おはようございます。

 

今日は林製麺所のみやこめんや埼玉の朝食についてです。

 

うちの母は自分でパンを焼いていて朝は決まってパンです。

 

自分はパン、パスタ、ご飯、うどん、そばとランダムですが、

冬の時期は「埼玉うどん定食」が多くなります。

 

たちぐいそばが大好きであちこち廻る中、「ハイカラうどんとたまごかけごはん ふりかけ付き」というのが

特に美味しいと感じます。

 

たちぐいそば屋の人気メニューに「天たまそば(うどん)」があります。

 

かきあげとなまたまご(温泉たまごのこともある)のそばです。

 

学生時代、お腹を減らし駅そばを食べようと店まで行くのですが、お金もないしかけそばで我慢したということが

多かったです。

 

一番食べたかったのはやはり天たまそばでした。

 

学生時代の僕にとって天ぷらそばはご馳走でしたが、そこにたまごも入った天たまそばは最高のご馳走だったのです。

 

でも今の僕は天玉そばを食べるということはないですね。

 

天玉そばよりかけそばやたぬきそばのほうが好きだからです。

 

一番おいしいと思うそばはかけそばです。

 

でも関西の人たちのようにご飯とあわせてセットで食べるのならたぬきそばがいいと思います。

 

冬場はそばではなくうどんが多くなるので・・・・・・だから「ハイカラうどんとたまごかけご飯のセット」になるわけです。

 

今朝食べた「ハイカラうどんとたまごかけご飯のセット 納豆プラス」の写真を載せておきましょう。

 

 

 

たまごと出汁・・・・うまみ成分というのはよくあいます。

 

たまごかけご飯に塩昆布というのも、だからよくあうのです。

 

 

丼の影になってしまって見えないので上から撮った写真です。

 

 

 

 

なにもわざわざ写真に撮らなくてもと思うかもしれません。

 

だって、誰でも食べている朝ごはんのアイテムだから。

 

納豆、海苔、たまご、ごはん、うどん。

 

まあうどんは食べない人もいるけれども・・・・

 

 

でも日本人にはこういった普通すぎる朝ご飯があきがこないのだと思います。

 

 

たちぐいそば屋をめぐり歩くとほんとうに美味しい朝そばセットがわかってきます。

 

 

 

 

 

それは普通すぎるセットでよいということです。

 

ただ銘柄米でなくとも美味しくご飯を炊くということにポイントがあるし、そばはやっぱり国産のそば粉をうちたてゆでたてで出すという

のがよいでしょう。

 

またどれだけ出汁にこだわるかということも重要です。

 

 

 

さて、林製麺所本店のみやこめんのレポートです。

 

 

 

こちらがみやこめんです。

 

値段やグラムについては以下記しています。

 

林製麺所@朝霞 みやこめん450円  | 船橋に憩う  ~食の歳時記~ (ameblo.jp)

 

 

 

一人前は100グラムがよいと思います。

 

 

 

 

 

 

15分ほど茹でたみやこめんです。

 

 

つるつるとした食感、長い時間ゆでても腰があります。もちもちとした感じもあります。全体的にとてもやさしい味わい、家庭的な味わいです。

 

国産地粉を使ったてうちうどんです。

 

毎日食べてもあきないうどんと感じています。

 

もしかすると林製麺所のうどんが一番好きなのかもしれません。

 

そばが好きな人ははじめて訪問するそば屋でたぬきそばを食べるときいたことがあります。

 

つゆに油があわさった味がその店の味でありその店のレベルがわかると言うのです。

 

自分は天ぷらそばよりもたぬきそばのほうが好きなのです。

 

揚げ玉はようやくちゃんとできるようになりました。

 

 

 

これはまだ完全とは言えない揚げ玉ですが、衣のゆるさを把握しておくと美味しい揚げ玉になります。

 

まず揚げ玉をこうして新聞紙の上に置き油をとります。

 

 

 

いったん折りたたむようにして反対側にひっくり返します。

 

そうするとさらに油がとれます。

 

 

油が切れた揚げ玉を容器にうつし冷蔵庫にいれておけばスピーディーにたぬきそばやハイカラうどんができます。

 

油の温度をもう少し下げるともっときれいな揚げ玉になるということがわかったので次回からはそうしてみます。

 

 

 

 

こちらは昨日の朝のハイカラうどんです。

 

揚げ玉がたくさんできたのでたくさん入れました。

 

で、結果は油っこくなり失敗でした。

 

 

 

 

こちらは今朝のハイカラうどん。

 

揚げ玉の量を減らしました。

 

また昨日で大川水産で買った鮭ハラスを食べきりました。

 

 

こちらは一昨日。ちょっと焼きすぎですね。

 

 

こちらは昨日。

 

少し焦げ目がついています。

 

これは魚焼き器の炎が強すぎたからです。

 

こんな風に「普通すぎる朝定食も毎日毎日同じようなものでやっていると料理の勉強になります。

 

揚げ玉も上手に揚げられるようになり、魚も焦げないように焼くことができるようになります。

 

最後となりますが、うどんの量は100グラムと書きましたが、ご飯は200グラムにしています。

 

250グラムだとちょっと多かったので。

 

200グラムだと九頭龍のたまごを使ったたまごかけごはんにちょうどよく、海苔でまいたり、鮭ハラスをおかずにしてちょうどよい量です。

 

 

朝からお腹いっぱい食べるので、昼はお腹が空かずリンゴとニンジンのスムージーなどで済ませます。

 

夜は野菜が不足しているので野菜中心の献立で炭水化物は抜いています。

 

ダイエットのためというより夜は軽めのほうがなんだか調子がいいからです。

 

ただ飲酒量は減っていません。

 

休肝日も作れていません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

明日はクリスマス夜半のミサ(17時)にあずかります。

 

ミサはソーシャルディスタンスをとっているため通常の半分しか人が入れません。

 

いつぞや、コロナの前の話しですが、ソーシャルディスタンスを当然とっていなかったのにお御堂は一杯となり

17時のミサにあずかることができず、2時間も待って次の19時のミサにあずかったことがありました。

 

17時のミサにあずかるのなら1時間半前には行っていたほうがよいと思います。

 

つまり15時半。

 

埼玉の田舎に住んでいるので関口教会までは1時間以上かかります。

 

14時すぎにはでないとならないです。

 

だったらせっかくなので午前中に出て、目白の金子園でコーヒー豆を買ったり、少し遠く

まで行き買い物もしたいと思っています。

 

クリスマスイブは明日で、クリスマスは明後日ですね。

 

ほんとこのコロナ禍でたいへんな思いをされているという人も少なくないです。

 

クリスマスどころではないという人もたくさんいるのです。

 

でもよいクリスマスを迎えることができますように。

 

素敵なクリスマスを。