韓人教会のごミサへ | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

16時26分です。

帰宅してから駅前のいなげやに買い物に行ったりでこの時間です。

 

なんやかんやで結局ブログ更新をしている私。

 

だったらあっちのブログ、休止しなくてもよかったかも、なんて思ったりしてね。

 

でも短くいきます。

 

 

なんなの?? この写真(笑) って感じですが、これは俳優座の代表と制作の板倉さん、舞台監督の服部さん(写真)と

私とで無人カメラの設置場所を考えていてここから撮ったらこうなる的にその場でメモった写真なのです。

 

野がもという作品ですでに全公演満席。キャンセル待ちでないとご観劇できないという大盛況ぶり。

 

なんでも海外での公演にもつなげたいようで私も今回は慎重に慎重をきし下見に行ったのです。

 

ああ!! 国内の出張撮影もなくなり、決定していたドイツでの撮影(音楽団体)も中止になりほんと一都三県にとどまっている

私。

 

海外行きたいですよお~~~

 

下見が終わってほんと大急ぎで関口教会まで。

 

他の教会の午後のミサを探すもミサまでの時間つぶしがもったいなく思え間に合わない、ギリギリとなる関口教会ミサのあとの

韓人教会ミサへ。

 

江戸川橋から早歩き。カテドラルの鐘がなりミサがはじまったところ。

 

だから5分程度の遅刻で済みました。

 

席に座るとぽたぽたと汗が落ちました。

 

江戸川橋駅から坂道をのぼってきたわけだしね。

 

韓国語はアニハセヨしか知らないミハイル。

 

だからミサの最中はロザリオを祈りご聖体だけいただき帰宅と考えていました。

 

ところがなんとミサは日本語で行われたのです!!!

 

菊池大司教様司式でした!!!

 

なんでや???

 

堅信式を大司教様がおこなったからです!!!!

 

菊池大司教様は韓国語が話せないため日本語でミサをあげたというわけです!!!!

 

そしてたまたま朝ごはんの仕度でミサにまにあわなかった日本人のミハイルおじさんが韓国人のミサに行ったというわけ。

 

ミサが終り大司教様が話し、通訳担当者がみなに通訳しました。

 

大司教になって7年になるけど途中コロナがあって教会が休みになり司教としての仕事ができなかった。

韓国人のみなさんとも通常ならいろいろ行事があったわけだけれどもできず、今回の堅信式が司教としてはじめての

みなさんとのミサでした。ほんとうにありがとうございました。

 

短い挨拶が終わると韓国人のみなさんは割れるような拍手。

 

そうなんだよなあ~~ 日本人にとっての東京大司教区の大司教様は菊池大司教様だしそれは韓国人にとっても同じなのだ。

 

洗礼を受けたみなさんは堅信式でほんとうのクリスチャンになるのです。

 

みなミサが終わってからの集合写真を撮っていました。

 

私もパチリ。

 

 

堅信を受けた信徒には代父なり代母がいるのでみんな集まっての集合写真ですね。

 

いつまでの信仰をまもり死ぬまでまもりとおしてくださいね。

 

さあ、私はもう腹ペコでたまりません!!!

 

 

目白駅までバスで行き西海で担々麺を食べようと思ったんだけど1100円でライスもつかない。

 

担々麺は一度食べたことがあって普通レベルだった。

 

1100円は強気すぎと思い高田馬場まで。

 

 

ここにしようかと迷ったのだけれども家系へ。

 

 

 

 

790円でライス一杯無料。

 

うま家は3~4回は食べてる。

 

ちゃんとお店で炊いているんだけどまあまた食べたいっていうレベルでもなく。

 

やっぱとんかつが正解だったなあと・・・・・

 

ロースカツが好きな人はほんとロースかつ定食850円は絶対満足できますよ!!!

 

時刻は16時51分。

 

少し仕事をして笑点でも見ながら割り剤でサワーでもやります。

 

明日からは4時スタートで仕事とドイツ語。

そしてダイエットと休肝日。

でも野がも収録が火曜日なのでダイエットと休肝日は明日だけ(笑)

水曜日から再開。

 

はじめから、「最善をつくせばいい、合否はどちらでもしかたない」はなしです(笑)

 

今はともかく合格するぞってことで頑張ります。

 

ではでは・・・また明日。