葱のかき揚げ | ミハイルおじさんの料理手帳

ミハイルおじさんの料理手帳

埼玉県狭山市に住んでいるミハイルです。これがおすすめのレシピですというのではなく日々試行錯誤する私の料理メモであります。

 

食材を捨てずに全部使う。

 

一物全体。

 

葱の青い部分を今朝はかき揚げに。

 

 

 

(わさびの葉の佃煮はわさびだから辛味もあって美味しい。にんにく入りの海苔の佃煮はちょっと多かった。もちろん美味しい)

 

 

 

 

かき揚げはふたつ揚がった。

 

ひとつは残しきしめん、納豆、佃煮、ご飯。

 

麺なら麺、ご飯ならご飯にしたほうがいいのだろうけど自分は関西人のように麺にはご飯がなくてはならないというタイプ。

 

たちぐいそば屋で朝にそばだけということはめったにしない。

 

やっぱり朝そばセットになる。

 

たぬきそばにたまごかけごはんなんて最高だ。

 

それと野菜が不足している献立だ。

 

でもまあ今日はこれを食べて頑張る。

 

ああそうそう・・・葱の青い部分だけのかき揚げは初めてだった。

 

いつもはたまねぎやにんじんとまぜて使っている。

 

青い部分だけのかき揚げは美味しかった。

 

でも食感がやっぱり普通にたまねぎが入っているもののほうがいい。

 

葱の青い部分をなにも考えずに捨てることも多かったけどあとはどんな風にして食べたら美味しいだろうか?

 

 

 

今朝は6時から劇団俳優座「スターリン」の編集。

まだはじめのあたりだ。

休みをとらなかったし温泉に行ってないからすっきりしない・・・集中力もおちている。

やっぱり休みをとったほうが仕事がはかどるので休みをとらないで仕事をすすめるより進むのだ。

今週は休みをとろう。

 

今日の予定はまだたっていない。

 

まずはスターリンをどんどこ進めよう。

 

よい一日を。