揚げ玉をどうするのか? | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

数日前に天ぷらを調理したときに衣があまったので揚げ玉にした。

 

そろそろ食べないとふんにゃりとするし酸化してしまう。

 

揚げ玉のために献立を考えた。

 

お好み焼き。大根おろしとてんつゆにまぜてゆでた餅を。たぬき豆腐。そばやうどんがないのでひやしたぬきはできない。

 

 

冷凍のパンも残っているし昨日ビジュアル的にはうまくできなかったパンと卵のスープも作ってみたかった。

 

さあどうするのか?

 

揚げ玉なんてただの油。

 

食べて太るだけのもの。

 

それと材料費なんてかかっていない。

 

家庭の主婦だったらぽいと捨ててしまうかもしれない。

 

世界中で飢えて死んでいる子供たちがいるというのに食べ物を捨てるなんてできない。

 

いや、それが理由ではなくともミハイルは食べ物を捨てることに罪悪感をもってしまうのだ。

 

それでこうなった(笑)

 

 

半時計まわりに。

 

オクラ納豆に揚げ玉。アイス烏龍茶。たぬき丼。飯塚海苔店の海苔。ぜんなの味噌汁。

 

まずぜんなの味噌汁は冷凍庫に残っていたぜんな全部を水から茹でて蓋があいたら味を見てほんの少しの白味噌を。

 

 

つかった白味噌はこれ!!!

 

西船橋駅二階で買った味噌だ。

 

これがメッチャいけてた。

 

ぜんなからの塩味と出汁とでお吸物にするよりほんの少量の白味噌をいれて味噌汁にしたほうが味に広がりがでてよかった。

 

まあ普通に千葉県ではやっていることなのだろうけどね。

 

この味噌汁はミハイルのレパートリーに加わった。

 

 

オクラ納豆は誰でも食べたことがあるだろう。

 

でも揚げ玉が入っているものはないと思う。

 

これがよかった(笑)

 

オクラは前回は硬かったので柔らかくなるまで茹でた。

 

その柔らかいオクラにカリカリっとした揚げ玉がいい塩梅となっていた。

 

でも揚げ玉を入れたほうが美味しいというわけでもないから今回限りかもしれない。

 

 

ミハイルはまだ食べたことがないのだけれどもたちぐいそば屋には「たぬき丼」なるメニューがあるそうだ。

 

揚げ玉とネギの丼のようだ。

 

自分は醤油をかけて作っているのだけれども今回は冷蔵庫に自家製の天丼のタレがあったのでそれでやってみた。

 

 

 

これがうまかった!!!

 

豆腐をいれたりたまごでまぜたりいろいろバリエーションができそうだ。

 

でもシンプルに揚げ玉+ネギで充分美味しい。

 

さあこれでもまだ揚げ玉は食べきれなかった。

 

ぜんなは食べきったのだけれどもね。

 

油を食べるようなもので太るだけ。

 

でもお昼か夜に全部食べきってしまおう。

 

そばでも買ってきて冷やしぶっかけたぬきそばがいいかな。

 

それとも豆腐をいれたバリエーション(笑)

 

そして森傳の海苔も飯塚海苔店の海苔もそれぞれあと1枚となった。

 

明日には全部食べて袋をゴミ箱に入れよう。

 

そうすると私は船橋に行きたくなってうずうずするはずだ(笑)

 

毎回同じというのもいいのだけれども今回は違う海苔店で買うとか森傳でも飯塚海苔店でも違う海苔を買ってみたい。

 

海苔の食べ比べをして我が家はこの海苔ってことでずっとそこの海苔を買うっていうのがいいね。

 

~~~~~~~

 

いよいよ明日がドイツ語の試験。

 

今日はあせってみてもしかたないしおちついて今まで勉強したところをおさらいし赤ボールペンなりマーカーで

ポイントをおさえよう。

 

明日は関口教会10時のミサにあずかりミサが終わって江古田に移動。

 

武蔵大学が会場で着席は13:20。開始は14:00

 

なので江古田でがっつり食べて試験にいどむ。

 

15:45に終了する。

 

ではみなさんよい週末を。

 

今日は出だしが遅くこれから勉強。

 

また午後は気分転換でブログをアップするかもしれない。

 

今日は仕事はせずにドイツ語だけ。