鶏大根 | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

お世話になっている作家の先生からメールがあり軽い脳卒中をおこし目に障害が出て薬で治療をしているとの内容。

 

先生は70代。お酒もやめて普通の食事だったのにそういったこともあるのだなあと思いました。

 

健康を考える献立。

 

私もやっぱりそういった病気につながるような食生活はあらためなくてはならない年齢です。

 

私は食育インストラクターという資格を取りました。

他に上級食育指導士という資格も持っています。

 

別にそっち関係で仕事をするとかそういったことではなくいろいろ食べることや健康に関心があり

書物を読んでいたのでそういった知識をきちんとまとめようと思ったのです。

 

食育インストラクターは服部幸應さんが創設した協会の資格です。

 

 

 

10年ほど前になりますが、毎年食育フェスタがあり服部校長の講義があり拝聴していました。

 

だいたい毎年同じ内容でした。

 

講義の中でこんなこともおっしゃっていました。

 

「みなさん、和食がいいですよ。和食ですよ。パンはバターを使って焼いたものです。そのパンにさらにバターやマーガリンを

ぬって食べます。やはりパン食より和食がいいです。」

 

もちろん私の記憶からおこした文句なので正確ではないですがそんな内容のことを話していました。

 

でも自分は和食は塩分が多いと思うし洋食では一切使わない砂糖を使うので和食だけがいいとは思わないのです。

 

もちろん服部校長はそういったことを含めて減塩についても話しをされていたし、いろいろ気をつけた上でやっぱり

和食がいいということをおっしゃっていました。

 

 

またもや映えない写真ですまみせん。

 

冷蔵庫の大根をなんとかしようと今朝は鶏大根。

 

白醤油を使って色が濃くない鶏大根にしました。

 

昆布、白醤油、そばつゆ(大進食品)、砂糖で作りました。

 

豚バラ大根というのもあるけれども動物性脂肪は健康への大敵。

 

鶏肉は魚と同じく健康によい肉。

 

そして鶏の油は身体にのこらず身体から出ていきます。

 

四つ足の動物の肉は健康に悪く鶏肉は健康にいい。

 

鶏大根に使う砂糖は控えめにしました。

 

そして残った煮汁ですが、・・・・・

 

自分は捨てるのがきらいなのでそのまま少しお湯を足してもやしのスープにしました。

 

味が薄ければ味噌をいれたかったのですが鶏と大根を煮た煮汁はそれなりに塩分を多く含んでいました。

 

 

揚玉を入れました。

 

これで捨てずに済んだのですが、揚げ玉は吸物や味噌汁のほうがあうと思いました。

 

 

今朝はおかずがあまらないように納豆もうめぼしもなしです。

 

たまごかけごはんを海苔でまいて食べるのが好きなのでたまごと海苔はあります。

 

毎日、たまごは別として別のたんぱく質をとるとしても、納豆もしくはヨーグルト、うめぼし、海苔はとりたいです。

 

朝に納豆を食べなかったのなら夜にお酒のおつまみに食べるとか分散します。

 

まあ今日は休肝日なので炭酸で我慢なんですけど(笑)

 

そして話しがちぐはぐとなってしまいますが、昨日は梅干しを作ろうと梅400個を買いにふれあいファームセンターに

行きました。

 

梅干しは毎日食べるということで365日とちょっとプラスで400個です!!!

 

ところが赤紫蘇があっても梅はなかったです。

 

きいてみると3月の寒波で梅が落ちてしまい今年は梅の入荷はもうないということでした。

 

全国的に今年は梅はダメで値段も二倍とのこと。

 

いやあ~~~残念でした・・・・

 

ほんと久しぶりに梅干しをやろうと意気込んでいたんです。

 

でも新しく加わったのが黒酢ニンニク漬けです!!!!

 

いつまでもただ保管しているだけで黒酢をどうするのかと思っていたのです。

 

そしてガーデンでニンニクもたくさん買ったので。

 

当然ながら黒酢漬けだと思ったのです。

 

写真を見てください。

 

3日漬けたニンニクを食べてみました。

 

いやいや、いやいや、まだダメでしたてへぺろ

 

ニンニクの辛さってすごいですよね。

 

その辛さはほぼ同じ。

 

まだ全然漬かってなかったです。

 

梅干しはかなり昔に漬けたものがまだあるのですがそろそろなくなります。

 

来年の梅に期待するとして梅干しは買うかときたま食べるようにして、そのかわりに黒酢ニンニクをこの夏はとくに

毎日食べることにしました(笑)

 

そして今朝の写真のように黒酢も一緒にとるのです。

 

ぐっと飲みます。

 

さて、日記の最後となりますが、・・・・・

 

実は私は月曜日に船橋に行きました。

 

あっちのブログには書いてないですが試験が終わって船橋まで行きました。

 

森傳で海苔を買いました!!!!

 

今朝も森傳の海苔です。

 

たまごかけごはんはしかし塩分が多い献立だったので醤油なしでやりました。

 

海苔でまいたたまごかけごはんを食べてつゆを飲み、そんな感じでね。

 

そして食後にはコーヒーを飲んでいます。

 

塩分はたとえば野菜のカリウムで身体の外に出てしまうとかきいたこともあるんですが、

食後にお茶を飲むのがいいと聞きました。

 

コーヒーでもいいのでは??

 

まあ水分をとることは尿となり塩分も出ていくでしょうし血管のこわい病気の予防にもなりますね。

 

 

最近は朝起きられないので目覚ましの時間を1時間遅らせました。

 

4時半に目覚ましです。

 

そして5時から「月光」の編集。ここまで進みました。

 

カット(はさみ)が入っていない部分はピアノの演奏(ベートーベンの月光)なので編集作業はほとんどないのです。

 

だからあと3時間ですべて終わるでしょう。

 

エンコードというタイムラインを書き出す作業があり、それはほっとけばソフトが作ってくれます。

 

たぶん1時間ちょっとでファイルができあがるでしょう。

 

いったい何を書いてるの??

 

ええとですねえ~~~ 小さな旅川越温泉の600円無料券があるってことなのです。

 

エンコードがはじまったら川越温泉に行こうと思います。

 

明日も明後日も行く時間がないし今月末でその券は使えなくなるからです。

 

ではではなんかまとまりのない感じですが、また明日。

 

よい一日を。