新品バッテリーでも装着前に充電したいね! | 予防整備 体感整備 ナリタオート

予防整備 体感整備 ナリタオート

予防整備 体感整備

これは小山自動車さんが掲げる看板に書いてあるものです。
ナリタオートも小山自働車さんのような整備を目指します!
このブログではナリタが個人的に気になった自動車整備業界のニュースを主に発信していきます。

 
 
 
 
ナリタです!!!
雨が続いて憂鬱です!

 
 
 
裏社長!!!
どこ見てるんですか!?
目線の先には何もないですよ!
怖いですよ!

 
 
 
 
昨日はバッテリー交換をしました。
装着するバッテリーはピットワークの55B19L。
しかし、そのままでは装着しません。
新品バッテリーでも、必ず装着前に測定します。
 
新品時のCCA確認はとても大切です。
さらに充電量(SOC)に注目。
 
84%というのは、全く問題無い数値ですし、時間が無い時はそのまま装着する事もあります。
で!す!が!
せっかくなので、100%にして装着したいですよね。
というわけで、必ず装着前に充電をしています。

今回は充電器を繋げて、だいたい4時間くらいかかって充電が完了しました。

そして再度測定。

CCA値が少し下がってますが、これは誤差ですね。
充電量は100%になりました。
初期CCA値と距離と年月を記載したシールを貼り付けて、これで安心です!
満充電じゃない状態で装着した場合、最初の満充電までの充電分、エンジンに仕事をさせてる=燃料をそこで消費しているとも言えます。
整備する側としては、少しでもお客様の出費を減らしてあげたいですよね?
 
更に!
最近の充電制御系やアイドリングストップ系の充電方法は、
 
使った分だけ充電
 
と言われています。
実際に全ての車両がそうなのかどうなのかはわかりませんが。
つまり、最初から充電量が減ってる状態で装着すると・・・
まあ、これ以上は書かなくてもわかると思います。
充電せずに装着してから半年後、しっかりと満充電になっている事がほとんどですが、念には念を。
 
 
 
次は初回車検のNBOXのバッテリー。
あまり距離を乗られない方なので、数値はかなり低め。

スーパー乗るだけセットのお客様で、半年毎ご来店して下さいます。
そしてその都度、バッテリーを充電させてもらってます。
定期充電してなかったら、すでに一度はバッテリーを交換しなければならい状態だったかもしれません。
サルフェーション除去充電後は・・・

あまり回復せず、まだ低い数値・・・
テスター的にはまだOKという判断ですが、経験上ではNG判定とさせてもらってます。
交換させてもらいますね!
 
 
 
そして、一昨日のタイミングベルト交換からの、昨日はウォーターポンプ交換です。

たまにはね、大変な作業を立て続けにやってみたいですよね!
(ウォーターポンプ交換も僕にとっては大変)
このウォーターポンプ、装着して1年と3ヵ月でお漏らし。
いやらしい子だ。

この部分に漏れてるという事は、軸からの漏れですね!
ナリタオートではウォーターポンプはアイシン製のものを扱っております。
アイシンの保証期間は1年。
3ヵ月、遅かった・・・
もう少し、品質向上してほしいです・・・
それと、ウォーターポンプの下に装着されるパイプがこんな感じでした。

これもそのまま装着するのはしのびないので、マスキングからのサンドブラストでキレイに。
これで安心です!

 
 
お梅雨で雨が続いていて、やる気があまり出ません。
が、そういうわけにはいかないので、今日もお仕事頑張ります!!!

 

 

 

おかげさまで累計販売数200本突破!

3日に1本売れてます!

NRT-001 ドラム調整ツール

 

 

こちらも大好評!!!4日に1つ売れてます!

WAKO'SさんのRECSの接続をサポートするジョイントキット

NRT-002 ベストポジション

RECS施工するならこちらの記事も読んでね!

 

 

大人気記事!

 

 

全国の整備士さんへ!お役立ち情報!

 

 

♡ナリタが愛読させてもらっている整備サイト♡

 

ナリタオートの各種SNSの公式リンク

公式HP

YouTube

 

Instagram

オンラインショップ

 

Tik Tok

 

Twitter

 

 

日々のお仕事の納車説明用記事

整備実績