目玉焼き/江古田のラーメン屋 太陽 | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

 

おはようございます。

 

今朝は目玉焼きのみ調理。

 

あとはレンチン。

 

昨日の残りの味噌汁と冷凍していたごはん。

 

森傳の海苔と飯塚海苔店の海苔はどちらもあと1~2枚。

 

来週、試験が終わって船橋に行ったらまた同じものを買うか、少しいい海苔を買うか、あるいは他のお店で買うか・・・・・

 

自分的には森傳と飯塚海苔店はどちらも徳用を買い毎日食べるというのがいいとは思っています。

 

 

実は母がいろいろ不用なものを整理していて小さなフライパンを捨てようとしていたので私がもらうことにしました。

 

 

 

まだ全然使えるテフロン加工の小さなフライパンです。

これにたまご二つをいれてただほったらかしてお皿に移しただけです。

 

通勤されている方はレンチンとただフライパンにたまごということで調理時間は5分以内で終わるでしょう。

 

ハムエッグでもベーコンエッグでも中火か弱火でほったらかしておけばOKですね。

 

でもやはり目玉焼きは鉄フライパンでやや強火で焼いたほうが美味しいと思います。

 

今朝は野菜も少なく納豆もなくバランスは悪かったですが、なんだかやる気がおこらない感じで。

 

9時にふれあいファームセンターまで地元の新鮮でいい野菜を買いに行きます。

 

スーパーで売っている野菜はあまりよくないですね。

 

試験まで3日となりました。

 

これまでの勉強をまとめるのにギリギリって感じかな。

 

まだ模擬試験をやっていないので今日はやってみないと。

 

予想よりいい得点なら気持ちは楽になるでしょうが合格ラインを下回ればほんま悪あがきになりますな(笑)

 

ではこれだけだと内容希薄っぽいので最近の食べ歩きを書きましょう。

 

 

 

先週の金曜日、オルガンを聴きに大学時代の友人齋藤君と東京カテドラル聖マリア大聖堂(関口教会)へ。

江古田で飲んで齋藤君と別れて一人でらーめん太陽へ。

齋藤君は私がいつも一人になってどこかに行ってしまうのを知っていて別れた時に声を出して笑ってました。

 

 

私たちが大学在学当時からあった太陽。

 

ラーメンに関心がない私を美味しいからとさそってくれたのは齋藤君でした。

 

でも卒業してからのことですけどね。

 

 

 

 

大好きなハイリキプレーン。

ハイリキレモンより好きです。

 

 

そしてにぼしを使った昔ながらのラーメン。

 

 

現在の値段。

 

 

 

かつての値段。

 

480円のラーメンが今は730円。

 

ここは餃子も美味しいんですが、餃子はそれほど値上がりしてないですがサイズが小さくなっているかもしれないですね。

 

ジャンボ餃子が人気の店なんですよ。

 

なにもかにも値上げでこれでは「B級グルメ」と言えるものがなくなってしまうのでは??

 

B級グルメというのは1000円以下で1000円以上の価値があるというもののこと。

 

まあおおざっぱではあるけれども。

 

昔はラーメンよりたちぐいそばのほうがB級グルメ的には人気だったようだけれども、

たちぐいそばなんてかけそばは170円とかそんなもんだったでしょ。

 

今は平気で400円するでしょ。

 

資本系チェーン店とかJRとか。

 

そこまで値上がりすると別に普通の町のお蕎麦屋さんで食べても同じってことですよね(笑)

 

安くてうまいからたちぐいそばだったのにね。

 

太陽もこの庶民的ななつかしいラーメンが800円になったらもういかないですわ。

 

高田馬場のとんかつ屋で850円のロースかつ定食を食べたほうが全然いいし感動するしね。

 

大企業は円安で大喜びでしょうが、自分のような個人経営なんぞはなにもいいことないですね。

 

下剋上。

 

ともかく月給じゃないのでどんどん仕事を増やしラーメンが2000円になっても食べて楽しむことができるように

しないと。

 

今日も仕事をすすめます。

 

ではでは・・・・

 

最後は愚痴っぽくなってしまいすみません。

 

よい一日を。