卒業アルバム(武蔵大学) | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

時刻は0時18分。

 

これからブログを書くとさらに遅い時間となるね。

 

 

今日は大学時代の友人S氏と江古田の居酒屋で飲んだ。

 

江古田は私たちの母校武蔵大学があるしとてもここちよい時間だった。

 

彼は自宅にていろいろ整理をしていたら卒業アルバムの出てきたということで数年前に知らせてくれた。

 

1980年代のことなのだね。

 

私たち悪仲間は卒業アルバムの写真撮影があるということを知らせていたのだけれどもそんなの関係ないってことで

パチンコをやっていた。

 

だから卒業アルバムには載っていないのだ。

 

しかもその卒業アルバムさえもらわずに卒業した私。

 

あれから40年近い年月が経ち40年前のGFの写真を見てみたいという思いが募った。

 

S氏は卒業アルバムをもって江古田に来てくれたのである!!!

 

 

大学生ともなればGFはいてあたりまえだよね。

 

同じ大学だし普通に友達って感じでネ。

 

仲間意識も強いわけで。

 

だから私にもGFと言えるような言えないような仲間はいたんです・・・

 

 

40年もたってしまっていったいどんな顔だったのかって・・・・

 

 

江古田で飲み終わって車中、その子の名前を探したのだ。

 

ありました、ありました(笑)

 

同じ「欧米文化学科」のN塚さん(笑)

 

もう40年もたつからたぶん彼女も還暦になったのかもしれないです。

 

おばあさんって言ってもいい年齢かしら??

 

 

でも40年前の話しを続けましょう。

 

私たちはクラスは違ったのです。

 

同じ欧米文化学科でもネ。

 

でも体育の授業は一緒でした。

 

自分はスポーツは苦手なので困りました。

 

バトミントンだったらなんとかなるかってことで選択したんです。

 

N塚さんもバトミントン。

 

二人で試合?をしました。

 

そんな中なんとなく仲良しになったって感じで。

 

 

クラスは違うんだけどキャンパスで一緒になったりいつも笑顔で挨拶したら少し話しをしたりといった関係で。

 

 

どんな容姿だったって・・・それは当時のイメージをここに書いても・・・もう昔のことだからやめるのですが、

私が好きなタイプでした。

 

 

私は当時大学の音楽サークルでキーボードを担当していてキャンパスのライブなんかでステージにあがっていました。

 

だからちょっとかっこつけていたんですね。

 

そんなかっこつけていた私が江古田の松屋で牛めしを食べていたときのことです。

 

江古田の松屋は松屋第一号店です。

 

お金もないし松屋に入って牛めしをかきこんでいたんですわ。

 

するとN塚さんがお店の前にさしかかり私を発見(笑)

 

牛めしをかきこんでいる最中のこと。

 

彼女はいつもの笑顔で私に挨拶。

 

私も食べるのをやめてニコッとして彼女にどうもどうもって感じで挨拶。

 

かっこつけていただけにはずかしかったですね。

 

 

そんな彼女のポートレイトを40年ぶりに見たのだけれども、

 

こんなに地味でこんなに暗い感じのって思ったのです。

 

田舎っぽくて・・・・

 

まあ当時の写真を撮った人にもなんらかあると思うのだけれども、

緊張してそんな感じで写っているのかもとか思いました。

 

だいたいにまだモノクロなんですよ。

 

でも愛おしく思えました。

 

還暦のN塚さんに会って昔の話しをしてみたいと。

 

私が松屋で牛丼をほおばっていたちょうどその時に松屋にさしかかって挨拶してくれたこと憶えてますかってね(笑)

 

 

私も20代だし大学ではGFはいました。

 

そんなGFの写真をこれから探そうと思います。

 

みんな私のことを憶えていてくれているだろうか・・・・

 

大学時代の仲間ってたぶん同じ釜の飯を食った仲間。

 

もし私のことを憶えてくれているのならきっと私に会いたいって思っているはずです。

 

私たちにとっては一度だけの20代の学び舎での思い出ですからね。

 

今日はs氏からアルバムを預かったわけですが、S氏はそれをブログにアップするのを読みたいと言われました。

 

なのでこんな時間になってしまいましたが・・・ええ??・・・もう1時です!!!

 

大昔の話しをアップしました。

 

S氏には感謝です。

 

私は日付がかわったから「今日」ということになりますが、蒲田のヌーランド10時開店時間に行きます。

 

今日は高田馬場で検定試験の実践問題集も買ったし、ヌーランドで3時間くらい勉強します。

 

16時からの鳥万でも参考書???

 

きっとかなりやばい人あつかいということで女子大生のAちゃんからなんか言われるかもしれないですけどね。

 

S氏に感謝。そして江古田の店もよかったし、また江古田で再開したいです。

 

おやすみなさい。