな朝に作った豆腐がすぐに腐ってしまうのであるときご主人にきいてみた。

 

「スーパーで売っている豆腐は食品表示を見ても防腐剤を使っていないのに何日でももち、ここで朝に作ったばかりの

豆腐を買っても腐ってしまうのはなぜでしょう」

 

ご主人はちょっと間をおいて下を見るような感じでぼそっと言った。

 

 

「つかってないと表示されていても使ってるんじゃない」

 

私は食育の資格を持っているのだけれども添加物についても勉強した。

 

製造段階で使われる薬品については食品表示をしないでもいいということも知っている。

 

やはりスーパーで売っている豆腐は開封して何日も腐らないというのは不思議だし

表示されていない添加物を製造段階で使っているのかもしれない。

 

 

ま、ま、まあそんなこともあって買って3日目となる和泉豆腐店の豆腐を食べることにした。

 

 

 

水分がけっこう出てちょっと形が悪くなったかもしれない。

 

2日間ほど冷蔵庫にあったので。

 

どでかい豆腐だ。

 

 

まとめて食べるために麻婆豆腐にした。

 

やはり冷蔵庫にいつまでも眠っているこういったものを使って作った。

 

しかもひやしたぬきそばにしようと買ったそばもたまってきていてしかたなくそばを食べることにした。

 

 

ついでに書いておくと牛乳も開封して1週間くらいたってしまうのでクリームスープを作って整理した。

 

 

はじめての麻婆そばガーンガーンガーン

 

そしてクリームスープとそばのセットというのも生まれてはじめて食べるセットだえーんえーんえーん

 

 

別に笑いをとるためにやったわけじゃないしだいたいに笑えないでしょ。

 

でも廃棄するより絶対いいはずです。

 

買い物上手にならないとダメだと思うし絶対使うというものしか買わないようにして、買ったのなら買ったものですぐに献立を

考えるようにします。

 

ドラッグストアーに行ってたまたま豆腐屋さんがあったから買うとかそういうのはやめよう。

 

はじめから豆腐を食べる予定であればこんなそばに麻婆豆腐なんてことはしないでいいわけだからね。

 

でも麻婆そばでもおいしく食べましたよ。

 

そしてお豆腐ですがやっぱり豆腐は豆腐屋さんだと思いましたね。

 

やわらかな豆腐でお豆の味がたまらなくいいです。

 

さて、日記の最後となりますが、私は市川、船橋、習志野あたりの豆腐店をめぐりブログに記録しています。

 

市川・船橋・習志野の豆腐店めぐり (exblog.jp)

 

2017年から更新ができておらずこのブログをいつも復活させようと思っています。

 

和泉豆腐店さんのおいしいお豆腐をいただき次回の船橋ではかならず豆腐店に行きブログを復活させようと思いました。

 

ただこのブログのIDとかパスワードを忘れてしまっていて長年更新していないので期限切れになっている可能性もあります。

 

このブログにアップされていない豆腐店はまだまだあるのです!!!!

 

写真を撮ったもののアップされずといった感じです。

 

市川、船橋、習志野あたりで豆腐店をめぐりネットに記録を残している人はおそらく自分だけでしょう。

 

自分には記録を残していく役割、使命みたいなものもあるはずです。

 

10年、20年と歳月が流れあの頃あそこにお豆腐屋さんがあったなあなんて思う人もいるでしょうし、

このブログはきちんと記録を残していかないとならないはずです。

 

ではでは・・・今日も長くなってしまいましたが、よい一日を。

 

今日の私は月光の編集ともしかしたら<小さな旅川越温泉>に行くかもしれません。

 

LINE友達登録で600円だったか無料券(今月末まで有効)があるからです。

 

温泉に行くほど疲れてはいないのだけれども600円を捨ててしまうのももったいないですからね(笑)