今年の夏は冷やし担々麺 | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

 

昨日、川越市場に行きました。

 

 

今年は冷やし担々麺研究ということでエバラの冷やし担々麺スープを買いました。

 

 

2倍希釈なので業務用を買ってもなんとかなるでしょう。(来年に持ち越さないでしょう)

 

私は20年前から船橋で担々麺の食べ歩きをしています。

 

船橋あたりに限定しての食べ歩きをやっています。

 

もちろん今年も食べ歩きを続けていきます。

 

そしてこの夏は冷やし担々麺の食べ歩きをしようと思っています。

 

次回の船橋では冷やし担々麺を2杯は食べる予定です。

 

自分はたべ歩きそのものが楽しいということもありますが、お店で食べて研究し自宅で再現するという楽しみもあります。

 

自宅でやればお店の半額以下で楽しめます。

 

もちろんプロと同じものを作るなんてできるわけもないので似たようなもの、ないし家庭用にアレンジしたものを

楽しむということであります。

 

エバラの冷やし担々麺スープを買ったのはこのスープを使っているかいないかくらいはわかるようにしたかったからです。

 

露骨に業務用の「冷やし担々麺のスープ」がお店に置いてあり調理の段階でただそのスープをかけて出すということも

実際に見ているミハイルであります。

 

エバラのこのスープの味をインプットしていればこれを使っているのか使っていないのか、あるいはアレンジしているのかと

いうことがわかるかもしれません。

 

もちろん全部1から冷やし担々麺のスープやタレを作っているお店もあるでしょう。

 

それほどこだわりがない店では業務用のスープをお客さんから見えるところに置いていたりするので当然1から作っている

わけではないですね。

 

ところで担々麺とは無関係ではありますが、川越市場の写真を一枚。

 

 

ホンビノス貝はキロ1500円でした(笑)

 

これに消費税がはいるかもしれないですね。

 

船橋と言えばあさりでした。

 

海が汚れてあさりがとれなくなり船橋の海に残っていたのはホンビノス貝でした。

 

汚い海でも育つ貝なのです。

 

あさりがとれていた頃の船橋ではホンビノス貝はみむきもされず、「外国から来た貝」、「気持ち悪い」と言われ

市場に並ぶこともなかったのです。

 

でもだんだんと船橋以外にも知られるようになり、今は普通のスーパーにも並ぶようになりました。

 

かつてホンビノス貝は船橋市場でキロ400円代で売られていました。

 

それがどんどん値上がりして今は1000円くらいするのです。

 

その船橋の貝が川越まで運ばれてくると1500円になっちゃうんですね。

 

さあ今朝の担々麺研究です!!!

 

 

パスタポットでまずはガラス瓶を煮沸消毒。

 

これは地元のにんにくを黒酢で漬けるためです。

 

夏を乗り切るために毎日黒酢ニンニクを食べることにしました。

 

 

 

そして消毒が終わったところにキャベツともやし合計400グラムを。

 

 

 

水道水で洗い冷まして器に盛ります。

 

さらにそのままお湯を使い中華麺をゆでて。

 

氷水で洗いもりつけ、味噌で炒めた挽肉と小葱を散らします。

 

そしてエバラの冷やし担々麺スープを稀釈せずにまわし入れ完成。

 

 

野菜から水分が出るし希釈せずにやってみました。

 

まずこれで一日に必要な野菜量350グラム以上をとることができたし、エバラのスープがどんな味なのかわかりました。

 

辛さは抑え目です。容器の上の部分にはラー油が分離して見えます。

 

だから容器をよく振ってからかけました。

 

辛さがたりなければラー油をプラスするとか花椒を加えるとかバリエーションは無限でしょう。

 

練りごまのコクはなかなかいい塩梅です。

 

なるほど・・・・これはやはりどこかの店で食べたことがある味でした。

 

あと・・・・挽肉を炒めたときの味噌は自家製の甘い味噌でした。

 

酒、みりん、砂糖なんぞとまぜた味噌。

 

どーでもいいので冷蔵庫にあったその味噌を使いました。

 

ところが肉味噌が甘いというのも冷やし担々麺にはあうのだなあってこれまたひとつ発見でした。

 

細かくは計算してないですが、このスープを使って冷やし担々麺を作ると材料費をあわせて200円はいってないですね。

 

お店ではこんなにどっさりの野菜を使うことはないので野菜の値段を入れないと材料費は150円はいかないでしょ。

 

それをお店では700円、800円で出すわけです(笑)

 

今年の夏はすごく熱くなるらしいです。

 

冷やし担々麺の食べ歩きをやり食べて研究して、自宅でおいしい冷やし担々麺を食べる凝り性のミハイルであります。

 

今朝は朝らしくない献立でした。

 

 

昨日の残りの厚揚げの味噌汁揚げ玉入りと冷やし担々麺でした。

 

でも朝らしい朝ごはんを食べて、さらにお昼にこういったものを食べてはダイエットはできないです。

 

料理研究と交互に毎日やっていけばダイエットも成功するでしょう。

 

今日は劇団東演の月光の夏3回収録のうち1回分を完成させます。

 

昨日は歯医者の予約があったりでなかなかすすまなかったのですが今日は大丈夫です。

 

ではまた明日。

 

熱中症に気をつけてください。

 

病気療養中の方にお祈りします。

 

よい一日を。