白菜と蕪のクリーム煮  | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

毎度のことながら一日に350グラム以上の野菜ということで今朝は白菜と蕪のクリーム煮。

白菜と蕪でちょうど350グラムありました。

 

なぜクリーム煮かというと冷蔵庫の生クリームがそろそろ限界だからです。

 

 

パスタにするとカロリーが増えるから野菜のクリーム煮にしました。

 

 

 

<作り方>

*鍋にオリーブオイルとニンニク。

*鶏肉を炒め浸るまでいかない程度の水を入れ白菜をいれ、蓋をして蒸し煮にする。白ワインも少しだけ加える。

*白菜がしんなりとしたら牛乳と蕪をいれる。

*蕪がやわらかくなったら生クリームをたっぷりと入れバターも香りが付く程度にいれる。

*パルメザンチーズと塩で味をきめ完成。

 

 

たまたま白菜と蕪があったからやってみたのだけれども同じ白い野菜で相性もよかったです。

 

それとパルメザンチーズではなくゴルゴンゾーラチーズを使うかパルメザンにプラスするか、そのほうがもっと

美味しいのではと思いました。

 

コンソメとかああいった市販のものを使わなかったのですが、そのほうがよかったと思います。

 

さて今月も終りですね。

 

今月は過去に例がないほど急に体重がアップしました。

 

理由はわからないのですが、もしかすると二郎系ラーメンを食べるようになったからかもしれません。

 

今年1月の体重から8キロも増えてしまったのです!!!

 

そこで今月は毎日頑張ったのですが、結果は目標値に達成せずでした。

 

4キロ減になった日もあったのですが伊香保旅行と先週土曜日の蒲田食べ歩きで2キロアップ。

 

結局、1か月で2キロ減にとどまりました。

 

昨日、ほんと長年の仕事仲間である某女優さんから2キロも減ったのだからすごいと励ましてもらいました。

 

でももとがかなりなので2キロは痩せたうちに入らないのです。

 

でもまあ体重は増えなかったのだからよしとします。

 

今日はお昼にラーメンを食べようと思っています。

 

今月は成果が見られずということでラーメンを食べて気分を入れ替え来月から徹底したダイエットをやります。

 

今月のダイエットくらいでは痩せないとわかったのでやり方も変えます。

 

目標は1か月で4キロ減です。

 

成功したとしてもそれは健康のためにダイエットをしなくてはならないという体重です。

 

6月には今年1月の体重にもどりさらに徹底させたいと思っています。

 

ま、そんなことでこのブログにおたちよりいただきありがとうございました。

 

また来月もダイエットメニュー開発もふくめおたちよりくださいね。

 

よいGWを。

 

ああ、そうだそうだ、写真のバゲットは薄く切ったバターをのせて焼いたもので、坂戸のオルブロートのたしか天然酵母の

バゲットです。これで全部食べきりました。

もう冷凍庫にはパンはバゲット一切れしかないのですが、パンは買いません。

 

このGWに自分は千葉に行く予定です。

 

自分は千葉県で200軒近いベーカリーをめぐりました。

 

ベーカリーめぐりではかなりの軒数でありそこまでめぐった人はそうは多くはないでしょう。

 

停滞ぎみなので行きたいと思っていてまだ行けていない佐倉のブーランジェリマッサという人気店に行く予定です。

 

そういったベーカリーめぐりは

 

「船橋に憩う」というブログでやっています。

 

よかったらそちらにも遊びに来てくださいませ。

 

 

ではでは。