鶏ガラスープ | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

昨日からダイエット再開。

昼と夜とほとんど食べずお酒も一滴ものまず(笑)

 

熟睡できずに朝を迎えました。

 

お酒は睡眠薬ですね。

 

お酒を抜くとなかなか眠れないっス。

 

 

朝4時に起床し昨晩仕込んでおいた鶏ガラスープを炊く。

 

 

今回はラーメンスープにも使え洋食にも使える鶏ガラスープ。

 

鶏ガラ、たまねぎ、にんじん、ネギの青いところ、ニンニク2粒。

 

にんじんを入れたのはもう古くなっていたから。

 

ラーメンスープをとるときにニンジンはいれないことが多いです。

 

 

さあ、朝だけは普通に食べてよしということで朝ラーセット(笑)

 

 

 

 

 

味の素と生醤油だけ!!

 

 

できたてのスープは塩だけでもものすごく美味しいので塩だけとか醤油だけのラーメンでも全然いけます。

 

今回ははじめてですが、味の素をたっぷりと。

 

 

豚ガラもいれず、昆布とかにぼしとかなんにも入れないラーメンが美味しいのか??

 

シンプルすぎるただの鶏ガラスープでも美味しいのです。

 

ただちょっと味の素使いすぎでした。

 

せっかくの無化調スープに味の素ともったいないと思うかもしれないけどいれたほうが僕は好きなのです。

 

加減がポイントですね。

 

多ければいいってわけではなく、多いと味を損ねます。

 

 

 

ラーメンに胡椒は使わない人。

 

でもこういった鶏ガラだけのスープには入れてもいい。

 

飯塚海苔店の徳用海苔と九頭龍の赤玉。

 

今日のたのしみはこれだけ(笑)

 

お昼も夜も不足している栄養をおぎなうだけの食事。

 

今日もお酒は飲まないし楽しみはこれだけですわ。

 

でも健康で働ける身体があってこんな美味しい朝ラーセットを食べて恵まれすぎですね。

 

ガザで餓死寸前の子供が今朝テレビに映って目をそむけてしまった。

 

そこまで食べることができない人たちがいるのにダイエットとかあまり大きな声で言ってはいけないかもね。

 

これから散歩にでます。

 

よい一日を。

 

ああそうだそうだ・・・鶏ガラスープというよりラーメンスープについて独学で自分が発見したおいしい作り方は

鶏ガラや豚ガラの血抜きです。

 

20数年前にラーメンスープを作りはじめたときに血がすごいから水をかえたり一度軽く煮てからスープをとったりして

いたのですが、半日、水につけておけば血抜きができるということを発見したのです。

 

それから出汁がでないような部分を掃除して洗ってからスープをとるんです。

 

みなさんご存じのことと思いますが、沸騰させてはダメですね。

 

ぷつぷつと泡がでるくらいでじわじわと2~3時間炊くのです。

 

そしてガラについてはなんでもいけると思います。

 

もみじでもいいし、豚足でもいいし、いれるものでいろいろ違った味わいのスープになります。

 

げんこつをハンマーなどで割るのができないから豚の背ガラなんかを使ったりします。

 

そうすると「とんこつラーメン」になりますね。

 

あとは浦安の魚市場にあった老舗の中華料理屋さんで白菜を使っているのを偶然見て自分でもやってみたら、

これがよかったのです。

 

白菜からはいい出汁がでます。

 

白菜の一番目の葉はふんにゃりしていたりで捨ててしまったりするけどそれや芯の部分も使ってもいいと思います。

 

あっさりすっきり東京ラーメンスープを作るときなんかは白菜はいいと思います。

 

今日、作った鶏ガラスープは冷凍して洋食にも使おうと思っています。

 

ではでは・・・最後が長くなってしまい恐縮。

 

よい一日を。