一時より見直されてます。
枯れた古楽器ブーム去り、分厚く華麗な音だからでしょう。
カラヤンはフルトヴェンーの後のBPOの主任で長く帝王と言われました。
フルトヴェンーはカラヤンはWWIIから軽薄、またナチスではゲーリング派、ゲッベルス派で分かれてましたが、フルトヴェンーはカラヤンの音楽は観ていたから、後継にしたくなかった。
目付けたのは若いチェリビダッケ です。
が、チェリビダッケは田舎オケを鍛えてなんぼ、
で、BPOの音が死にますから、嫌われるカラヤンが次になります。
チェリビダッケはしかしBPOのは一聴です。
後の、流れが無いチェリビダッケ とは違います。
カラヤンはフルトヴェンー同様、団員に自由にやらせてます。
フルトヴェンーはこの指揮者についていく、と言う意思がBPOの全盛期。
カラヤンは金です。カラヤン自体ソニーと仲良しで、クラシックから一番稼いだでしょう。
そのカラヤン傘下の団員は、室内楽など作り稼ぎまくってます。
その為、ソロにもなれる腕になりました。
カラヤンは60年以前はBPOだけでなく、フィルハーモニーなど演奏し、
中々良い。
60年のBPOのは廃盤だらけで、ボックスが良いです。
再販で同じですが僕のは安かった、
華麗な音。まだ、平坦どない。
70年代最高と言われ、BPOの音は華麗さがまし、しかし環境音楽みたいに、平坦になります。
カラヤンにはSACD有りますが、
実際
リマスターなら余り変わらない。
ハイレゾのDSDは密度濃いが、96kHzでもFlakは価値ない、と感じました。
70年代がカラヤンサウンドの典型で、華麗、抑揚が甘い。
僕がアンチカラヤンなのは70年代のに寄ります。
80年代は、末期カラヤンで、日本に来ると高校ながら、必ず行きました。
つまり僕は本来、ラブカラヤン❤️だったのです。
が、LP, CDでクライバー、ケンプ他古き大家聴き、次第に離れていきました。
カラヤンは曲解釈は熱心でしたが、音の美しさの追求に走り過ぎ、他の指揮者も似ました?
流れは有ります。これは、ピアノでは音追求で音楽が流れない、ミケランジェリみたいのとは違います。
タメがなくフルトヴェンーなど聴くと、カラヤンはどんな曲もカラヤン。
カラヤンの後継は小澤でしょう。似た傾向有ります。
カラヤン若い時は。
チェリビダッケ の若い時BPOの後継一位のとき、
近年に繋がるか?
は?でかなり違います。
カラヤンは、クラシック音楽家が稼げること。
BPOサウンドを華麗にしたのはポジティブです。
一方で余りに団員と遊離し、此れはいかん、と感じたコンマスとも離れてました。
今のフレンドの指揮者と違います。
さいごの貴族的指揮者でした、