マーラー指揮者   ワルター、クレンペラー | 古時計など、もの集め

古時計など、もの集め

時計収集に凝ってました。現役、アンティークなどなど。今では、もうその頃現役の時計も皆古時計です。最近はほとんど時計を買っていません。欲しいのもありますが、高くて買えません。

マーラーは


作曲家の前に指揮者。

マーラーが評価されたのはベートーベンの指揮者で、20Cまで影響する表現的演奏。

ワルター、クレンペラー  は共にワルターの指揮者の影響を受けワルターは一時下に居ました。

が、ユダヤ2人は仲が最悪。

クレンペラーは偏屈でVPOの指揮は少ない。

理由はギャラ。

VPOなら名誉で、更なる他での稼ぎがあるが、兎に角、けちくさい。



マーラー記念の演奏会で、いきなりベートーベンを演奏したクレンペラー  。

ワルターもナチス関係で関係悪化したフルトヴェングラーとは付き合ってましたがーフルトヴェンーは判ってないが、ユダヤ人同士のクレンペラーは仇敵でした。

フルトヴェングラーは演奏の方向が違うのか?

確かに変だし違う。


クレンペラーはワルター本人に、

貴方は30年前の演奏と変わらないなど

言うのがクレンペラー  。

ワルターもクレンペラーのマーラーは一生節も認めない。



今はマーラーはバーンスタインが主流であと最近の若い指揮はワルター 、バーンスタイン  から抜けてなかなか新鮮です。

最近日本人の大野のを聞いたが、マーラーが理解しやすく、今までの小澤とかと違う世代が出てきたな、と感じます。

クレンペラーはワルター 、バーンスタイン  に隠れてしまいましたが、偏屈もここまでいくと、面白い。

演奏家は昔はこんなもので、今は仲が良いですね。


クレンペラーの、投げ売りボックスはやはり、余りました。7年前かな。まだある。

かなり重なり買いませんでしたが。

偏屈爺さんクレンペラー  聴いてないなら、マーラー、ベートーベンがおススメ。

男の演奏だな!


あと、ロマン派のは良いが売り切れてますね。