健康を考える朝食、そして日々の献立 | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

 

 

おはようございます。

なんだかまたおんなじような記事??

でも今日はミハイルにとって大切な日・・・・

記念日と言ってもいい??

 

それはこれまで培ってきた健康を考える献立をより充実したものへと方向をかえた日だからです。

 

朝から頭のねじがはずれてしまった??

 

なのではないのです。

 

まあ長たらしくなるから短く行きます。

 

 

献立の基本は

 

❶美味しい。食べたいものを調理する。

 

❷生活習慣病予防や身体のために必要とされる食材を必要量とる

 

私の場合はこの2点です。

 

そして朝には朝らしい日本の献立ということでそれぞれを以下に説明します。

 

右上から半時計回りに

 

*海苔は食物繊維をふくみビタミンB1,B2が豊富。

海苔2枚で一日に必要なビタミンB1,B2がとれる。

また大腸がん予防に効果ありとされる。

がんは大腸で発症し血液とともに他の臓器に転移するともいわれている。

海苔のガン抑制効果 | ガンの予防対策と増殖抑制作用を高める (malignant-tumor.com)

 

 

*バターたっぷりのスクランブルエッグ

今日のおかず。食べたかったから。そして海苔とよくあうから。

たまごは親鳥があたためるだけで目ができたり心臓ができたりなにもしていないのに

生命が誕生する。その栄養素は豊富。

 

*納豆

悪玉コレステロールがガン細胞になることをふせぐ効果や書ききれないほどよい効果が

ある食材。主に腸内フローラをととのえるために食べる。

最近は「常温にもどしておく」 冷たいと納豆は美味しくない。

 

 

 

*ふりかけごはん。

タンパク質、炭水化物、脂肪の三大栄養素。エネルギー源となる。

炭水化物はたしかにエネルギーとなるのだけれども

私の場合はもう少し控えめにしたほうがいい。でも食欲を優先。

 

 

*かけうどん。

炭水化物。なくてもいいのだけれども「食べたい」と「美味しい」を優先。

昆布、にぼし、かつお節で出汁をひいている。出汁の成分は身体にとてもよい。

またわかめは多めに使っている。

揚物がすきなのだけれども今朝はなし。

揚物は身体によいとは言えない。

 

(関西風の透明なつゆ。数年前に朝にうどんを食べていて五島うどん屋さんのうまかつゆ五島うどん屋さんのうまかつゆ《希釈タイプ》|オンラインショップ|九州・長崎・五島の特産“五島うどん”の産直・通販「五島手延うどん協同組合」 (goto-udon.jp)

を使ったりで関東風のうどんはだいたい自分が好きな感じとなったのだけれども白醤油のこういったうどんはどういった白醤油なり白だしを使うかというところで中断されていた。今後、長崎チョーコーの白だしや白醤油などもためしてみて自分にあう関西風つゆを作ろう)

 

 

 

 

 

最後に海苔のわきにそえた梅干し。

いつも忘れてしまいがちだけれども梅干しほど身体によいものはない。

医薬品としての特許をとったので薬局でそのまま販売してもよいというほど健康にはよい。

またコロナやインフルエンザ予防効果もある。

「梅がコロナ抑制」で特許取得 和歌山・みなべ町(紀伊民報) - Yahoo!ニュース

 

梅酢ポリフェノール 「用途特許」を取得 和歌山・田辺市など  - 産経ニュース (sankei.com)

 

 

以上。

 

結局、数年前に私が食べていた埼玉朝うどん定食が復活したという感じ。

 

林製麺所本店@朝霞 みやこめん  | 船橋に憩う(旧東京アテネウム) (ameblo.jp)

 

 

日本人が普通に朝に食べていたものが健康にとてもよいものだったということは言えるのでは。

 

 

そして梅干しをかかさずに。

 

梅干しはかなり昔に漬けたものなのだけれども今年は梅酢をのこしたタイプの梅干しを漬けようと思っている。

たぶん5年くらいやっていなかった。

 

それとこういった日本の食卓に糠漬けがあるとより美味しく食べられるし糠漬けもとても健康にはよい。

毎日かきまぜないとならないのでめんどうなのだけれども今年はやってみようと思う。

 

また今朝の献立にはなかったのだけれども今日からは肉ではなく魚を食べるように変えた。

 

健康維持のためには肉ではなく魚。

 

自分はもともと魚のほうが好き。

 

でも肉のほうが調理が楽ということもあるし船橋市場から遠ざかっている現状ゆえ肉にかたよってしまっている。

 

肉ではなく魚ということでまた船橋市場がかかせない存在となり戻ってくる。

 

そしていくらバランスのよい食事をしていたとしても飲酒で台無しとなる。

 

徹底させようと思っていてもついつい飲んでしまっている。

 

今日が記念日とさえ言ったのだから今日からはほんとうにきめた量で楽しむことにする。

 

自分はディスカウントで買った焼酎や発泡酒を車の後部に置いている。

 

毎日、そこからきまった量だけ家に持ち込むのだ。

 

でも酔いがまわってくるともっと飲みたくなり近くのスーパーに行ってお酒を買ってしまうということがある。

 

昨晩はきめた量で終わったのだけれども今日からは徹底させカレンダーに〇と×を記入することにした。

 

そして有酸素運動だ。

 

最近は駅のエレベーターを使わずに階段をのぼるようにしているのだけれども、かなり昔にやっていたように

私が住んでいるマンションも階段を使うようにする。これけっこうしんどいんだけどね(笑)

最上階(5階)だから時間もかかる。

そして弱い意志なのでいつまで続くかとは思うのだけれども。

 

ともかく健康でいなければならないのだから生活習慣をかえなければ。

 

そしてこの記事の最後の最後となるけれどもオリーブオイル。

 

全然話しは違うのだけれども連日オリーブオイルの値段が5月から上がると報じられますね。

 

気候変動なんでしょう・・・スペインでこの2年間オリーブがとれなくなっているとか。

 

業務用で8割値上げときき買いだめしかないと思った。

 

すでにスーパーで売っているもので安くなっていたものを買ったのだけれども、

パスタ料理が大好きなミハイルとしては10本は買いだめしようと思っている。

 

オリーブオイルにも賞味期限はあるわけだけれどもとりあえず一年以上は大丈夫。

 

10本あれば一年間はかわないで済むだろう。

 

お店をやっているわけでもないし、たかだか10本でどのくらい節約になるのかと言えばせいぜい5000円くらいだろう。

 

このあいだ友人と飲んで会計は一人5000円だった。

 

一回の飲み代くらいなわけだけれども家庭用で20パーセントから60パーセントくらい値上がりするときいては

やっぱり買いだめですよね。

 

そして安いものばかりでもつまらないし、高級なオリーブオイルもこの際だから買っておこうと思っています。

 

短くなんて書いてまた長くなったけど、ほんとうの最後で(笑)・・・・数年前の朝食がなんとなく戻ってきて、

朝霞の林製麺所のみやこめんがほしくなっていて。

 

毎日食べるようなうどんとしては一番気に入っているうどんなのだ。

 

なかなか朝霞っていくことがなく困っていたのだけれども金曜日に舞台下見で六本木に行くのでみやこめんを

買ってから向かうことにした。

 

いまから楽しみだ。

 

そしてこのブログも「肉」から「魚」ということで魚料理のメモがふえていきますね。

 

ではではよい一日を。