ぜんなとホンビノス貝のお吸物 | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

今朝は5時前に起床し仕事。

 

劇団東演の「月光の夏」舞台写真フォルダの整理をしました。

 

現像が終り写真を必要とするスタッフさんや劇団にオンラインストレージで納品し原版と現像したものをフォルダにしまい

外付けディスク2つに保存。もちろん一つはバックアップです。

 

でもそれで終りではなくやはり出演している役者さんに個別で数枚写真を送信したりします。

 

劇団に収められなかった写真は私だけが保存しているわけだし私以外の誰も見ることはないのです。

 

この写真は9日の16時開演のメンバーの集合写真的なものなのですが、私がちょっとこんなのも撮っておきましょうと

並んでもらいました。おそらく必要がない写真です。

左端が能登さんで中央の女性がピアニストです。

 

今回ゲネラルはせずに場当たり的なものが15分くら30分くらいあり、そこで写真を撮りました。

 

そんな中、みなさんの目線の確認なのか能登さんが舞台から降りてきてなにやら他のメンバ―に伝えていました。

 

自分はカメラを持っていたからなんとはなしに撮りました。

 

 

別にどうという写真ではないのですが結局こういった写真は誰も見ることがなく外付けディスクに保存されるだけなのです。

 

なので気が付いたらこういったスナップ的な写真も役者さんご本人に送っています。

 

そんな作業が終り完全に仕事は終わるのです。

 

朝の5時くらいからそんなことをやっていて、さあ朝ごはんです!!!

 

 

自分は朝に作業をしていて自分のように困っている人は多いだろうなあと思いました。

 

まあそれはみなそれぞれ違うでしょうけれどきまった収入でこの物価高でやりくりするとか、自分のようにコロナの後遺症で

仕事が減っていたり、体調がすぐれなかったり、病気で仕事を休んでいたり、親の介護で疲れていたり、いろいろです。

 

ヨーロッパはキリスト教が浸透した世界だったので神のもとではすべての人が大切にされているという考えから富の分配という

ことがあたりまえのことなのです。

 

金持ちからは多く税金をとり一般の人たちは衣食住にこまらないようになっています。

 

キリストの弟子になりたいと言った行いのよい人がいました。

 

するとキリストは持っている財産すべてを貧しい人たちにほどこし私にしたがいなさいと言いました。

 

聖書にそう書いてあります。

 

しかしその行いのよい人はキリストの弟子にはならなかったのです。

 

財産を手放したくなかったからです。

 

お金が一人の人に集中しているということはキリスト教ではよいことではなく、もしも集中しているのであれば

それは神のものなのだから平等に分配されなくてはならないのです。

 

一連の裏金問題では政治家は領収書をきらなくとも裏でいくらでもお金を使うことができ私たち庶民がそれを

やれば脱税の罪になるという不平等があからさまになりました。

 

円安で企業がうるおっても多くの額に汗して働くものはなんでもかんでも値上がりするわで余暇や楽しみに

使うお金を節約しています。

 

まあ朝ごはんの話しがこんな話しになぜかしらなってしまったので軌道修正しましょう・・・・・(笑)

 

 

 

今朝はおもいつきでこんな感じの普通の日本の朝ごはんてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

冷凍庫のホンビノス貝とぜんな(はまぐりの赤ちゃん)を贅沢にもこんなに使った貝のお吸い物ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

浮いてきたあくをすくって味をみると充分な塩味。貝からでた塩分ですね。昆布と水と貝だけ。

でもそこにほんの少し薄口醤油をいれると味がまとまると思ったのですが薄口醤油がなかったので普通の醤油を数滴。

 

日本酒も少しいれてもよかったかもしれないけど充分すぎるほどおいしいお吸物です。

 

身体にもいいはず。

 

 

納豆、うめぼし、海苔の3品は成人病にならないための必須アイテム。

 

ふりかけっていうのがひとつくらいあるといいですね。

 

そこで私が好きなさるかに合戦を昨日買いました。

 

ここのメーカーは好きです。

 

 

貝の身は深川丼みたいにご飯にのっけてネ。

 

 

ふりかけはあわなかったけどふりかけがあるといいです照れ照れ照れ

 

私は健康でいられるように来週の月曜日からダイエット再開します。そして週4~5日の休肝日も再開します。

 

そして今日は法人契約の仕事を終えてすぐに関口教会まで行きます。

 

オルガンの演奏があり大学時代の友人と一緒に聴きます。

 

演奏が終りバスで江古田へと移動し居酒屋で一杯やります。

 

そして念願の休みです!!!

 

土曜日は朝10時開館のヌーランドに行きます。

 

10時から15時20分まで黒湯温泉、サウナと体調を整え、脱衣場や休憩室でドイツ語の勉強をします。

 

今回は入浴+サウナ800円ではなく全館使える料金で全館を見てみようと思っています。

 

16日(日)は俳優座スタジオに行き舞台下見(カメラ位置を確認するだけ)と打ち合わせがあります。

関口教会のミサ後に六本木の俳優座まで行きます。

せっかく大東京まで行くわけだから打ち合わせ後はなにかおたのしみとします。

 

17日からはドイツ語の勉強にうちこみます。どうもあやしいと思ったのなら次の休みの日である22日は休みにせず最後のわるあがきといった一日になるでしょう。

 

合格できそうだ、自信ありということになるのなら・・・・・たぶん船橋に行くことでしょう。

 

ともかく時間を無駄にすることなく受験日まで頑張ります。

 

そしてブログは長くなってしまったけど、あちらのブログを休止してやっぱブログを書くということが僕にとっては

気分転換というか必要なことなのだなあとかんじました。

 

でもそろそろこちらのブログももっと簡潔にして勉強しないとなあと思います。

 

書きたいことがたくさんあるのですが、今はしかたないですね。

 

ではでは。よい一日を。