叶屋食品で買った包丁切りうどん  | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

私はカレンダー通りに働いていないのでGWの計画というものはないです。

仕事があれば仕事をして休みたいときに休むという生活を続けてきました。

 

まあ本業だけで食べていけないということもあって長らく婚礼カメラマンのアルバイトをやっていたし、

はじめて明かすけどお中元やお歳暮のときに配達のアルバイトをやっていたこともありました。

 

27日の土曜日から休みになり10連休という人もいるみたいでGWの計画は立てないわけにはいかない

でしょうね。

 

私にとっては平日でも人が多くて困ったもんだっていうのが正直な気持ちです。

 

今朝は5時から写真の現像をやっていてあと数十分で終わるところです。

 

次に動画の編集に移行し26日の夜には終わらせる予定。

 

そしてGW中は撮影がないので漠然とはしているのだけれども雑司ヶ谷の墓の掃除や不用なレンズなど売りに行ったり、

そして休みの日もつくる予定です。

 

6月はかなり忙しくなるので5月は普段やれないことをやっておかないとならないです。

 

いろいろ不用なものもあるし、ちかくのごみ処理場までもっていったり、パソコンやタブレットは売りにいったり。

 

タブレットなんかは買って数回しか使っておらず、すぐに売っていればなあと思います。

 

今は売れない、ひきとってくれないかもしれないですね。

 

昨年はパソコンがほしいという人がいたので状態のいいノートパソコンをプレゼントしました。

 

たぶんあれも売っても悲しくなるような金額だったのではと思います。

 

そんな感じのGWでしょうか。

 

ではあまりにも長い前口上となりましたが、今日の料理手帳です。

 

 

渋川の叶屋食品で買った「包丁切り生うどん」。

 

 

 

どんなものか食べてみました。

 

見ただけでものすごくいいうどんだということがわかりますね。

 

 

ざるうどんとかけうどんで食べてみました。

 

 

150グラムのうどんをざるとかけでわけて。

 

飯塚海苔店の海苔と九頭龍の赤玉。

 

かけうどんにはむいてないです。

 

ざるうどんで食べる「水沢うどん」ですな。

 

すでに残りは冷凍しましたが、次はつけ汁うどんかざるうどんでたっぷりと食べます。

 

コシがありのどごしもよくお店で出てきても納得といったうどんです。

 

 

 

叶屋食品に行ったときの写真があったのでアップしましょう。

 

包丁ぎり生うどんはなんと188円。手ごろな値段でした。

 

さて、昨晩ですが、やっぱ飲もうということで休肝日やめてしまいました。

 

 

 

伊香保温泉に行ったとき買った榛名山。

飲んだことはなかったのですが、これはいけました。

さらっとしていてなんにでもあいそうです。

 

昨晩はダイエットをあきらめたのではなく飲んだのですが、今朝体重をはかると成功していました。

 

もちろん今日は休肝日です。

 

あと昨日はたしぬかを買おうと思ったのですがなかったので普通のぬかを買いました。

 

 

糠漬けをやるのにぬか床がもう少しあると漬けやすいと思ったので買いました。

 

 

 

ほんとうはすこしづつ水を加えながらやるのですがめんどくさいからどばっといれたあとで水をいれて既存のぬか床と混ぜました。

 

 

これで長めのきゅうりもそのまま入るくらいの量になりました。

 

ためしにきゅうり一本を漬けたのですが、数時間で漬かりすぎというくらいよく漬かっていました。

 

数年ぶりに再開した糠漬けですが、開封したらすぐ使えるぬか床を買い、その後はたしぬかと今回のぬかとすべてできあいの

ものでやっています。

 

うまくいっています。

 

今年の夏は暑くなるようです。

 

毎日ぬか床をまぜなくてはならずたいへんですが、日々の食卓に糠漬けがくわわります。

 

なんだかさえない気分が続いています。

 

自分がそうだということは人もそうなのかもしれないです。

 

もちろんそうではない人のほうが多いでしょうけど。

 

世の中いいニュースもないし、戦争や紛争はいつまでも続いていてうんざりだし、景気がいいといってもそれは庶民にとっては

ピンとこないことだし、円安と物価高で困っているのが実情です。そして裏金議員。政治不信。

 

26日の夜にはすっかり仕事を終わらせ27日にはやっぱ蒲田に行こうと思っています。

 

ゆーシティーは混雑しているだろうけどまあいつものパターンで。

 

あと来週は地元でゆっくりする休みもとりたいし、一日は船橋に戻りたいです。

 

ともかく頭をからっぽにして気の向くままに休日を過ごしたいです。

 

ではでは。

 

よい一日を。