アレンジ vs 投げ入れ | 花やか☆華やかDiary 

花やか☆華やかDiary 

フレッシュフラワーアレンジメントの作品を中心に
楽しい日々の色々を書きとめたいと思います

フラワーアレンジメントブーケを作る上で

お花と同じぐらい大切なのが花器ですキラキラ


花器に合わせた、デザイン・スケールを考えながら

アレンジすることが、上達のポイントですメモ




例えばこんな花器



挿し口が細長くて、花材がちょっと入れにくいタイプむかっ

でも、表面の加工は美しくキラキラかなりインパクトありビックリマーク



こんな花器をレッスンで使いましたラブラブ




お一人めの生徒さん

オアシスを細くセットし、そこに大きくアレンジ



花やか☆華やかDiary 

ゴージャス~ベルベル  ですねニコニコ







もうひとりの生徒さん

口の狭さを逆手にとり、花留めなしの投げ入れで音譜


花やか☆華やかDiary 




もうひとつ、こちらも投げ入れです矢印

花やか☆華やかDiary 


投げ入れは、オアシスを使うのとは違い

思った位置にお花が入らない汗


直そうとすると、ますます収拾がつかなくなるので、

苦手意識のある方が多いかもしれませんダウン


でも、ものは考えようおっきいびっくり2


ちょっとあさっての方向を向いてしまった花があってもいいよgood

だってお花も生きてるんだからさニコニコ


と思うと、意外にうまく入っちゃったりするんですよね~合格


肩の力を抜いてほっ  ナチュラルに投げ入れてみてねキラキラ ハート




ペタしてね