久しぶりのラタトゥイユ | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

 

あのガーデンでズッキーニがありました。もちろん100円。

 

ちょうど古くなった茄子があったので大野ファームさんのたまねぎとでシンプルなラタトゥイユ。

 

 

お昼は担々麺の予定でスープの解凍もすすんでいたのだけれでもふたたび冷凍庫へ。

 

やっぱ残ったトマトソースでパスタにしよう!!!

 

冷蔵庫の生クリームがそろそろやばいんでね(笑)

 

 

チーズを削って。

 

 

なんと野菜だけのお昼ご飯。

 

ラタトゥイユ。

 

 

炒める順番はズッキーニが先ということがわかった!!

 

とろとろの茄子はうまい。

 

ズッキーニももう少し柔らかくてよかった。

 

だから先にズッキーニとたまねぎをいれたほうがいい。

 

冷めても美味しいしラタトゥイユはこれからの季節の野菜補給にいいね!!!

 

 

カルディーで売っているあの濃厚なんですっていうトマトホール缶。

 

実はニンニクやトマトの皮なんぞもあるからミキサーにかけて作った。

 

それでトマトの赤い色がオレンジ色になっちゃったよ。

 

トマトソース、チーズ、生クリーム・・・これだけなのになんておいしいんでしょう!!!

 

のこったソースは冷凍しました。

 

あとディ・チェコのオーガニック、これも普通のディ・チェコより美味しいと感じた。

 

朝も食べて昼も食べてダイエットにはならないけどまずはこんな感じで。

 

午後も頑張ろう。