林製麺所@朝霞 日本そば  | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

 

おはようございます。

 

今朝は短く行きます。

 

「肉から魚へ」

 

でも冷凍庫にはまだバラ肉などが残っています。

 

まずお蕎麦屋さんのカレー作り。

 

船橋市場大塚商店の厚削り(そばだし)。

たまねぎと豚バラ肉。

豚バラ肉はうまみがでていってしまうかもしれないのですが沸騰したお湯でゆでて脂をなるだけとらないようにします。

茹でた豚肉は水道水で洗います。

 

出汁にさっと炒めたたまねぎとゆでた豚肉をいれ業務用カレーフレークを溶かし入れ市販のそばつゆ(大進食品)をいれて

味を完成させます。(カレーフレークは鍋の熱い出汁をボールにいれ泡立て器でまぜれば溶けます。ダマになりません)

この時点でまだ肉がかたいので少し煮込み完成。

 

食べてみると業務用カレーがすでにいろいろスパイスや個々の素材で完成した味になっているためおそば屋さんのカレーの

感じが薄れています。

 

業務用カレーも整理するために使っているのだけれどもほんとうにおそば屋さんのカレーにしたいのならカレー粉を使い、

メリケン粉でとろみをつけると完璧でしょう。

 

さあ、そして林製麺所のそばです。

 

林製麺所にはじめて行ったのはいつだったかはわからないのだけれども検索するとこんな日記が見つかりました。

中山日記❺ ふなっこ畑 / さいたまのかたち  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

なので2020年だったようです。

 

ここのそばが食べたくて本店に行ったときにそばは売り切れときき自分はほんとがっかりしたのです。

狭山からそばを買いに来たのにとおばあさんに言うとよほどかわいそうに思えたのか、

いろいろサービスしてくれたことを思い出します。

 

 

もりそばにしてみました。

 

5割そばでそんなに本格的なそばではないのですが、やはり製麺の技術がすごいのでこれをお店で食べても全然OKと感じました。

 

2分半ゆでたのですが、腰もしっかりしていてなかなかいいです。

 

5割で小麦粉が多いからコシもあるのかもしれません。

 

カレー丼のご飯は100グラム。そばは130グラム。

 

今日も糖尿病治療中の方と同じような糖質制限かもしれません。

 

物足りなさはあるのですが、そば湯を飲みながら、そして食べ終わってそば湯をそばつゆで割って飲むとお腹がふくれます(笑)

 

そんなちょっとした工夫で満腹感が得れます。

 

短く行きますって長めになってしまいました。

 

今日は高血圧の薬など処方してもらいに近くの医院にいきあとはひたすら編集です。

 

お昼にまたアップします。

 

ではでは・・・