揚げ玉!!! | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

 

 

冷蔵庫に賞味期限がきれた豆腐が残っていた。

 

スーパーで買った普通の豆腐だ。

 

どうする??

 

豆腐ステーキ、麻婆豆腐・・・・・

 

味噌汁に使うには多すぎる。

 

厚揚げにすることに!!!

 

 

 

揚げ玉も作っておこう!!

 

 

天ぷら粉はこういった業務用のものを買ったほうが質もいいし値段も安い。

 

川越市場で買ったのだけれども業務用を買うのははじめて。

 

何度か使ったけれどもものすごくいい!!

 

この天ぷら粉を多めの水で溶いて揚げ玉にした。

 

 

 

揚玉には自信がある。

 

でもまだまだダメだということがわかる。

 

天ぷら粉の衣がずぼっと鍋の下まで落ちていきダマになるのだてへぺろてへぺろてへぺろ

 

そうならずにきれいな丸い形の揚げ玉にするにはどうしたらいいのか?ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

今はネットで動画で見れるからきっとプロが作り方を公開していることだろう。

 

よくお店で無料でもっていっていいという揚げ玉とか、50円くらいでたくさん入っている揚げ玉を買う人が

いるけど、油がわるかったり、若干酸化がはじまっていたり、揚げてから時間がたってカラカラでなかったりする。

 

だから私は揚げ玉は自分で作るようになったのである。

 

 

 

これこそが我が家の朝ごはんと言えるような朝ごはんがつくれるようになること。

 

それがミハイルの目標であり、努力なのであーる。

 

ひとつひとつの食材の選びだってなかなか難しいものだ。

 

たまごは地元養鶏場の九頭龍の「赤玉」(狭山のおいしいたまご)におちついているけど、

私がよく行く船橋にも美味しい玉子があって、そちらと食べ比べたことはない。

 

もしかしたら船橋の養鶏場の玉子のほうが美味しいかもしれない(笑)

 

だから食材の選びというのも深いのだ。

 

よい食材と出会いその食材を楽しむということは人生の喜びでもある。

 

納豆だってまあこれだっていうものが決まっていない。

 

今は水戸納豆なんだけどね。

 

水戸納豆だって地元の人に言わせればおまえが食べてるやつより地元はもっとうまいのがあるって言われるはずだ。

 

 

 

一度だけミハイルは水戸まで出張撮影に行ったことがあった。

 

水戸のビジネスホテルに泊まった。

 

朝はものすごい量の納豆があって食べ放題だったという記憶。

 

美味しくて安い納豆を探すという楽しみもまだまだ続くのだ!!!

 

海苔は現在進行形で船橋の海苔店のいろいろな海苔を食べ比べしているところだ。

 

もちろんまだ決まらない。

 

そして今朝の食卓。

 

賞味期限ぎれの豆腐を厚揚げにしたのだけれども、それを味噌汁の具にしてみた。

 

揚玉も揚げたわけだから入れてみた。

 

 

初めての体験!!!照れ照れ照れ照れ

 

揚玉をどんな風に使っているか、実はメールをいただいた。

 

味噌汁に入れるということも書いてあったのでやってみたのだラブラブラブ

 

まさかここまでうまいとは!!!

 

揚玉が溶けてまろやかになり油もまざるからコクがでるようなほんとうに美味しいお味噌汁になるのだね。

 

教えていただきこれでまた料理の世界が広がったウインクウインク

 

 

 

そして先日たまたまやってみたたぬき奴。

 

これまた夏には素晴らしい一品だ。

 

ひんやりとした豆腐とサクサクの揚げ玉。

 

揚玉が加わることでご飯のおかず、お酒のアテになるのである。

 

健康のために「たまご」、「納豆」、「海苔」、「うめぼし」は毎日食べるようにしているのだけれども、

ちょっとおかずが多すぎた。

 

ご飯をおかわりするところだけれどもこれ以上太ってしまっては健康どころか死んでしまうリスクがあるてへぺろてへぺろてへぺろ

 

だから明日からはごはんとおかずのバランスを考えよう。

 

おかずが多いと思えばたとえば納豆を減らし納豆は夜にお酒のおつまみにするとか、そんな風にすればいい。

 

あと胡瓜のぬかづけもあるのだけれどもこれは乳酸菌をとるということで健康にもいい。

 

でも古漬けになってますね。

 

これはやはり胡瓜がダメになりそうだったからぬか床に入れておいたわけだけれども、糠漬けは時間が大切と

いうことを再認識。

 

きゅうりならば2~3時間がいいでしょう。

 

豆腐、納豆、海苔、たまご。

 

どれも安価で買える食材。

 

でも充分すぎるくらいの美味しい朝ごはん。

 

家にいるときは贅沢はせずに安くておいしくて健康によいものを買い献立を考えるミハイル。

 

ではよい一日を。

 

ドイツ語の試験も終り今日からは手つかずだった編集。

 

ともかく時間を無駄にすることなく頑張ります。

 

そしてなんと今日から独検3級合格にむけての勉強をスタートします(笑)

 

車のオーディオには4級のCDやSDカードが入っていたのですが、3級にかえます。

 

そして毎日少しづつ3級の勉強をします。

 

インターネットもそのうちGoogleをドイツ語圏にするかもしれないです(笑)

 

ドイツで同じように「日々の献立」とかブログをやっている人たちがいるだろうし「友だち」になって

ドイツ家庭料理にもチャレンジしたりできるし。