一回の調理で数回食べられるお惣菜作り | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

おはようございます。

 

今朝は朝うどんセット。

 

 

ピーマンと挽肉炒め わけぎのぬた かきあげうどん ごはん

 

 

(ピーマンと挽肉炒めは油をつかわず挽肉の油だけで炒め醤油、胡椒、味の素の味付け。日本酒がなかったのですが、あれば

使ったほうがよさそうです。できあがったものはご飯にかけて食べました。七味唐辛子も使ったりでふりかけ感覚です)

 

 

 

ピーマンはスーパーで売っていた4つ入りの袋。みじん切りにしてちょうど100グラム。

 

 

わけぎはゆでる前の計量で150グラム。

 

(あまりものの野菜で大きなかき揚げが2つできました。あまったひとつは翌日にたとえば天茶漬けとかたまごでとじて

かき揚げ丼でも節約になりますね)

 

 

 

ねぎの青いところ、にんじんとにんじんの皮、たまねぎ。

 

計量するのは忘れてしまいましたが、100グラム以上はあるでしょう。

 

なので野菜の量は350グラム以上です。

 

 

家庭の主婦ならこんなことは普通にやっていることでしょう。

 

でも自分は今日やっと気が付きました。

 

一度に作って冷蔵庫にいれておけば何回か食べることができると!!

 

お母さんはたぶんそうしていることでしょう。

 

一回の調理で何回か分の調理となるので調理の手間と時間が減りますね。

 

いつものように古くなっている野菜やいつも捨てていた部分を使っての献立でした。

 

 

自分はどこまで空腹を我慢できるか。

 

どこまで頑張れるか。

 

今日からダイエットはじめることにしました。

 

復活祭の前の四旬節に食事の量を減らしたり一日だけだったけど断食しました。

 

またお酒を6日間飲まずに我慢しました。

 

せっかく体重が減ったのに昨日蒲田の温泉で体重をはかると四旬節前よりも増えていました(笑)

 

太っていることは死にもつながります。

 

成人病にかかりやすくなります。

 

いろいろダイエットの方法はあるでしょうが・・・・・

 

めんどくさいからただカロリーを減らすだけです。

 

欲求不満になるので朝はちゃんと食べます。

油はカロリーがあるわけだけれどもこんな風にかき揚げうどんなんかもOKとします。

 

昼は朝にとれなかった健康維持に必要な食品などを軽くとります。

今日であれば納豆やヨーグルトを食べていないのでそんなものを。

 

そして夜は少しのおつまみときめられた量のお酒。

 

また週に2日は休肝日を作ります。

 

有酸素運動が加わればいいのですが仕事もあり難しいかもしれません。

 

でも朝4時半に目覚ましをかけて5時からスタートということならば朝の散歩ができるはずです(笑)

 

ここのところミハイルはだらけていて朝は6時とおそくなっているのです。

 

 

ともかく頑張ります。

 

頑張りすぎると続かないから休みにはがっつりG系ラーメンとか普段の倍の倍は飲みます。

 

休みになれば食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲めると思えば頑張れるかも(笑)

 

意志の弱いミハイルです笑い泣き

 

 

ではよい日曜日を。