簡単でも丁寧につくる晩ご飯レッスン&復習ごはん | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

 
日本料理教室 彩楽
「簡単でも丁寧につくる晩ご飯」レッスンに
参加させて頂きました。
 
今までの半分の人数で、マスクはもちろん、
調理中は手袋着用。
 
簡単な試食のみ、あとはお持ち帰りでした。
 
 
 
 
 
 
教えて頂いたお料理です音譜
 
 
どろ豚の焼売

 
具から水を出さないコツは、
焼売以外、何にでも応用できそうです。
 
包まないので、私にでも綺麗に作れますウインク
 
 
 
帆立 烏賊 海老 とうもろこしの焼売

こちらは魚介たっぷりの焼売ですドキドキ
とうもろこしの食感がよいアクセントに。
 
 
 
 
赤身 アボカド おろし黄身醤油和え

お教室で試食させて頂きました。
 
まぐろ×アボカドは、我が家の定番ですが、
新しいレシピで嬉しい

 

 
胡麻油の香りでちょっぴり中華風。
 
 
 
 
鶏モモ肉と水なすの豆豉蒸し

全てを下処理し、生のままお皿に盛り、
あとは蒸し器で蒸すのみ。
 
時短レシピは、忙しい日に有難いですねニコニコ
 
 
 
 
切干大根炒め

こちらもあっという間に出来るお料理グッド!
 
切り干し大根は、
彩楽のお稽古に通うようになって、
好きになった食材のひとつですラブラブ
 
 
 
 
毎年恒例ビックリマーク岡村先生作の青梅蜜煮で作った、
青梅ソーダ(ノンアルコール)

 
水道代や10円玉をつぎ込んだ(笑)
手間とお金のかかった貴重な青梅蜜煮は、
本当に美味しいのです
 
 
お持ち帰りに頂いた青梅も、
主人と半分こして、有り難く頂きましたハート
 
 
 
 
この他に、お持ち帰りの白いか粕漬け
 

想像を遥かに超えた美味しさでしたラブ
 
粕を洗い流し、軽く炙ったので、
半ナマで柔らかくて、ご飯にぴったりグッド!
 
粕を残してじっくり炙ったら、
お酒のおつまみに最高ですねお酒
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて早速、おうちでの復習ごはんは・・・照れ
 
 
切り干し大根
 
豚肉を多めに入れて、ボリュームアップアップ
 
やっぱり、お教室で使った
細めの切り干し大根が美味しかったので、
築地で調達するつもりです。
 
 
 
 
赤身 アボカド おろし黄身醤油和え

お稽古と同じように、美味しく出来ました音符
 
先生にお願いした、赤身、中トロ、大トロの
お得まぐろセットを使ったので、
贅沢な一品になりましたクラッカー
 
 
 
 
鶏モモ肉と水なすの豆豉蒸し
 

 
主人がネギNGなので、
レタスの外側の葉で代用しました。
 
(ウイルス感染予防のため、
 今まで以上に外側の葉を沢山剥がすから、
 もったいないので使ってみました)
 
天盛りの白髪ネギは茗荷で代用しました。
 
 
レタスから水が出て、調味料が薄まったあせる
もう少し味を濃くして、片栗粉増量にすると良かったかなメモ
 
まぁこれはこれで、結構いけましたけどねグッド!
 
 
 
 
 
お稽古の後、急遽分けて頂き、
実山椒仕事した和歌山産実山椒で

 

 
ちりめん山椒
 

 
我が家は、ふわふわのしらすで作る、
半ナマのちりめん(しらす)山椒が好きで、
いつもこればかりです。
 
少し胡麻油をたらし、
焦がし気味に作ります。
 
柔らかいので、冷奴にかけても美味しい合格
 
 
 
今回も、技ありレシピを沢山教えて頂ける、
充実の稽古でした。
 
お蔭さまで、我が家の定番がまた増えました
 
 
 
先生、Wさん、ご一緒した皆さま、
いつもありがとうございます

 

また次回も、よろしくお願い申し上げます。